無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 【シルクロード】

シルクロード旅にかかったお金

   

投稿日:

シルクロード旅の全体の費用集計結果などです。

GPSの移動経路ファイルをアップします。
↓クリックすると詳細地図が開きますが、データ量が多いのでご注意ください。

silk1
↑前半の移動経路

silk2
↑後半の移動経路

56泊57日のシルクロード8ヶ国の旅でした。
旅の日程はこんな感じです。

6/22 日本出発
6/22 中国(上海⇒西安⇒ウルムチ)
7/01 キルギス(ビシュケク⇒チョルポン・アタ⇒ビシュケク)
7/09 カザフスタン(アルマトゥ⇒シムケント)
7/13 ウズベキスタン(タシケント⇒サマルカンド⇒ブハラ⇒ヒヴァ⇒タシケント)
7/28 アゼルバイジャン(バクー)
7/31 グルジア(トビリシ)
8/01 アルメニア(エレヴァン⇒ゴリス⇒エレヴァン)
8/07 グルジア(トビリシ⇒カズベキ⇒トビリシ⇒クタイシ)
8/11 トルコ(トラブゾン⇒イスタンブール)
8/16 中国(上海)
8/19 日本帰着

それでは一項目ずつ、集計結果を書いてみようと思います。

◆食費:38,133円(平均669円/日)
物価が安い国が多かったので、この結果は予想よりもちょっと高かったです。
ヨーグルトとかプリングルスとか、贅沢品をよく買ったせいかもしれません。
でもご当地料理もけっこう食べましたし、満足度は高いです。

◆宿泊費:63,608円(平均1,116円/日)
あれ?こんなに安くていいんでしたっけ?計算間違ってないかな?
たまにシングルルームに宿泊しましたし、やや贅沢気味だったと思うのですが。

キルギスのさくらゲストハウスが一泊630円で、ここに7泊。
あと夜行列車も数回使いましたし、それで安く済んだのですね。
全体的に、値段以上の満足が得られたと思います。

◆交通費:185,011円
・日本⇔上海の航空券...34,910円
・国内交通...........33,215円
・国際交通..........116,886円

うわー、やっぱり交通費が高くついていますね。それも断トツで。
西安⇒ビシュケクの飛行機37,325円と、
タシケント⇒バクーの飛行機31,750円と、
イスタンブール⇒上海の飛行機39,100円が、
高くなってしまった大きな原因です。

ちゃんと陸路で移動したり、安い航空券を探しだせれば、
あと6万円くらいは安くできそうな気がします。

◆入場料:7,657円
主に中国とウズベキスタンです。
特に中国の観光地って、かなり入場料が高く感じます。

ラーメン一杯4元(≒52円)、ユースホステル一泊40元(≒520円)などは安いのですが、
それに対して西安の兵馬俑入場料は110元(≒1430円)もします。
これは割高に感じてしまいますよね。
でも、それに見合う魅力はありましたし、高くても納得のお値段でございます。

◆エンターテイメント代:5,392円
中国でのマッサージ、雑技団観戦と、トルコでの公衆浴場です。
これはこんなものでしょう。いや、だいぶ安いですね。

◆ツアー代:0円
特に現地ツアーには参加しなかったため、0円です。
キルギスで遊牧民を訪ねるツアーに参加してみたかったなー。
ちょっと心残りです。

◆その他:1,943円
ネットとか日用雑貨とか。
これはこんなものでしょう。

◆お土産代:内緒
荷物制限のため、あまり量を買えなかったので、いつもより安く済みました。

◆ガイドブック代:7,810円
地球の歩き方も、図書館並に充実してきました。

これで項目が出揃ったので、足し算してみます。

56泊57日のシルクロード旅の総額費用

309,563円

でした。
単純計算で、一日あたり5,430円です。

う~ん、、、思ったよりも高くついたなぁ。
でも西欧旅(こちらの記事参照)のときは、
45泊46日で555,952円でしたから、それと比べるとだいぶ安く済みました。
当たり前っちゃ当たり前ですが。

あれだけ色々な所に行って、色々なものを食べて、色々な経験をして、、、
と考えると、約31万円は妥当かもしれませんね。

P1340916
↑キルギスの食堂のおばちゃん

初めてのロシア語圏。
もう、ホントに絶望的なくらい言葉が通じませんでしたが、どうにかなるものですね。
むしろ旅の初心を思い出したりして、楽しかったです。

P1350497
↑カザフスタンの夜行列車で会った若者

高田延彦がカザフスタンで超スーパースターという事に驚きました。

IMG_5382
↑ウズベキスタンのヒヴァの旧市街

ちょっとしたタイムスリップ感覚でした。
色々と旅しづらい環境だったり、凄い猛暑だったりと大変でしたが、印象深い国です。

IMG_5930
↑アゼルバイジャンのバクーの港

カスピ海油田で、メチャクチャ潤っている都市でした。かなり意外。

IMG_6357
↑アルメニアのゴリスのおじいちゃんの誕生パーティ

気さくな人が多くて、楽しくて嬉しい旅になりました。

P1360438
↑グルジアのトビリシの宿:ネリダリの家

おっちゃんとネリさんとシロクロ。
あまり快適ではありませんでしたが、印象深い宿です。
3回も宿泊してしまいました。

IMG_6888
↑グルジアのカズベキの自然

グルジアの自然も、予想外の美しさでした。
「予想外に良かった国ランキング」があるとしたら、グルジアはかなり上位に来ると思います。
今回のシルクロード旅で、一番良かったのはグルジアかもしれません。

IMG_7621
↑トルコのイスタンブールの広場

でも、ここは別格です。
もともと素晴らしい事を知っていたので、興奮度はやや高いくらいでしたが、
やっぱりイスタンブールは最高です。
用事もなく行って、まったりと1週間くらい過ごしたいです。

IMG_7975
↑中国の上海雑技団

色々と大変なこともあったような気がしますが、それなりに楽しく過ごせました。
日本から近いのも良いですね。
中国には、まだ行ってない名所も多いので、いつかじっくり旅してみたいかも。

ってな感じの、シルクロード旅でした。
旅っていいですねー。
肝臓が良くなったら、すぐにでも旅立ちたいです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 【シルクロード】

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.