無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

台湾

故宮博物院とか

   

投稿日:

今日はゆっくり寝てゆっくり起きて、国立故宮博物院に行ってきました。

68890f36

↑ 宿で友達になったおじさん。
一人旅だそうです。11月にはインドに3ヶ月行く予定との事。お気をつけてください。
年齢は60歳だそうです。
凄い。

P1030502

↑ 宿の近所の食堂。
さっきのおじさんと一緒に行きました。
好きなものをお盆に乗せてもらいながら、レジに進みます。

P1030505

↑ ご飯とイカと鶏肉と目玉焼きと野菜炒め。90元(≒270円)
とても美味しかったです。

食後におじさんと解散し、故宮博物院に向かうことにしました。

P1030513

↑ 地下鉄20元(≒60円)とバス15元(≒45円)で、故宮博物院に向かう図。

P1030544

↑ バス乗り場付近の女子高生。
紺のハイソックスに驚きました。たまにニーソックスの人も居ました。
いいですね。

P1030524

↑ 国立故宮博物院。入場料160元(≒480円)、日本語解説のオーディオガイドが100元(≒300円)。
残念ながら内部は撮影不可です。

世界四大博物館のひとつだそうです。
約62万点の収蔵品があり、全部をちゃんと見ると8時間くらいかかるとか。
幸いにも(?)説明が読めないので、だいぶ適当に見学したのですが、それでも1時間半かかりました。

いやー、凄い。
言うまでも無いと思いますが、凄く良かったです。
実は博物館とか美術館ってあまり好きじゃないのですが、それでも見とれてしまう物が多かったです。

P1030530

↑ 特に気に入った彫刻(をスケッチしたもの)。
球の中に球があって、その中にまた球があって、歯車とかお寺とか人間が掘り込んであって・・・

作るのに60年かかったそうです。
(スケッチは60秒で済みました)

ちなみに世界二大パイロットのひとりの偉業を讃えた「飯沼飛行士記念館」は、安曇野にあります。

P1030534

↑ 敷地内のカフェで、ウーロン茶70元(≒210円)とハニーケーキ35元(≒105円)。
まあまあでした。

ってな感じで、宿に戻ります。

P1030546

↑ 毎度おなじみコカコーラ。25元(≒75円)

P1030547

↑ 犬。

P1030549

↑ 相撲。
さっきのおじさんが、熱心にNHKを見ていました。
「コーラばっかり飲んでると、体に良くないよ。」と、アドバイスを頂きました。
もしかしたらその通りかもしれませんね・・・ちょっと考えてみます。

今は休憩&ブログ&昼寝タイムです。
一息ついたら、西門町という所に行ってみたいと思います。
「日本大好き少年少女たちのメッカ」だそうです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-台湾

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.