無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ペルー チリ

2/23リマ⇒アリカ(バス) やっぱりクルス・デル・スル社のバスは最高

   

投稿日:

2/23に、リマのバスターミナルに着いたところからです。

P1320954
↑バスターミナル

クルス・デル・スル社のバスターミナルです。
建物からして格好いいですね。
すっかり信者になってしまった私。

P1320960
↑おやつ

水 1.3ソル(≒42円)
コーラ 1.8ソル(≒58円)

乗車の準備はバッチリです。
それにしても今回の旅では、コーラを全然自重していません。
糖分大丈夫かなぁ、、、

P1320965
↑バス内

荷物をチェックインして、14:00発のバスに乗車。
今回も1階席でございます。
これですよこれ!この広さ、快適さ!何度乗っても最高です!

チケットは昨日、シェラトン脇ショッピングモール内の窓口で買いました。
リマからタクナまでの国内移動。146ソル(≒4672円)

P1320970
↑撮影係

出発前に乗客を一人一人、ビデオカメラで撮影します。
防犯のため。

P1320972
↑景色

もう、ず~~~っとこんな景色を進みます。
だいたいが砂漠です。

P1320974
↑夕食

車内食。
見た目がややグロい気がしましたが、なかなか美味しかったです。

P1320979
↑ビンゴカード

当然始まったビンゴゲーム。
ここまでやるなんて、いくらなんでもサービス良すぎでしょ。
さすがクスル・デル・スル。

キンセ シンクエンタイオチョ トゥレインタイクアトロ、、、

え?


数字は車内放送にて、スペイン語のみで読み上げでした。
なんという無理ゲー。

でも頑張れば、半分ちょいは聞き取れそうです。

P1320980
↑ビンゴカード

揃っちゃったよ。

これどうしたらいいの?
派手に喜んでから申告すればいいの?

でもおかしいぞ。
こんなに手間取ったのに、自分が一番のハズがない。

心配になって隣の乗客のカードをチラ見。
あれ?この人、一列どころか二列揃ってるけど・・・

どうやらペルールールでは、全部空けたらビンゴのようです。
ガッカリしたような安心したような。

そんなアトラクションもあり、23時頃就寝。
おやすみなさい。

*******************************
2011年2月24日 木曜日 バスの中(ペルー)

おはようございます。
シートも良いし道路状況も良いし、しっかり寝られました。

P1320983
↑朝食

車内食。ケーキとホットドッグ?です。味はまずまず。

P1320987
↑景色

相変わらず砂漠。

バス乗車後20時間が経過しましたが、快適なのであまり疲れていません。
車内でネット接続もできちゃうし、本当に神バスです。

P1320992
↑景色

ペルー南端の町、タクナが見えてきました。

P1320996
↑景色

リマから21時間、やっとタクナに到着しました。
山には謎の地上絵が。

ここからチリに移動しようと思います。

P1330003
↑ペルー人一家

バスターミナルで会った親切な一家。
静岡で13年間仕事していたそうです。

P1330008
↑隣のバスターミナル

親切な一家のおじちゃんが、連れてきてくれました。
チリには、コレクティーボ(乗り合いの乗用車)で向かうようなのですが、
出発直前のを捕まえてくれて、しかも値引き交渉までしてくれました。

親切なおじちゃんありがとう。
名前忘れちゃったけどありがとう。
シリア以外でこんなに親切にしてもらったのは初めてです。

P1330013
↑景色

やっぱり砂漠。
バスターミナル使用料 1.1ソル(≒35円)
コレクティーボ(乗り合いの乗用車)代 15ソル(≒480円)

ちなみにコレクティーボの料金表示は20ソルでした。
さっきのおじちゃんが5ソル値切ってくれたようです。

P1330016
↑国境

30分ちょいで国境に到着。
列に並ぶだけで、ペルー側の出国手続きはあっさり終了。

↑ここまでペルー
****************
↓ここからチリ

そしてチリ側の入国手続きもあっさり終了。
でも荷物検査はしっかり行われていました。
野菜や果物類の持込には、とても厳しい対応をしているようです。

P1330025
↑バスターミナル

国境から数十分で、チリのアリカのバスターミナルに到着。
リマから、だいたい24時間かかりました。

いくらバスが快適だったとはいえ、
それなりに疲労感があることに気づきます。

このままサンティアゴ行きのバスに乗ろうかなぁ、、、
なんて気持ちもありましたが、おとなしくこの町に一泊しようと思います。

チリは比較的治安が良いらしいですし、
海産物が美味しいようなので、楽しみです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ペルー, チリ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.