無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スペイン

マドリッド散策1

   

投稿日:

****************************
2010年10月19日 火曜日 マドリッド空港(スペイン)

おはようございます?

P1300107
↑寝床

前日夜にマドリッド空港に到着し、ここで寝ていました。

ダメだ、寒くて寝ていられない、、、

床がツルツルでひんやりな感じなので、際限なく体温が奪われていきます。
ちゃんとしたマットが無いとだめですね。
寝袋だけでは厳しいです。

P1300114
↑寝床2

3:00頃に移動。
姿勢的にはイマイチですが、保温性を重視してイスに移動しました。

P1300110
↑夜食

少しでも体温を上げようと思い、備蓄オレオを消費。
そんなこんなで、朝までなんとか凌ぎました。

マドリッドに居られるのも一日ちょい。
朝から頑張って観光に出発です!

P1300122
↑駅

空港に地下鉄の駅がくっついています。
8:00頃に空港を出発しましたが、まだ外は真っ暗です。

P1300123
↑自動券売機

P1300121
↑きっぷ

地下鉄などの1日券を購入。5.2ユーロ(≒598円)

P1300120
↑おつり

20.2ユーロを投入し、5.2ユーロのきっぷを購入。
お釣りは15ユーロです。

全部コインで出てきたよ。。

日本って、「お釣りは最小の枚数で渡す」っていう文化ですよね。
ルールと言っても差し支えないでしょう。
5000円のお釣りのとき、1000円札5枚になっちゃったら、
「1000円札になっちゃって済みません」って言いますよね。

100円のお釣りを、50円×1と10円×5で渡したりなんて、
絶対にありませんよね。

でも欧州だと、むしろ最小の枚数である事の方が少ないです。
なんででしょうね、小銭を押し付けあってるのかな?
それとも利便性を考慮しているのか。
真相は不明ですが、ちょっと不便で面倒な気もします。

ブルガリアに行ったときに、1レヴァ(≒60円)のお釣りを、
20枚以上の小額コインで渡されたときは、さすがにやりすぎだと思いましたが。

P1300125
↑地下鉄駅

空港から15分くらいで、市街地に到着。
空港が近いのは非常に嬉しいです。

P1300129
↑街並み

寒い!

手元の高度計だと、標高550mくらいです。
内陸で標高も高いから寒いんですね。

P1300130
↑駅

とりあえずマドリッドのチャマルティン駅に。
必要なものが揃っていそうなので、来てみました。
(食事、トイレ、インターネットなど)

P1300131
↑朝食

サンドイッチセット 5.1ユーロ(≒587円)
まずまずのお味。

スペイン語が通じるだけで、だいぶ楽です。
昨日まではアラビア語とフランス語しか通じなかったので、
殆ど意思疎通できませんでしたから。

狙い通り、駅で無料無線LANが使えました。
ブログをアップしたり、作戦を練ってから町に繰り出します。

P1300135
↑地下鉄の注意ラベル

P1300137
↑地下鉄内

楽器を演奏する人が乗り込んできたり。

IMG_7159
↑街並み

ここら辺は、プエルタ・デル・ソルという広場。
グランツーリスモの大きな広告が出てますね。

IMG_7163
↑透明人間

IMG_7164
↑街並み

バルセロナよりも、おっとりしてる雰囲気です。

IMG_7173
↑演奏家たち

IMG_7176
↑ゲームセンター

IMG_7181
↑街並み

警官も頻繁に巡回しているようで、安心できます。
町の雰囲気も良いです。
今のところ、治安が悪い感じもしません。

IMG_7188
↑透明人間

あちこちに居ますね。
流行ってるのかな?

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スペイン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.