無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スペイン モロッコ

フェズ⇒マドリッド

   

投稿日:

10月18日に、フェズ観光したあとの話です。

やっとモロッコに慣れてきたのに、これからスペインのマドリッドに移動です。

サハラ砂漠に行ってみたかったです。
タンジェからフェズの間でさえ、かなり素晴らしい景色でした。
ここから砂漠まで行ったら、どんだけ凄いのか、、、という気がします。
いつの日かもう一度。

さて、フェズの町から空港までは、バスで移動します。
さっき苦労して、バスの時間を聞き出しておきました。
14時ちょうどに駅前のバスターミナルを出発するそうです。

P1300064
↑バスターミナル

少し余裕をもって、15分前にバスターミナルに到着。
窓口らしき場所で、バスの時間を再確認します。

空港へのバス、 何時ですか?

あれだよあれ!

既に出発し、バスターミナルから出る瞬間でした。

P1300065
↑バス

ギリギリ間に合いました。

確かに14時ちょうどに出発って聞きました。
でも地球の歩き方には、毎時50分出発って書いてあります。

どちらが正しいのかは分かりませんが、
いずれにしてもバスは13:45には出発済みでした。

教訓:最低でも15分以上前には、バス停に行きましょう

P1300067
↑景色

普通の市バスです。
おばちゃんとか小学生が普通に利用しています。
ところで本当に空港に向かっているのかどうかが気になりますね。
他の旅人に聞いてみました。

このバスは空港行きですよね?

そうだといいね。

P1300075
↑フェズ空港

フェズの駅前から約1時間、無事にフェズ空港に到着しました。

バス代金は20ディルハムと聞いていたのですが、
どういうわけか請求されませんでした。

P1300072
↑昼食

サンドイッチ 37ディルハム(≒389円)
コカコーラ500ml 20ディルハム(≒210円)

コーラは美味しかったです。
それにしてもこの値段、街中の4倍くらいします。
空港ってなんでこんなに高いんですかねぇ。

今回利用するのは、西ヨーロッパで猛威をふるうライアンエアー。
格安航空会社といえばライアンエアー、という感じのローコストキャリアです。
数日前にネットで予約しておきました。

モロッコのフェズから、スペインのマドリッドまでで、
総額659.65ディルハム(≒6927円)。

安いですね~。
と言いたいところですが、実はライアンエアーにしてはかなり高い部類だと思います。
安い路線の安い日だと、この半額以下だったりしますから。

P1300080
↑飛行機

安いのはいいんですけど、あれこれ厳しかったり、
追加料金が多かったりするんです。

今回の航空券代金は245ディルハム(≒2573円)なんです。
それに空港使用料とか燃油サーチャージがかかるのは当然としても、
オンラインチェックイン手数料とか、クレジットカード手数料とか、
色々と上乗せされて、総額659.65ディルハムになっています。

以下、ルールなどを箇条書きにします。
・Eチケットを必ずプリントアウトしてくること(していないと罰金)
・預け荷物がある場合は追加料金
・機内持ち込み荷物は10kgかつ1個まで(カメラやポーチなどもまとめること)
・EU以外の人は、窓口でビザスタンプをもらうこと(忘れると搭乗拒否)
その他、色々と厳しい印象です。

ライアンエアーは、追加料金で利益をあげているという噂もあります。
なので、荷物の大きさや重さは、かなりしっかり測ると思っていました。
午前中、荷物を減らす努力をしたのは、そのためです。

P1300087
↑機内

荷物の重量チェックはありませんでした。。
係員がバックパックをチラっと見て、「OK」でおしまい。
そんな、、、せっかく一生懸命軽くしたのに。。

でも、実は1.2kgオーバーしていたので、測られたらアウトでした。
助かった。。

セキュリティチェック、出国審査をパスしてから搭乗口に。
定刻から数分遅れましたが、無事に搭乗できました。
ちなみにライアンエアー、基本的に自由席のようです。

P1300093
↑景色

さようならモロッコ。
さようならアフリカ大陸。

地球の歩き方には「イスラムの国のなかで、最も観光しやすい」
というような事を書いてありましたが、それは断じて違うと思います。
でも楽しかったです。

****************
ここからスペイン。

P1300100
↑マドリッド空港

1時間45分くらいのフライトで、無事に到着。
着陸後にファンファーレが流れてきたのはビビリました。

P1300101
↑ようこそ

レートは悪いですが、モロッコのお金をユーロに両替できました。

P1300103
↑夕食

ペンネのカルボナーラ 6.6ユーロ(≒759円)
美味しいです。モシャモシャと美味そうに食べました。

P1300105
↑空港内

モロッコとスペインは、この時期は2時間の時差です。
なのでもう21:30。
これから町に出て宿探しするのもアレだなぁ。

P1300106
↑空港

というわけで、今日はここで寝ます

早朝便も多いため、そこらへんで寝てる人も多いし、
24時間営業のカフェもあります。
セキュリティ的に大丈夫そうですし、安心して寝られます。

P1300109
↑水分

エビアン 2.55ユーロ(≒294円)
ちょっと高いですが、水分が手元にあると安心ですので。

そんな感じで23時ごろ就寝。
無料無線LANは使えませんが、コンセントはあるし、トイレも近いし、
安心して寝られるしなので、そこそこ快適です。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スペイン, モロッコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.