無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フィジー トンガ

-, , , ,

1/24フィジー⇒トンガ ヌクァロファでJICAの人達と楽しく食事、そして夜は安宿で昆虫に怯える

   

投稿日:2012-01-25 更新日:

DSC02849
↑昼食

2012/1/24に、ナンディ国際空港に到着した続きの話です。

空港内のレストランにて。

スパゲティボロネーゼ 17.5フィジードル(≒753円)

 

バヌアツでボロネーゼを頼んだときは、別の概念の麺料理が出てきました。

「フィジー最終日に、もう一度騙されてみるのもよかろう」と思って、半ばネタ作りのために注文してみたのですが、、、

これが意外と普通だったというか、けっこう美味しかったというか、、、

嬉しいやら、ネタにならなくて残念やらで、複雑な気分でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ナンディ国際空港

DSC02853
↑お土産

母への贈り物。
トカゲ柄のいい手触りの布 29.95フィジードル(≒1290円)

空港内の売店は品揃えと品質が良いのに、値段もそう高くありません。

ナンディタウンの個人商店よりも、3割くらい安いです。

あちらで買うときには、ガッツリと値引き交渉した方が良さそうですね。

DSC02860
↑機内

定刻から30分遅れくらいで、トンガ行きの飛行機に搭乗。

今回もエアパシフィックで、公式HPから予約しておきました。

フィジーのナンディから、トンガのファモアツ国際空港までの片道航空券 415.5フィジードル(≒17866円)

DSC02866
↑景色

さっきまでいたナンディタウンの近所のあたり。

思っていたよりも大変なことになっていました。

DSC02869
↑昼食2

機内食。そしてトマトジュースを2杯。

空港に辿り着けなかった人が多いのか、乗客は30人くらいでした。

ここまでフィジー

ここからトンガ

DSC02875
↑空港

というわけで、無事にトンガに到着です。

今朝方は諦めかけていましたが、こうして無事に到着できて本当に良かったです。

入国審査、税関ともに問題なく通過しました。
人が少ないので空いていて楽です。

DSC02878
↑タクシー

空港からヌクァロファの街まではけっこう遠いです。

さて、どうやって移動しようかなー、、、なんて考えていたら、

親切なJICAの人達が、タクシーに同乗させてくれました。

ありがとうございます。
超助かりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

安宿のミサズ・ゲストハウス

DSC02879
↑部屋

空港から40分くらいで街に到着。

目当ての宿の前で降ろしてもらいました。

ミサズ・ゲストハウスという宿にしました。

シングルルームが一泊23パッアンガ(≒1035円)です。

入室時、すでにアリの行列が出来ていたのが少々気になりますが、屋根と壁とベッドと枕があれば、問題なく寝られます。

くもの巣も全然気になりません。

DSC02882
↑部屋のカギ

クギがスライドするようになっています。

地球の歩き方には、
「日本人観光客にも人気の高い ミサズ・ゲストハウス 観光客でいつもいっぱいだ」
と書いてあります。

その割に人の気配が全然しないのですが、、、

まあ気にしないことにしましょう。

DSC02889
↑夕食

韓国料理たくさん。

さっきのJICAの人達と、夕食をご一緒させていただきました。

美味いです。超美味いです。
この旅で食べたなかでトップクラスの美味しさです。

 

それに日本人同士でおしゃべりしながらする食事は、なんて楽しいのでしょうか。

オークランド以来、日本人との交流が少なくて寂しかったので、久々に素晴らしい時間を過ごせました。

私のしょうもない旅話も真剣に聞いていただいて、本当に楽しかったです。

私の支払いは10パッアンガ(≒460円)でした。

もちろんもっと高いのですが、多めに出していただきました。

本当にありがとうございました。

 

JICA最高!

過去、JICAの人には何人か会ったことがあるのですが、正直なところあまりいい印象がありませんでした。

でもこのエリアの皆様は、心温まる素晴らしい人達です。

私の中のJICAの印象が、一気に良くなりました。

DSC02891
↑おやつ

食後に宿まで送って頂きました。

そして食後のコカコーラ 2.4パッアンガ(≒110円)

そういえばシルクロードの旅では、

「苦あれば楽あり」

という出来事が何回もありましたが、今日も久々にこれでしたね。

朝、洪水に悩まされていたのが嘘のように、素晴らしい午後夜を過ごすことができました。

 

トンガはこの旅の最後の国です。

ここでもどんな素晴らしい体験ができるのか、とても楽しみです。

出だしは絶好調です。

おやすみなさい。

 

深夜のトラブル

だがしかし、

そんな満たされた気持ちも長くは続きませんでした。

アレが出ました。黒くて素早い昆虫です。>(:三)

 

2匹!?・・・・・・いや、3匹!?

ふざけんな!こんな状態で寝られるわけないだろ!!

ダメなんです。私はアレが非常に苦手です。

取り乱しまくりです。

 

あまり詳細を思い出すのも嫌なので、メモの内容を元にダイジェストでお伝えします。

せめて、、、蚊取り線香と、、、、虫除けスプレー、、、、

あいつらだって、煙いのは嫌なはずだ。

微力でも、出来ることは全部やらないと。。

DSC02893
↑宿泊客

よし、まずは1匹撃退!
ありがとう、ストロング・トンガマン!

OK、あとは自分の力でなんとかする。

何か武器になりそうなもの、、、、

ダメだ、消火器はいくらなんでも強力すぎる。
指輪の魔力に負けるところだった。。

DSC02895
↑洗剤

これだ!!

これをぶっかければ、表面の油膜がなんちゃらかんちゃらで、やつらを撃退できると聞いたことがある!

あとは熱湯だ。

くそっ、、、キッチンにも奴らが!!

むしろこっちの方が多い!!!まるで悪夢を見ているようだ。

何っ!?電気ケトル故障中!?
Oh......my God...

と、それくらい大変な夜でした、というお話。

寝られるかどうか微妙ですが、形式上書いておきます。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フィジー, トンガ
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.