無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/23ヒヴァ散策3 旧市街の街並みにうっとり たぶんアサシンクリードみたい

   

投稿日:

*****************************
2011年7月23日 土曜日 ヒヴァ(ウズベキスタン)

おはようございます。

ちょっと(だいぶ?)遠回りですが、
カザフスタンのアルマトゥまで戻ってから、
飛行機でアゼルバイジャンのバクーまで飛ぶことにしました。

あと1~2日ヒヴァ観光したら、移動を開始しようと思います。

P1350929
↑朝食

宿の無料朝食セット。
まずまずでございます。

IMG_5290
↑宿のスタッフ

この近所では、どこで両替できますか?

それなら俺が両替してあげるよ。

という流れで両替してもらいました。
1ドル=2400スムです。

公式レートは1ドル=1700スムなのですが、
実勢レートは1ドル=2400スムのようです。

これって闇両替になるのかな???
まぁ、細かいことは気にしないことにしましょう。
彼らはUSドルが欲しいみたいだし、私は良いレートで両替できるわけだし。

ここまでの記事では、公式レートに従って
1000スム≒50円
で計算していました。

ここからは、実勢レートに従って、
1000スム≒30円
で計算することにします。

一気に物価が下がりましたねー。

P1350934
↑チケットオフィス

宿から徒歩15分くらいの場所に、鉄道のチケットオフィスがありました。
旧市街の北門から少し北に行き、二重門をくぐって右折してちょっとの場所です。

P1350931
↑オフィス内

英語は全然通じませんでした。
ほんの少しのロシア語とイラストを駆使して、頑張って切符を購入。
その様子がおばちゃんに大ウケでした。

P1350930
↑イラスト

「普通席は33000なんでしょ?じゃあ、高級席はいくらですか?」
という主張を込めたイラスト。
気持ちは伝わったようですが、空席があるのは普通席だけのようです。

そんなこんなで無事にチケットを購入できました。
ウルゲンチ(ヒヴァの隣町)⇒タシケントの電車の3等席 33,000スム(≒1100円)

出発は今日の15:45です。

ゆっくりヒヴァ観光するつもりでしたが、急に忙しくなりました。
でもこの路線は週2便みたいなので、今日の電車は逃せません。

IMG_5303
↑布屋さん

というわけで、残り5時間で急いで旧市街を散策します。

IMG_5297
↑ミナレット(塔)

ヒヴァで一番高いミナレット。45mです。

IMG_5304
↑ミナレットの入り口

入場料は3000スムですが、2000スム(≒60円)に値引きしてくれました。
旧市街観光共通券では入場不可です。

IMG_5312
↑街並み

急で暗い階段を昇って、てっぺんの展望台に到着。
サマルカンドのときと違い、落ち着いて写真が撮れました。

IMG_5311
↑街並み

数百年前の街並みが、そのまま残っています。

IMG_5340
↑街並み

ゲームのアサシン・クリードみたいですね。
やったことないですけど。

IMG_5343
↑街並み

うっとりする街並みです。

IMG_5350
↑売店

マディナちゃん17歳。

P1350936
↑お土産

ブレスレットとおまけ 2000スム(≒60円)

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.