無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ニューカレドニア バヌアツ

-, ,

1/1ニューカレドニア⇒バヌアツ(エアバヌアツ) 夜に到着して、乗り合いタクシーで町中のホテルへ

   

投稿日:2012-01-03 更新日:

2012/1/1に、ニューカレドニアのトントゥータ国際空港でまったりしている続きです。

今回はエアバヌアツで移動します。

20:15ニューカレドニア発、21:50バヌアツのポートビラ到着。

エアバヌアツ公式サイトで予約して、料金総額は201豪ドル(≒16080円)でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

エアバヌアツ

DSC01491
↑飛行機

フライト2時間前でも、まだチェックイン窓口が開かなかったり、出国審査窓口もなかなか開かなかったりと、とても大らかな空港です。

しかし乗客が少ないという事もあり、無事に定刻通りに飛び立てました。

DSC01494
↑夕食

サンドイッチの機内食。
見た目はグチャグチャですが、味は良かったです。

他にも、何かにつけて大らかな機内でした。

あっという間のニューカレドニア6日間でした。

お金をあまり使わなくとも、それなりに楽しめたのは予想外でした。

 

でもニューカレドニア観光の真髄は、やっぱり離島にあると思います。

イルデパンとか、ウベア島(天国に一番近い島)とか。

しっかり楽しみたい人は、事前に離島ツアーなりチケットなりを、予約しておく事をオススメします。

日本人観光客もハワイとかグアムほど多くないですし、現地人はとても色が黒いですし、

他とはちょっと雰囲気の違うビーチリゾートを楽しみたい人には、

強くオススメできる場所だと思いました。

ここまでニューカレドニア

 

ここからバヌアツ

ここでバヌアツ基礎データを。

国名:バヌアツ共和国
首都:ポートビラ
面積:新潟県と同じくらい
人口:23万人くらい
言語:ビスラマ語(都市部なら英語も通じる)
通貨:バツー (1バツー≒83円)
治安:とても良いらしい

あまり、、、というか、全然馴染みの無い国ですよね。

私も1ヶ月前までは、聞いたことも無い国でした。

DSC01557
↑地球の歩き方

ニューカレドニア編を買ったら、「バヌアツ」って書いてあるんですよね。

それで、バヌアツという国があることを知りました。

でもって、ここを経由した方が航空券が安くなるので、じゃあ行ってみっか的な軽い気持ちで来てみました。

 

ポートビラに到着

DSC01497
↑空港

というわけで、バヌアツのポートビラにある空港に到着です。

「空港の建物はあっちだから、適当に歩いて行ってください」的な指示をうけました。

こんなゆるゆるセキュリティは初めての経験です。

DSC01499
↑空港

もともと小さな空港ですが、この時間は我々の便だけなので、空港内はガラガラです。

入国審査は順調に通過。
税関は、、、誰も居ませんでした。。

DSC01501
↑空港前

まずはATMで現地通貨をゲット。
町に移動しようと思います。

この時間は、路線バス(乗り合いバス)は運行していないようです。

タクシーを使うと、宿(町の中心部)まで1500バツー(≒1245円)かかるようです。

 

歩いて町へ移動

DSC01503
↑道路

空港から町までは約5キロメートル。

迷うことなく、徒歩を選択しました。

こんなのは、今日の昼間の試練に比べたら屁でもありません。

暗くてひっそりとした道ですが、バヌアツは治安がとても良いらしいので、全然不安な感じはありませんでした。

 

やっぱりタクシー

DSC01506
↑乗り合いタクシー?

だがしかし、結局は乗り合いタクシーを利用してしまいました。

5分くらい歩いた所で、通りがかりのタクシーに声をかけられて、「料金は言い値でいいよ」と言われ、あっさり乗車してしまいました。

500バツー(≒415円)

他のお客さんよりも多く支払っていたとは思いますが、最初の普通のタクシーに比べると1/3で済んだので良かったです。

暗くて道も分かりづらかったし、乗って正解でした。

 

ホテルに到着(シティロッジ)

DSC01508
↑部屋

シティ ロッジ (City Lodge)というホテルにしました。

agoda(アゴダ)で、事前に予約しておきました。

シングルルーム一泊で4800バツー(≒3984円)。

設備からするととんでもなく高いですが、どうやらバヌアツの宿泊代は全体的に高いようです。

DSC01510
↑おやつ

ホテルのフロントにて、ぬるいコカコーラを購入。150バツー(≒125円)

今日は色々とありましたが、無事に到着できてよかったです。

久々のシングルルームは超快適なので、ゆっくり寝ようと思います。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ニューカレドニア, バヌアツ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.