********************************
2011年2月18日 金曜日 イースター島(チリ)
おはようございます。
今日は早起きして、朝日を鑑賞します。
6:40頃、宿を出発。
この時期の日の出は8:00頃で、日の入りは21:00頃。
少し違和感のあるタイムゾーンです。
昨日も来たアフ・トンガリキで、日の出を待ちます。
宿からは自動車で40分くらいです。
宿の仲間のKさん。
素晴らしい一枚が撮れたので、許可を頂いて掲載しました。
フラッシュ使用&シャッター速度20秒の撮影です。
Kさんには最初の一瞬だけ写ってもらい、すぐに逃げてもらいました。
そのため、透けているような写真になりました。
でもテクニック云々というよりも、とにかくKさんの表情が勝因です。
この旅、、、いや、この半年くらいでのベストショットだと思います。
ご協力ありがとうございました。
Kさんにも写真を気に入ってもらえました。
遺影に使ってくれるそうです。
幻想的ですね。
だんだん明るくなってきます。
背後から光があたっているため、いい感じの立体感が出ました。
日が昇ってしまったので、次の場所へ移動します。
テ・ピト・クラという石。
地球の歩き方によると、直径72cmで重さは82トン。
さすがに誤植では??
そして触れるとパワーが得られるそうです。
こっちはガチっぽいです。
イースター島の北東部、町から遠い場所にあるビーチに来ました。
ここで朝っぱらから海水浴タイムです。
と思いきや、なぜか砂遊びに熱中する私。
ちょっと分かりづらいですが、先週行った場所のつもり。
数年前に行った場所のつもり。
行った事は無いけど、何回も見た場所のつもり。
下半分の再現が困難だったため、とても中途半端な完成度です。
そんな私を冷ややかな目で見る事無く、
一緒に遊んでくれた宿仲間の皆様、ありがとうございました。
気が付けば10以上の建築物ができていました。
興味津々の子供。
歴史教育に貢献できました。
おおむね好評でした。
世界遺産大ピンチ。
そんなこんなで、13時頃に宿に戻りました。
朝から良く遊んだなぁ。
つづく