グルジア旅の費用集計結果の記事です。
大きな地図で見る
↑グルジアの場所
コーカサスの国、グルジア。
内戦で大変なことになっていた時期もありますが、
現在はそれなりに落ち着いています。
◆渡航準備のお金:7,290円
・ガイドブック2冊....4,200円←地球の歩き方 ロシア 2010~2011と、シルクロード(旅行人)
・雑誌1冊.........1,365円←旅行人163号特集コーカサス
・会話集1冊.......1,785円←旅の指さし会話帳 26ロシア
地球の歩き方ロシア編の後ろの方に、ちょっとだけコーカサス編があります。
◆国際移動のお金:合計3,740円
・バクー(アゼルバイジャン)⇒トビリシ...2,800円←夜行列車
・バトゥミ⇒トルコ東部の町............940円←バス
◆グルジアで使ったお金:合計13,155円
・食費............3,499円
・宿泊費..........6,580円
・交通費..........2,688円
・入場料.............0円
・エンターテイメント.......0円
・ツアー代.............0円
・その他............388円←虫除けスプレー
(*)お土産代は計上していません。
1ラリ = 47円 で計算しました。
7/31~8/1と、8/7~8/11の計7日間、グルジア観光しました。
観光した都市は、トビリシ、カズベキ(グルジア軍用道路)、クタイシです。
グルジアといえば大自然。
今まで全く知りませんでしたが、かなりの実力の大自然でした。
登山を趣味としている旅人に会ったのですが、
「今まで行った中で、グルジアの山が一番綺麗だった」
との事でした。
アルプス、ヒマラヤと比べても、こっちの方が上だそうです。
グルジアはビザ無しで入国できますし、
トルコのイスタンブールから直通バスがありますし、
印象ほど行きづらい国ではありません。
登山好きな人には、是非訪れて欲しいものです。
私は行けませんでしたが、噂によると北西部のウシュグリ村は、ここ以上に美しいらしいです。
とても気になるので、いつか行ってみたいものです。
都市部はこんな感じです。
適度に歴史があって、適度にお店があって、適度に自然があって、
なかなか良いバランスだと思います。
物価もそれほど高くないし、長期滞在向きかも。
グルジアのトビリシでは、「ネリ・ダリの家」という宿に泊まりました。
グルジアのホテルは高いので、多くの旅人は民宿を利用します。
完全に一般家庭です。
おっちゃんとネリさん。
おっちゃんとネリさんとシロクロ(猫)。
ダリさんは体調が悪く、奥の部屋で寝ている事が多いです。
チ
ェックアウトしてお別れするところ。
あまり快適とはいえない宿でしたが、私はここがかなり気に入りました。
皆が元気かどうか気になるので、また訪れたいです。
カズベキでは、「グルナジおばさんの家」に宿泊しました。
たぶん右の人がグルナジおばさんです。
ここでもやっぱり普通の部屋に宿泊しました。
グルナジおばさんの手料理を食べられます。
3食付で1泊25ラリ(≒1175円)。
時間があれば、ここも長期滞在したかったなー。
というわけで、やたらと民宿が印象的だったグルジアでした。
出国直前に、港町でご当地料理を食べました。
舟形のパンに、卵とかポテトとかチーズが入っています。
なかなか美味しかったです。
今思い出すと、グルジアは良い観光地である要素が揃っています。
・食事が美味しい
・そこそこ旅しやすい(移動、宿泊)
・遺跡が格好良い
・自然が綺麗
・女性が綺麗
・物価がそこそこ安い
でも、
・治安が悪いエリアがある
・そもそもグルジアに行くのが、ちょっと面倒くさい
という点が、ちょっとだけ残念です。
もし近くを通ることがあれば、是非立ち寄って欲しい国です。
時間がある人は、2週間~1ヶ月くらいゆっくり滞在するのもいいかも。