無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ニューカレドニア

-, ,

1/1ヌメア市内⇒トントゥータ空港、大雨のなか初めてのヒッチハイクで無事に移動できました

   

投稿日:2012-01-01 更新日:

2012/1/1にヌメアの宿をチェックアウトしてから、空港に行くときの話です。

はい。わざわざ記事にしたということは、ひとイベントあったということです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ユースホステル

DSC01451
↑宿

昨晩仲良くなった人達に送り出されながら、11:30ごろ宿を出発。

 

ヌメアの町

DSC01456
↑街並み

「日曜日は殆どのお店が閉まり、まるでゴーストタウン」

と聞いていたのですが、今日は日曜日であり、しかも元日。

たしかにひと気は全然ありません。

これはちょっと嫌な予感がしてきたぞ。。

しかも天気は雨です。
ガッツリ振っています。

 

バス停

DSC01458
↑バス停

11:50頃到着。

12:15にバスが来るはずなので、それを待ちます、、、、

が、嫌な予感しかしません。

バスの本数が少ないとはいえ、バス待ちっぽい人が全然居ません。

理由は分からないけど、熟睡している人が3人くらいいるだけです。

どう見てもバスを待っているようには思えません。
不安です。

 

12:15、バスは来ません。

しかしまぁ、キッチリ定刻通りに運行するわけじゃないですからね。。

 

12:30、バスは来ません。

ちょっと遅れてるのかな?

 

12:45、バスは来ません。

最初に乗ったバスだって、定刻から30分遅れでの出発でした。
もうちょっと待ってみましょう。

 

13:00、バスは来ません。

諦めましょう。

「元日は路線バスは休みらしい」という事を、身をもって知りました。

 

リムジンバスの営業所へ

さて、400フラン(≒340円)の路線バスはありませんでしたが、3000フラン(≒2550円)のリムジンバスなら動いているはずです。

ちょっと値段は張りますが、この際仕方ないです。

というわけで、雨の中、荷物を持って10分くらい歩いて、アーカン・シェル・サービス社に行ってみました。

行ってみました。。

でも閉まってます。

いや、マジでどうすんのよ。

DSC01462
↑街並み

マクドナルドの屋外ベンチで、体勢を整えながら作戦検討です。

タクシーなら確実に行けます。

でも10000~15000フラン(≒8500~12750円)くらいしそうです。

う~ん、、、さすがにそれは辛いなぁ。

空港まで約50km。

フライトまでは約8時間。

 

よし、歩こうか。

 

いやいやいや、さすがに無理だとは解っています。

でも、せめて半分くらいヒッチハイクで移動できれば、、、

25kmで7時間ならば、なんとか歩きでも間に合うはずです。

というわけで、空港に向かって歩き始めました。

幹線道路みたいな場所で、プレートを掲げながら歩いてみます。

が、車は全然止まってくれません。

これじゃダメなのか!?もっと真剣にやるべきなのか!?

心を入れ替えて、真剣にヒッチハイクしてみました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

初めてのヒッチハイク

ちゃんと道路の方を向いて立ち止まって、左手でプレートを掲げながら、右手親指を立ててのヒッチハイクポーズです。

通り過ぎるドライバーの目を、真剣に見つめてみます。

また、小動物的な可愛らしさ(放っておけない感じ)を意識しながら、寂しそうに辛そうに立ちすくんでみました。

DSC01464
↑お姉さん

やったああああああ!!!!!!!!

乗せてもらえました!!!!

