無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トンガ

-

1/29エウア島の教会を見学、そして民家でウム料理でおもてなし(けっこういい話です)

   

投稿日:2012-01-29 更新日:

2012年1月29日 日曜日 エウア島(トンガ)

おはようございます。

昨日たくさん行動したせいか、いつもより多く寝てしまいました。

ハイダウェイという宿に泊まっています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC03053
↑朝食

宿の無料朝食セット。
いつもどおりです。

 

教会に行ってみます

DSC03066
↑教会

トンガはキリスト教の国です。

日曜日は教会にお祈りに行って、帰宅して伝統料理を食べて、そしてゆっくり過ごす、というのが一般的なようです。

今日は私もその流れを体験することにしました。

在住日本人のHさん、Yさんが案内してくれました。

いつもありがとうございます。

DSC03056
↑教会

10時からお祈りが始まるようです。

DSC03059
↑教会

子供はちょっとたいくつそうで、姿勢も悪いです。

ちなみに奥にいるのはトンガの財務大臣だとか。

DSC03064
↑教会

説教と歌が交互に繰り返されます。

当たり前ですが皆とても慣れているようで、見事な合唱でした。

でも小さい子は飽きちゃうみたいで大変です。

DSC03067
↑街並み

45分くらいでお祈りは終了。
今日はとても良い天気です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

民家

DSC03070
↑ラトゥさん

お祈りの後は、近所のお宅にお邪魔しました。

DSC03074
↑子供とおばあちゃん

いつもお祈りのあとは、こちらにお邪魔してウム料理をご馳走になるそうです。

DSC03073
↑おやつ

本物のマンゴーを頂きました。

甘くて美味しいです。フィリピンのよりちょっと小ぶりかも。

DSC03081
↑庭

ウム料理作りを見学させて頂きました。

ウム料理とはトンガの伝統料理で、こんな感じで作ります。

DSC03080
↑木登り少年

DSC03088
↑キッチン

だいたいの家庭に屋外キッチンがあるそうです。

屋外で下ごしらえをしたり、釜で焼いたりするのは、男性の仕事だそうです。

DSC03087
↑料理

3種類のイモ。

 

食事

DSC03089
↑食卓

ご一緒に食事させて頂きました。

DSC03091
↑昼食

ジュースとウム料理とイモ。

鶏肉とかコンビーフを葉っぱで包んで、それをホイル焼きにしたものです。

 

これは美味い!

柔らかくてジューシーで、それでいてサッパリしていて。

イモ類とも良く合います。キャッサバも美味しいです。

何回もおかわりしてお腹一杯になりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

散髪

DSC03095
↑家の中

散髪タイム。

DSC03098
↑家の中

完全に普通の家庭です。

こんなところまで見せてもらえて感激です。

DSC03101
↑家の中

おばあちゃんもバリカンで散髪。


↑ご主人と奥さん

どうもありがとうございました。
見事なアフロですね。

「誰かが訪ねてきて、それをもてなすのは楽しいし嬉しい」と言ってくれました。

いい人過ぎです。

DSC03102
↑街並み

ゆっくり食事をして、おしゃべりをして、お昼過ぎに解散しました。

今まで旅した中でも、トップクラスの素晴らしい体験が出来ました。

案内してくれたHさんとYさん、本当にありがとうございました。

 

ところでこのブログを読んで、同じ体験をしてみたくなった人も居ると思いますので、その手順を記しておきます。

やり方1

1.トンガのエウア島に行く
2.診療所にいる日本人のユカさんを訪ねる
3.「無職旅と同じ事がしたいんです!」と相談してみる

2013年4月までは、ユカさんはこちらにいらっしゃるそうです。

でも商売ではなく、あくまでも善意で案内して頂きますので、礼儀と節度を持った行動をお願いします。

 

やり方2

1.トンガのエウア島に行く
2.アフロのおじさんを探す
3.日曜日の昼頃に訪ねて「ウム料理食べさせて!」と頼む(英語でOK)

とってもウェルカムな雰囲気だったので、これでも大丈夫だと思います。

自力で頑張りたい方はこちらで。

 

宿に戻りました

DSC03105
↑宿

歩いて宿に戻りました。

今日はとても暑いです。冷たいシャワーが気持ちよいです。

そして昼寝したり、iPhoneのFF3の2週目をやって過ごしました。

「ふうすいし」だけだと、終盤でかなり辛い事が分かりました。

DSC03108
↑夕食

そしてあっという間に夜です。

さっきお土産にもらったマンゴーと、宿でもらった水と、以前買ったビスケット。

このビスケット、何かのトレーニング用じゃないか?というくらい硬いです。

 

そしてブログを書いて現在に至ります。

こんなに楽しいエウア島ですが、明日の飛行機でトンガタプ島に戻ります。

そしてそこで一泊したら、夜の飛行機でニュージーランドに飛び、そして日本です。

この旅もあと2日か。。
ちょっとしんみり。

明日は朝の飛行機なので、今日は早めに寝ます。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トンガ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.