無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トンガ

-

1/28エウア島南部の自然を巡るツアーその2、そして在住日本人の方たちと夕食会(とても楽しい)

   

投稿日:2012-01-29 更新日:

2012/1/28に、エウア島南部の自然を巡るツアーに参加しているつづきです。

IMG_2512
↑ビーチ

エウア島で一番綺麗かもしれないビーチに来ています。

地元っ子で賑わっています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

エウア島のビーチ

IMG_2523
↑地元っ子

DSC03021
↑地元っ子

あっという間に、凄い勢いで集まってきました。

トンガっ子は、かなり写真が好きみたいです。

IMG_2534
↑地元っ子

お母さん(お姉さん?)まで来ました。

お母さん凄いよ、キメ過ぎだよ。

IMG_2535
↑地元っ子

目立ちたがり少年。

この後、お母さんに強く叱られていました。

IMG_2538
↑地元っ子

お母さんはずっとあのポーズを持続しています。

ところで皆さん、

「写真をメールで送ってくれ」とか「プリントアウトしてくれ」って言わないし、

それどころか「どんな風に写ってるのか見せてくれ」とも言わないんですよね。

純粋に、撮影されることを楽しんでいるような気がします。

 

日本でもテレビ局の中継カメラがあると、写りたがる人が多いじゃないですか。

あれと同じような心理なのかもしれませんね。

 

お土産物屋さん

DSC03028
↑お土産物屋さん

ビーチを楽しんで、ツアー全行程が終了。

でも時間が早かったので、お土産物屋さんに寄ってくれました。

といっても、ほとんど普通の家です。

DSC03030
↑お土産物屋さん

手作りの民芸品が並んでいます。

DSC03050
↑買ったもの

「1つの国で1つ小物を買うルール」のお土産。

木彫りのカメ 10パッアンガ(≒460円)

 

誰かの家

DSC03033
↑誰かの家

お土産物屋さんの後は、誰かの家に寄りました。

でもガイドさんが立ち話をしただけで、すぐに立ち去りました。

個人的な用事で立ち寄っただけみたいです。

何度も書いてますが、このおおらかさが良いです。

出発から3時間ちょい経過、14時過ぎに宿に帰着しました。

色々な自然を見られて、とても楽しかったです。

エウア島は何も無いかと思ってましたが、観光資源はけっこうあるのかも。

ちなみに島の北部には、もっと綺麗な景色もあるそうです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿に帰着

DSC03035
↑昼食

ツアーの途中で買ったもの。
ビスケット 1パッアンガ(≒46円)
コカコーラ 2.5パッアンガ(≒115円)

食後は水シャワーでサッパリして、ゆったりと昼寝をしました。

IMG_2550
↑宿の子供

IMG_2551
↑貝漁

在住日本人の集まりにご招待して頂いたので、夕方からもう一度外出しました。

DSC03036
↑地元っ子

道を歩いていたら、知らないおっちゃんが車に乗せてくれました。

エウア島の人はみんな親切です。

DSC03037
↑お母さんと地元っ子

「ちゃんとあたしも一緒に撮ってよね」と叱られました。

おっちゃんは運転中なので遠慮してもらいました。

DSC03038
↑お土産

市場でマンゴーを買いました。

6個入りで3パッアンガ(≒138円)と、とても安いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Yさんの家で夕食

DSC03043
↑夕食

日本人のYさんの家にお邪魔して、皆で持ち寄った料理を食べました。
(私はほぼ手ぶらですが、、、)

パスタ、緑茶、味噌焼き、オクラなどなど、、、

どれもこれも、とても美味しかったです。

IMG_2552
↑虹

色々な話をして、楽しく過ごしました。

印象的なことを少しご紹介します。

1.デング熱にバファリンはダメ

蚊に刺されることによって感染するデング熱。

高熱や頭痛に悩まされますが、命に関わる事はごく少なく、数日で治るそうです。

ですが、解熱しようと思ってバファリンを飲むと、血小板がなんちゃらかんちゃらという理由で、非常にヤバイ事になるそうです。

聞いておいて良かった&感染しなくて良かったです。

私はバファリン信者ですので、危なかったかも。。


2.トンガ人は涙もろい

よく泣くそうです。

運動会の閉会式でさえ、号泣する生徒が多数居るそうです。

そんな光景も見てみたいものですね。

 

おやつタイム

DSC03046
↑おやつ

ケーキと紅茶。
そして私が持ってきたマンゴー

Yさん「それマンゴーじゃなくてバナナですよ」

DSC03045
↑果物

いやだなぁ、、、色といい形といい、完全にマンゴーじゃないですか。

DSC03048
↑果物

ほら、、、皮だって簡単にむけるし、、、明らかにマンゴー、、、、

じゃなくてバナナですね。

 

なるほどね。

そういえば市場で、クスクス笑われたような気がします。

そういう事だったのね。

ちょっと酸っぱくて、種がいっぱい入っていました。

バナナっちゃバナナなのですが、ややキウイ的な味もしました。

DSC03049
↑近所の子供

腕相撲の弱い少年が、突然遊びにきました。

ほのぼのとした近所付き合いが、とてもいい感じです。

楽しく過ごしたあと、21時頃に歩いて宿に戻りました。

宿の近所は街灯が全く無くて、ちょっと怖かったです。

 

そんな感じで、楽しく過ごした一日が終了。

「エウア島やることないかもなー」と思って来たのですが、予想に反して、毎日盛りだくさんで楽しめています。

在住日本人のHさん、Kさん、Yさん、色々とありがとうございます。

そしてご馳走様でした。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トンガ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.