無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

香港 台湾

-

3/11世界の美味しい料理の話 その2(台湾、香港、そしてイギリス)

   

投稿日:2012-03-11 更新日:

引き続き、海外の美味しい料理の話です。

私は、フランス、台湾、香港の料理が大好きです。

前回はフランス料理の思い出を書いたので、今日はその続きを書きます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

台湾

まずは台湾から。

P1040716
↑スープとラーメン

詳細は忘れてしまいましたが、個人的にとっても好きな感じなので掲載。

日本とは麺の質がちょっと違うんですよね。

これはもっちりした麺だったと思います。

P1050159
↑飲食店

士林観光夜市にある、屋台村みたいな飲食店街です。

ここは鉄板焼き屋さん。

P1050160
↑焼肉的なセット

焼けました!⇒どうぞ!⇒モグモグ!

という流れです。

ご飯のよそい方が無骨だけど気にしない。

IMG_1769
↑飲食店

私の大好きなディンタイフォン。

台湾に行ったら、必ず複数回立ち寄っています。

本店は混雑しすぎなので、いつもこちらの支店に行きます。

P1340196
↑空芯菜炒め

日本だとそれほど一般的ではありませんね。

コクがあるのにサッパリしていて、しかもシャキシャキした食感で、本当に美味しいです。

P1340197
↑小籠包

「幸せの味」がします。

それ以上の説明は不要でしょう。

P1340203
↑麺

こういうの、日本でもたまに食べてみたいです。

P1340350
↑ワンタンメン

これは別のお店。

街中にある普通のラーメン屋さんです。

日本のラーメンもかなりハイレベルだとは思いますが、ダシの味わい深さとか、ワンタンの味と食感なんかは、台湾の方に分があると思います。

P1340351
↑パイコー麺?

これで80台湾元(≒240円)という値段も魅力的です。

P1340362
↑あんまん的なもの

P1340385
↑焼き餃子

あまり飲酒しない私でも、この餃子を食べたらビールを飲みたくなりました。

ちなみにこの大皿で280台湾元(≒840円)でございます。

そんな感じで、どこで何を食べてもだいたい美味しい台湾料理レポートでした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

香港

続いて香港です。

DSC04850
↑飲茶(やむちゃ)

香港といえば飲茶。

もしかしたら違うかもしれませんが、個人的には香港=飲茶です。

とにかく美味いです。

日本でも見た目が似たような料理はありますが、美味しさは数倍の差があります。

料理と烏龍茶の相性が良くて、ビックリするくらい美味しく感じます。

DSC04851
↑飲茶屋さん

朝っぱらからおじいちゃん達と相席での飲茶。

人が食べてるのもお構いなしで入れ歯の掃除を始めたりするけど、気にしない。

DSC09926
↑ワンタンメン

米の麺ですね。

日本人的には食べ慣れない味ですが、サッパリしてて美味しいです。

DSC09946
↑飲茶

エビをくるんだ料理。皮がプルンプルンしてます。

タレが濃そうに見えますが、意外とあっさり目だったりします。

DSC00109
↑杏仁豆腐

レッドブル並に元気が出てしまった杏仁豆腐。

何か特殊なものが入っているのかも?

日本では冷やす事がほとんどですが、香港では温かい事が多いです。

DSC00178
↑いい料理

いいお店に入ったことも、ほんのちょっとだけあります。

DSC00181
↑カニ

身が締まってて美味しいです。

DSC00191
↑飲食店

でも香港で一番好きなのは、こんな感じのお店です。
繁華街にある大衆店。

DSC00189
↑焼きそば

博多ラーメン的に腰があって細い麺の焼きそばです。
これがまた美味しくて美味しくて。

だいたい近所にラジコン屋さんがあって、UFOとかバイクとかを操縦しています。

それを見ながら焼きそばを食べてビールを飲むのが、香港の夜の楽しい過ごし方です。

ってな感じの香港料理でした。

 

世界の料理の雑談

一番好きなのは?

フランス、台湾、香港、どれが一番美味しいか、、、甲乙付けがたいです。

でも強いて挙げるなら、、、、香港かなぁ。

ちなみに4位以降は、タイ、中国(本土)、スペイン、韓国、トルコ、と続きます。

まだイタリアは行っていないのですが、けっこう上位に来そうですね。

 

最下位は?

ちなみに気になる最下位は皆さんの予想通り?

イギリスでございます。

イギリスの料理は美味しくない!

っていうのはけっこう有名ですが、それは真実だと思います。

P1280641
↑ホットドッグ

確かにね、概念的にはホットドッグですよ。

ソーセージがパンに挟んでありますからね。

でもさぁ……なんていうかね……

 

その理由

ところで『イギリスの料理が美味しくない理由』ですが、私はこう考えています。

私の解釈

・「料理にこだわるのは格好悪い」という宗教的な美徳があった
・そのため、簡素なものばかり食べていた
・いつの間にか、美味しいものを作る技術がなくなってしまった

だいたいが推測ですが、それほど遠からずだと思います。

ところでこれと関係して、たまに思うことがあるんです。

 

仮説

仮説:英語を話さない国は料理が美味い

フランス、スペイン、イタリアって、ヨーロッパ内にしては英語が通じ辛いのですが、料理の美味しさは有名ですよね。

ドイツ、オランダ、北欧とかは英語がよく通じますが、料理はあまり有名じゃないですし。

アメリカとかオーストラリアは英語が母国語ですが、ファーストフードくらいしか思いつきませんし。

インド(英語が公用語)と中国(英語は殆ど通じない)を比べても、中華料理の方が有名ですし。

という経験とか印象が根拠になっています。

 

これしっかり調べたら論文書けたりして。

たぶん文化とか宗教的な背景もあると思うんですけどね。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-香港, 台湾
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.