無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス アンドラ

アンドラへ その3

   

投稿日:

10/9に、ラホスピタレ(L'Hospitalet)駅でバスを待っているところからです。

P1290288
↑バス

やっと来ました。間違いないです。アンドラに行くバスです。一安心。
9.5ユーロ(≒1093円)

しかしここから難易度がググっと上がります。
英語が殆ど通じません。スペイン語オンリーです。

P1290289
↑景色

19:30頃、アンドラ駅を出発。
ピレネー山脈の景色を楽しみにしていたのですが、
暗くなってしまい殆どわかりませんでした、、残念。

ひたすら、信州ビーナスライン(美ヶ原高原付近)みたいな道を進みます。
国境みたいなゲートがありましたが、ドライバーが挨拶しただけで通過。

********
ここからアンドラ。

P1290290
↑街並み

突如、都会が現れます。

そしてビーナスラインになり、またしばらくして都会が現れ。

そんな事を数回繰り返しながら、
21:00頃、アンドラの首都のアンドラ・ラ・ベリャに到着。

アンドラは小国ですが、思ったより広いかも。
少なくとも、歩いて制覇できるような広さでは無いようです。

P1290291
↑街並み

さて、ここはどこだね?

首都だとは思うのですが、現在地がサッパリわかりません。

P1290293
↑街並み

賑やかな方に歩いたら、デパートを発見。
これは地球の歩き方に載っています。
やっと現在地が把握できました。

P1290294
↑街並み

というわけで宿探し。
21時に知らない町に到着したわけですが、
明らかに治安が良い雰囲気があるので、さほど不安ではありません。
「あぁ、ここは大丈夫だな」ってすぐに思いました。

直感でそう思ったのですが、ちゃんと理由を考えると、こんな感じでしょうか。
・全体的に照明が明るい
・通行人が多い
・通行人の種類が平和的(家族連れ、老夫婦、女性1人など)
・やたらと交通マナーが良い
・建物が綺麗
・ゴミが散らかっていない、落書きも殆ど無い
など。

P1290298
↑スケボーとかで遊ぶところ

町は安心なのですが、宿探しは難航しております。

特にアテもないので、片っ端から訪ねているのですが、
満室、満室、満室、満室、、、、
今日からスペインが連休らしく、たくさんの人が遊びに来ているそうです。

「バスで隣町に行って探した方がいいと思いますよ」って言われたり。

4つ星ホテルには空室がありました。でも一泊100ユーロ。
ちょっと厳しいなぁ。

治安良さそうだし、あまり寒くないし、快適そうなベンチがあるし、
余裕で野宿できるんですけどね。。
万全の状態なら、絶対に野宿していたと思います。

でも2日連続で夜行列車なので、シャワーも浴びておらず、
これ以上汚くなったらヤバイと思い、宿探しを続行しました。

ちなみに宿探しの間も、だいたいスペイン語です。
でも4つ星ホテルだと、英語がちゃんと通じました。

けっこうしんどいハズなのに、なんか楽しいんですよねー。
初めてタイを旅したときを思い出しました。
適度な不安感、言葉が通じない不自由な感じ、
これが旅の醍醐味なのかもしれませんね。

P1290299
↑部屋

1時間くらい歩き回り安宿を発見。そして空室あり。
Pensio LA ROSAという宿にしました。
一泊20ユーロ(≒2300円)。
しかもシングルで無線LAN使用可能。完璧です!!!

バスを降りるちょっと前に、ドライバーのおっちゃんが建物を指差して、
何かを熱弁していたんですよ。
そのときは理解できなかったのですが、安宿を教えてくれていたんですね。
おっちゃん、グラシアス!(ありがとう!)

P1290300
↑夕食

備蓄食料のお菓子。

ニース駅から、ここにチェックインするまで24時間かかりました。
そしてベッドで寝るのは3日ぶりです。
超快適です。

もう、何もしないで寝てしまいました。
おやすみなさい。

明日はアンドラ観光です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フランス, アンドラ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.