無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 アルメニア

アルメニア旅にかかったお金(費用集計)&まとめ いい人と美女が多くて好印象の国

   

投稿日:

ちょっと時間をさかのぼって、シルクロード旅の費用集計記事の続きです。
今回はアルメニア。


大きな地図で見る
↑アルメニアの場所

コーカサスの国、アルメニア。
トルコやイランと隣接しています。

◆渡航準備のお金:7,950円
・ガイドブック2冊....4,200円←地球の歩き方 ロシア 2010~2011と、シルクロード(旅行人)
・雑誌1冊.........1,365円←旅行人163号特集コーカサス
・会話集1冊.......1,785円←旅の指さし会話帳 26ロシア
・ビザ取得代........660円←国境で取得

地球の歩き方ロシア編の後ろの方に、ちょっとだけコーカサス編があります。

◆国際移動のお金:合計3,771円
・トビリシ(グルジア)⇒エレヴァン.....1,410円←バス
・エレヴァン⇒トビリシ(グルジア).....2,361円←電車

◆アルメニアで使ったお金:合計14,940円
・食費............2,444円
・宿泊費..........8,140円
・交通費..........3,960円
・入場料............330円
・エンターテイメント.......0円
・ツアー代.............0円
・その他.............66円←洗剤
(*)お土産代は計上していません。

1ドラム = 0.22円 で計算しました。

8/1~8/6の6日間、アルメニア観光しました。
観光した都市は、首都のエレヴァンと、ゴリスです。

アルメニアはけっこう楽しかったです。
好印象の国です。

IMG_6190
↑エレヴァンの街並み

けっこう都会です。
宿泊費がちょっと割高なのが残念ですが、特に不自由なく滞在できました。
街中を軽く散歩するだけでも楽しかったですし、良い場所だと思います。

IMG_6088
↑聖槍

アルメニアといえばロンギヌスの槍。
ツッコミどころもある気がしますが、私はこれを本物と信じたいです。
神々しいです。

IMG_6289
↑謎の老人

IMG_6384
↑街並み

田舎にも行ってみました。
ここは南部の町ゴリスの、端っこのあたり。

IMG_6619
↑タテヴ修道院

ここもなかなか良い場所でした。
けっこう遠かったですが、行って良かったです。

IMG_6357
↑パーティ

なぜかおじいちゃんの誕生パーティに参加する事になりました。
もちろん面識はありません。
道で目があっただけなのに、誘ってくれました。

アルメニアでは、感じの良い人と多く出会えました。

P1360781
↑電車内

手作りのアルメニア料理をご馳走してくれた家族。
娘さん(昼寝中)は、少しベッキーに似てました。

P1360661
↑とある村

たまたま乗り合いタクシーで同乗しただけなのに、
「ウチに寄っていかない?」と誘ってくれた家族。

P1360720
↑とある食堂

言葉が通じなくて困っていたところ、英語で通訳して助けてくれた家族。

IMG_6642
↑とあるドライブイン

乗り合いタクシーに同乗したおじちゃん(左奥)が、夕食をご馳走してくれました。
娘さん(右奥)がかなりの美女だったのですが、上手く写真を撮れなくて残念です。
素敵な恋愛に発展しなかったことも残念です。

IMG_6545
↑修道院を見学中のアルメニア人

それにしても、アルメニア人は綺麗な人が多いこと多いこと。

私は、

世界一美女が多い国はエストニア

だと思っていました。
初めてエストニアに行ってから2年間、揺らぐことはありませんでした。
それがねぇ、、、ここにきて、ちょっと揺らぎましてねぇ、、、

もしかして、アルメニアの方が上かも?

なんて思ってしまいました。
本当に神に祝福されているとしか思えない綺麗さです

でも現時点では、エストニアを暫定1位としておきます。
もう一度エストニアに行って、実力を再確認してから判断したいと思います。

ちなみに私の考える美女の国ランキング(2011年11月現在)は、こんな感じです。

1位 エストニア
2位 アルメニア(僅差)
3位 リトアニア
4位 アイスランド
5位 ラトヴィア

偶然か必然か、上位3位は「ニア」が付く国が並びました。
「ニア」は「国」という意味らしいのですが、「美男美女が多い場合だけ付けてよい」、
なんてルールがあったとしたら、歴史的大発見かもしれませんね。
そういえばルーマニアも、綺麗な人が多かったしなぁ。

IMG_6332
↑雑貨屋の娘さん

この子も将来有望?

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, アルメニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.