無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トンガ

-, ,

1/30エウア島⇒ヌクァロファ(飛行機) 空港が小さくて驚いた(搭乗リストも段ボールの切れ端)

   

投稿日:2012-01-30 更新日:

2012年1月30日 月曜日 エウア島(トンガ)

おはようございます。

IMG_2556
↑ブタ

昨晩、部屋の外が騒がしいと思ったら、ブタがゴミ箱をひっくり返して漁っていました。

おかげで何回か起きてしまいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC03111
↑朝食

宿の無料朝食。
いつもどおり。今日もバターは品切れ中でした。

DSC03113
↑宿

エウア島のHideaway(ハイダウェイ)という宿に宿泊しています。

4泊5日のエウア島観光も今日で終わりです。

トンガタプ島に戻ります。

 

往路は船でしたが、船酔いでかなりしんどかったので、復路は飛行機を使うことにしました。

トンガ国内線のチャタム・パシフィック航空を利用します。

公式HPから、数日前に予約しておきました。

エウア島⇒トンガタプ島 89パッアンガ(≒4096円)

DSC03115
↑宿の奥さん

空港まで送ってもらいました。

 

エウア島の空港

DSC03116
↑建物

奥さん:はい、着いたよ。

 

えっ!?これが空港!?

 

かなりビックリしました。

小さいとは聞いていましたが、予想をさらに下回る小ささでした。

DSC03118
↑チェックインカウンター

係員:名前はー?

私:〇〇です

係員:あいよー

たったこれだけでチェックイン手続きが完了してしまいました。

しかも乗客リストの書類が、段ボールの切れ端です。

凄いよ。

いくらなんでも凄すぎだよ。

DSC03119
↑飛行機

そんでもって飛行機もこんな大きさ。

DSC03125
↑機内

機長じきじきに、安全に関する説明をしてくれました。

ちなみに今回の乗客は5名です。

DSC03124
↑機内

狭い島のせいか、私は何故かこの子の事を知っていたりします。

・4歳
・エウア島の親戚の家に遊びに来ていた
・アイスクリームが大好き

予想に反して、あまり泣いていませんでした。

DSC03128
↑景色

エウア島、超楽しかったです。

素晴らしい経験ができました。

ありがとうエウア島、さようならエウア島。

そしてわずか8分のフライトで、トンガタプ島に到着しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

トンガタプ島

DSC03130
↑タクシー

空港からヌクァロファの街までは、タクシーで移動しました。

短距離ですが相乗りの人がいたため、料金はちょっと安くなって30パッアンガ(≒1380円)。

車種はトヨタのクレスタでした。

10年前に中古で買って、8000パッアンガ(≒37万円)だったそうです。

グッドなお値段ですね。

ドライバーのおっちゃんも、だいぶ気に入っているようです。

 

ヌクァロファの安宿

DSC03131
↑部屋

前と同じく、ネリマ・ロッジという宿にしました。

シングルルームが一泊55パッアンガ(≒2530円)。

無線LANも使えるし、とても快適です。

DSC03132
↑コンピュータショップ

たっぷり休んでから、街の散策に出かけました。

明日の夜の飛行機で帰るので、まる一日観光できるのは今日が最後です。

悔いのないように観光したり、買い物したりしようと思います。

DSC03133
↑街並み

突然の豪雨。
近くの島に行って泳ぐのを断念しました。

DSC03134
↑ショッピングセンター

割と大きめの店舗も、何軒かあります。

最初はとても小さな街だと思ったヌクァロファですが、エウア島で過ごしたあとなので、大都会に感じてしまいます。

DSC03136
↑昼食

ジュース 1.5パッアンガ(≒69円)
チキンヤキソバとご飯 7.5パッアンガ(≒345円)

ジュースはマレーシア製でした。

料理はこってり気味ですが、いい味でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

市場

DSC03139
↑市場

お土産物を探しに、数日ぶりに市場へ。

DSC03140
↑民芸品

伝統的な紙で作った天使の人形。

造形はアレですが、素材の紙作りにとっても手間暇かかっているので、価値のある民芸品だと思います。

でもやっぱり造形が、、、

 

チョコレートとか飴とか、お土産用のまとまったお菓子を探したのですが、街中でそれらしき物を見つけることは出来ませんでした。

トンガでは、そういうものを生産していない可能性があります。

あとは空港の売店に期待です。

DSC03143
↑おやつ

カップ麺 1パッアンガ(≒46円)
スナック菓子 6パッアンガ(≒276円)

適当に散策した後に宿に帰着。

雨も降り続いているので、お菓子を食べながら引きこもる事にしました。

夕飯もカップ麺でいいや。
(ちなみにこれらもマレーシアや中国からの輸入品でした)

iPhoneのゲームをしたり昼寝をしたりして、とにかく無気力にダラダラと過ごしていました。

 

中華料理店

DSC03149
↑中華料理店

ですが宿の日本人仲間に誘われて、夕食に出かけることにしました。

アンジェラズ・レストランという中華料理店。

DSC03147
↑夕食

3人で行ったので色々と注文しました。

一皿6~12パッアンガくらいです。

決して安くはないですが、他店と比較すると、割安に思えます。

DSC03148
↑夕食

コカコーラを2杯も飲んでしまいました。
ささやかな贅沢です。

他の人に多く支払ってもらったので、私は10パッアンガ(≒460円)でした。

ご馳走さまです。

そして部屋に戻って、再度ダラダラしたあと、やっとこさブログを書いて現在に至ります。

 

とても地味な最終日でした。

せっかく旅に出てるのに、これは無いでしょう、、、

というくらいダラダラ過ごしてしまった一日でした。

でも豪雨だし、そもそも観光するところもあまり無いし、、、

まあ、こんなもんでしょう。。

昨日までが充実しすぎだったという説もありますし。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トンガ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.