無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フィジー

-, ,

1/24ナンディタウン脱出作戦(洪水だったのでヘリコプターで空港へ)

   

投稿日:2012-01-25 更新日:

DSC02798
↑朝食

2012/1/24に、洪水でナンディタウンに閉じ込められてしまい、さて困ったなどうしようかな、としている続きです。

宿の無料朝食。

腹が減っては戦はできぬ、です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ナンディタウンは洪水

DSC02799
↑街並み

ひどい洪水はこの周辺だけではないか?と予想してみました。

少し行けば無事な幹線道路に出るのではないかと思い、道路(川)を空港方面に進んでみました。

DSC02804
↑道路(川)

ヒザくらいまでの深さがあります。
そして流れがあります。

気を抜くと転んでしまいそうです。これはちょっと危険かも?

地元の人「空港まで行くの?この先はもっと深いから無理だよ。引き返した方がいいよ」

というアドバイスも頂き、街に戻ることにしました。

DSC02807
↑ハンディクラフトマーケット

こんな状況なのに、いくつかの店舗は営業開始していました。
誰に売るつもりなのですか?

DSC02805
↑街並み

10人に聞いたら10人ともが、
「ここは通れないよ、今日空港に行くのは無理だね」
と答えました。

でもカヌーなら行けるんじゃないかな?

と思ったのですが、残念ながら近所にレンタルカヌー店はありませんでした。

そもそも人間の数自体が少ないですし。

DSC02823
↑広場

万策尽きたのでしょうか、、、

でも諦めずに動き回ったり、情報収集したり、相談したり、昼寝したりした結果、

ヘリコプターで空港に行こう!

という話になりました。

いや、でもヘリポートも無いし、こんなところに来てくれるわけないでしょう、、、

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ヘリコプターで脱出

DSC02826
↑ヘリコプター

本当に来た!

DSC02829
↑ヘリコプター

すげえ!そこらへんに普通に着陸しましたよ!

DSC02834
↑街並み

機内は狭いですが、荷物と共に無事に搭乗。

上空から見たら、けっこう豪快な洪水具合でした。

ところどころ道路が川に変身していて、とてもヤバげな感じです。

DSC02836
↑空港

無事にナンディ国際空港に到着しました。

所要時間はわずか3分、170フィジードル(≒7310円)のフライトでした。

値段は高かったですが、ともかく無事に到着できて良かったです。

航空券を取り直したりすると、もっともっと高くつきますし。

DSC02811
↑宿(回想シーン)

今回のヘリコプターは、宿(ナンディ・ダウンタウン・バックパッカーズ)

スタッフのラジュさんが手配してくれました。

本来は遊覧飛行用のヘリコプターを、空港への移動手段にするように、観光会社に交渉してくれました。

空港に行きたい宿泊客が何人も居たので、料金は頭割りにして。

 

ラジュさんはかなりの功労者なのですが、なんと、チップの受け取りを遠慮していました。

頼りになる上に謙虚、凄い男です。

他のスタッフもいい感じの人が多かったですし、個人的にはこの宿の評価はとても高いです。

オススメです。
(あまり評判が良くないという噂も聞いたのですが、その理由が良く解りません)

 

ナンディ国際空港

DSC02842
↑空港

エアパシフィックのチェックインカウンター。

おかげさまで無事に手続きできました。

今回も出国用航空券の提示を求められたので、iPhoneの画面を見せました。

 

ところで今日みたいな状況(洪水で空港にいけない)のときは、電話で相談すれば、別の日のフライトに変更してくれるそうです。
(手数料は状況によりけり)

安いチケットだし、ネット上でフライトの変更が出来なかったしなので、

変更は不可だと思い込んでいたのですが、ヘリに乗る前に相談してみてもよかったですね。

でも相変わらず雨は降り続いているので、洪水がさらに酷くなる恐れもありますし、今日のところは最善策だったと思います。

DSC02844
↑売店

時間に余裕もあるので、空港内でお土産ものを物色。

奇妙な人形はここにも居ました。値段は20フィジードルくらいです。

かなり欲しかったのですが、25cmくらいあって嵩張るので、諦めました。

DSC02847
↑お土産

「1つの国で1つ置物を買うルール」の自分用お土産。

DSC02848
↑お土産

造形が雑なので、卑猥なのかどうかよく分かりません。

そんな味のある置物を買ってみました。

14フィジードル(≒602円)

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フィジー
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.