無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

旅のルート 2011.07.22

   

投稿日:

今後の旅のルートについての話です。

BlogPaint
↑地図

今、ウズベキスタンのヒヴァに居ます。
次の目的地は、アゼルバイジャンの首都:バクーです。

さて、どうやって移動しましょうかねー。

候補1、トゥルクメニスタン経由で、カスピ海をフェリーで渡る

中央アジアを旅する人には、最もポピュラーなルートです。
でもトゥルクメニスタンのビザを取るのがとても大変なので、
このルートは早々に諦めました。
(最近は、ビザ取得に3週間かかるという噂を聞きました)

候補2:カザフスタン経由で、カスピ海をフェリーで渡る

マイナーなルートですが、悪くないと思います。
でもカザフスタンのビザを持っていない(以前取得したのを使ってしまった)のと、
アゼルバイジャンのビザを申請中という理由があるので、
このまま進むわけにはいきません。

いったんタシケントに戻らないといけないので、
だいぶ遠回りになってしまいます。
日程的に厳しくなるので、このルートもやめました。

候補3:タシケントから飛行機でバクーへ飛ぶ

というわけで、一番現実的なルートがこれ。

なんですけど、とても航空券が高いんです。
さすがに600ドルは予算オーバーです、、、
しかも変なルートなので、やたらと時間がかかってしまうし。

直行便は200~300ドルなのですが、あいにくと連日満席で、、、
あと数日早く申し込めば手配できたので、とても悔しいです。

候補4:カザフスタンに戻って飛行機でバクーへ飛ぶ

散々迷ったあげく、このルートに確定させました。

BlogPaint
↑地図

カザフスタンのアルマトゥからアゼルバイジャンのバクーまで。
エア・アスタナで305ドル(≒24,400円)だったので、
これで飛ぶことにしました。

ちなみにグルジアのトビリシまでなら、220ドル(≒17,600円)です。
中央アジアだと、カザフスタンのエア・アスタナが安いようですね。

航空券をオンラインで予約しました。
7/29の10:15のフライトで、アルマトゥからバクーに飛びます。

ふー、これで一安心です。

ここ数日、どうやって移動しようかとか、どのルートが安いかとか、
どの航空会社をどう予約したら安いかとか、そんな事で頭が一杯でした。

でも方針が決まったので、これで観光に専念できます。
めでたしめでたし。

……でもないんですよね。
地図を見たらすぐにわかると思いますが、だいぶ戻らないといけません。

ヒヴァからアルマトゥまで、2000km以上の道のりです。

バクーまでもう少しなのに、ここで2000kmも戻るなんて、、、
3歩進んで2歩下がるどころの話じゃありませんよ。。。

フライトは7日後。
カザフスタンのビザも取り直さないといけないし、
無事に間に合うかドキドキでございます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.