無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

バングラデシュ ネパール

ダッカ⇒カトマンドゥ

   

投稿日:

*********************
2012年4月24日 火曜日 ダッカ(バングラデシュ)

おはようございます。
今日は朝の飛行機でネパールに飛びます。

朝5時にホテルを出発するので、4時起きでした。
寝過ごさないか心配だったため熟睡もできず、だいぶ眠いです。

DSC05268
↑フロント



ホワイト・ハウス
というホテルに4泊しました。
フロントマンはシーツをかぶって寝ていました。

起きてもらってチェックアウトの手続き。
レシートを確認してサインをします。

あれ?ちょっとおかしいぞ?

初日:2390タカ(≒2390円)
2~4日目:1910タカ(≒1910円)
という支払いをしたのに、レシート的には4日間とも1910タカ支払った事になっています。

なんでなんで?

DSC05054
↑フロント(回想シーン)

話を詰めていったところ、
どうやらこの男が差額を自分のポケットに入れていたようです。

いや、実を言うとね、
この人ちょっとおかしいなとは思ってたんですよ。

地球の歩き方よりだいぶ割高だったし、
レシートは渡してくれないし、
無線LANのパスワードもヒントしか教えてくれないし、
いきなり人の部屋に来るし、
「今すぐ料金を払いにフロントに来てください」とか電話してくるし、
「2日目からは特別に割引してあげるよ」とか言い出すし、

ブログには書きませんでしたが、だいぶ怪しいと感じていました。

DSC05269
↑フロント(現在)

というわけで、差額の480タカ(≒480円)を返金してもらいました。

ホテル自体はしっかりしているんですよね。
バングラデシュ人も、基本的にいい人が多いです。
でもみんながみんな、いい人という訳じゃないんですよね。

旅の最中は、決して油断してはいけない

と再認識しました。

DSC05274
↑プライベートタクシー

返金手続きも終わったので、このプライベートタクシーで空港に向かいます。
料金は1500タカ(≒1500円)。

かなり割高なんですが、
「4/24は政治集会があるから、タクシーとCNG(ミニタクシー)は運休です。
だからプライベートタクシーを手配しなければ空港に行けません。」
って、昨日ホテルのフロントで教わったんですよ。

だから割高だと承知しつつ手配したんですけどね。

DSC05273
↑CNG(ミニタクシー)

CNGは普通に走ってるんですよね。

なにこれ?もしかしてこれも騙されましたかね??
でも空港のタクシーカウンターで手配しても1300タカ(≒1300円)するし、
早朝で流しのタクシーが捕まらないリスクもありましたし、
この選択と料金は、まあ妥当だったかなとも思います。

内心40%くらいは疑っていたのですが、
「空港に行けないかも」というリスクを数百円で回避できるのならば、
それでいいやと判断した訳ですし。

DSC05276
↑空港

そんなわけで、ダッカの国際空港に到着です。
道が空いていたため、20分くらいで着きました。

チェックイン、出国手続きともに一瞬で完了。

DSC05277
↑空港内

朝6時くらいなので、職員も眠いようです。
私もベンチで寝ました。

DSC05279
↑飛行機

ビーマンバングラデシュ航空です。
チケットは公式HPから予約しておきました。

色々とあったため、バングラデシュのお金が500タカ(≒500円)余ってしまいました。
免税店もそれほど魅力的なものはありませんでした。

DSC05281
↑飛行機内

「マレーシア人は一列に並んで!それ以外は搭乗して!」
という謎の誘導に従い、飛行機に搭乗しました。

早めにチェックインしたせいか、非常口付近の広い席でした。

そして定刻ピッタリに出発。
最近のビーマン航空は、時間にキッチリしているのかもしれませんね。

DSC05283
↑おやつ

さいしょにジュースをもらいました。

というわけでのんびり過ごしたバングラデシュ4泊5日でした。
大した観光は出来ませんでしたが、現地の人と触れあえて楽しかったです。
バングラデシュは噂通り、熱い人達の国でした。
興味がある人は、一度行ってみてください。

ここまでバングラデシュ
****************
ここからネパール

さて、いよいよネパールです。
この旅のハイライトかな、とも思っています。
なんか気持ちがとても盛り上がってるんですよね。

DSC05285
↑地球の歩き方

地球の歩き
方を読んで、かなり「行きたい!」という気持ちが高まりました。
興奮の仕方が尋常ではありません。

DSC05284
↑地球の歩き方

どのページを見ても、強く興味をそそります。
渡航前のワクワク感は、この1年間で間違いなく1番です。

最近の旅は正直なところ、「順番に国を回っています」という部分もありました。
でもネパールは違います。純粋に「行きたい!」という気持ちが殆どです。

DSC05286
↑朝食

機内食。
右下にシラス的なものがありますが、甘いお菓子でした。

IMG_4955
↑景色

うおおおおお、ヒマラヤですよ!!!!

凄い凄い!ネパール凄い!

DSC05295
↑空港

というわけでダッカから1時間ちょいで、カトマンドゥに到着です。

DSC05297
↑空港

ネパール入国にはビザが必要なのですが、空港で取得できます。
書類に記入して、写真を1枚添えて提出します。
15日間有効なツーリストビザが、25ドル(≒2050円)です。

空港内に写真を撮る設備もありました。

DSC05302
↑街並み

ちょっと時間がかかりましたが、無事に入国。
いい景色ですねー。

タクシーを探して、早速町に移動しようと思います!

つづく

******追記******
バングラデシュ情報をまとめた別ブログを作成しました。
よろしければこちらもご覧くださいませ。
名前:旅人のバングラデシュ情報
URL:http://bangladesh.musyokutabi.net/
(スマホ対応はまだです。ごめんなさい)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-バングラデシュ, ネパール

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.