15分くらい待って、100台目くらいで乗せてもらえました。

空港までは行けないけど、途中まで20kmくらい乗せてもらえるそうです。

英語は殆ど通じませんでしたが、全力で感謝の気持ちを伝えました。

ありがとう。サンキュー。メルシー。

DSC01466
↑料金所付近

ここで降ろしてもらいました。

あと30kmくらいで、フライトまでは6時間くらいです。

死ぬ気で頑張れば、歩いてもギリギリ間に合いそうな気もしますが、もうちょっと車で移動したいです。

っていうか高速道路風なので、徒歩OKかどうか不明ですし。

 

料金所を過ぎたあたりで、再び真剣にヒッチハイクポーズをやりました。

5分経過。

ドレッドヘアのファンキーな兄貴が止まってくれました。

口笛を吹きながら、手招きしてくれています。

ちょっとだけ怖いですが、そんなことも言ってられないので、車に駆け寄って行きました。

しかし車は、私から逃げるように20mくらい進んでしまいました。

もしかして停車禁止の場所だったのかな?

気を取り直して、もう一度駆け寄ってみました。

追いつく前に、また20mくらい離れられてしまいました。

もしかして、からかわれているのでは???

別の車を探そうと思います。

DSC01467
↑家族

やったああああああああ!!!!!

今度は20台くらいで、あっさりと止まってくれました。

しかも空港のあるトントゥータまで行ってくれるみたいです!!

ありがとう!!!メルシーボークー!!!

DSC01469
↑娘さん

自動車内では、誰も一言も口をききませんでした。

寡黙なご家族なのでしょうか、、、

DSC01470
↑車

というわけで、空港付近とおぼしき場所で降ろしてもらいました。

さすが、ハイラックスに乗る男は違いますね。一流の香りがします。

私もいつか、ハイラックスとバーベキューマシンを所有できる男になりたいです。

DSC01472
↑看板

たぶん空港は近いです。
いくらなんでも、歩いて辿り着ける距離だと思います。

 

空港に到着!

DSC01474
↑空港

着いたー!!!!!!!!

降ろしてもらったところから、1kmくらいで空港に到着しました。

ヌメア中心部で移動を決意してから、約80分で到着しました。

予想外に順調に移動できて、自分でも驚きです。

路線バスだって75分くらいかかりますからね。

DSC01475
↑プレート

トントゥータ空港

とA4の紙に筆ペンで書いて、クリアフォルダに入れて使いました。

ただの紙切れですが、思い出深いアイテムになりました。

DSC01476
↑空港内

ささやかですが、お土産物屋さんとカフェが営業していました。

DSC01481
↑昼食

サンドイッチ 550フラン(≒468円)
ホットチョコレート 400フラン(≒340円)

フランス文化らしからぬ、大ざっぱな作りと味でした。

ホットチョコレートって、、、明らかにミロですし。

DSC01486
↑掲示板

今日は東京とか大阪からの直行便が到着予定です。
正月休みを満喫してください。

DSC01487
↑空港内

フライトまで4時間以上あるので、ゆったりとブログを書いて現在に至ります。

空港では無料で無線LANが使えるので助かります。

いやー、とにもかくにも、無事に到着できて良かったです。

もっと苦労するかと思ったのですが、意外とあっさりでした。

初ヒッチハイクでしたが、なんだか味をしめてしまいそうです。

でも、きっと今日だけ特別だったんだ、と考えることにします。

雨だし日曜日だし元日だし、辛い条件が重なった分、哀れみも増して、ヒッチハイクの成功率が高まっただけかもしれませんからね。

 

今後も基本的には、公共の交通機関を使っていきたいと思います。

ヒッチハイクは、あくまでも最終手段ということで温存したいです。

こうやって記事にすると「あっさり」でしたけど、本当はかなり心細かったです。

時間に割と余裕があることだけが救いでしたが、

なかなか車が止まってくれないとか、地図も持っていないとか、

雨が激しく振り続けているとかで、ほとんど半泣き状態でした。

 

あまりにも不安で、写真を撮ってるどころじゃなかった。

というのも、精神状態を察する材料になるかと。。

しかし無事に済んだことで、ブログネタも1つ増えたことだし、万々歳です。

ここでゆったりと執筆できている幸運に感謝です。まだ信じられません。

色々と楽しいニューカレドニア旅になりました。

次のバヌアツでも頑張ります!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ニューカレドニア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.