無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 中国 香港

-, ,

2017年3月旅(香港+東莞)の費用集計&まとめ 5泊6日の香港グルメ三昧は59,896円でした

   

投稿日:

2017年3月の『香港+東莞の旅』の、全体の費用集計&まとめを書いてみます。

各記事へのリンクは、2017年3月旅(香港+東莞)をご覧ください。

旅の期間は、2017年3月9日~14日の6日間でした。

旅のほとんどが香港ですので、わざわざ合算する程の事でもないのですが、一応いつも通りの書式で書きます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

行った場所と日程


↑行った場所

こんな感じの旅でした。

2017年
3/08 出発 友人のカイタロウ君の家(千葉県)に宿泊
3/09 成田⇒香港 尖沙咀に宿泊
3/10 北角に宿泊

3/11 旺角に宿泊
3/12 香港⇒東莞 東莞の知人の家に宿泊
3/13 東莞⇒香港 旺角に宿泊
3/14 香港⇒成田 帰宅

日本での前泊を合わせても6泊7日ですので、無職旅史上で最も短くて、さらに最も観光要素の少ない旅となりました。

それでも意外な事に、満足度はけっこう高かったりするんですよねー。

その理由も含めて、各項目ごとに費用集計結果をご紹介します。

 

全体の費用集計

食費:17,582円(平均3,516円/日)

これは凄いです。

1日あたりの食費は、過去最高額となりました。しかもぶっちぎりですよ!

だって2番目に高いのが、2016年のイタリア・スロヴェニア・ハンガリー旅なんですけどね。

その時はパスタとかフォアグラとか食べまくったのに、それでも1日平均が2,012円でしたから。

今回の旅がいかにグルメ三昧だったかを、明確に表していると思います。


↑点心

香港では朝だろうが深夜だろうが、とにかく飲茶(点心を食べながらお茶を楽しむ事)をしましたからねー。


↑点心

以前から何回も『香港の飲茶(点心)が大好き』と書いていましたが、それが本当であるとお分かり頂けたかと思います。

実質4日間の香港滞在で、8回も飲茶しております。


↑点心

今回の旅で体感したのは、『美味しい物を食べるのは、素晴らしい観光地に行くのと同じくらい価値がある』、という事です。

いや、本当に心の底からそう思いますよ!

なので香港では町歩きして、いくつかのお店に入っただけなのに、やたらとやたらと楽しかったですから。

 

ちなみに2017年1月の『マレーシア+インドネシア旅』の食費は、1日平均で982円でした。

2014年4月の『インド+パキスタンなどの旅』の食費なんて、1日平均で513円でしたし、それと比べると今回がいかに高いかが伝わると思います。

 

宿泊費:5,391円(平均1,078円/日)

東莞で知人の家に泊めてもらった事を考慮すると、実質的には1,300円/日くらいになります。

香港ってもっと宿代が高い印象があったので、これくらいで済んで助かりました。


↑旺角の安宿

香港の安宿は、ドミトリー(相部屋)なら平日が1,000円前後で、週末は2,000円前後くらいが目安のようです。

ただこの価格帯だと基本的に狭い部屋ですし、快適さを求めるならば、もう1ランクか2ランク上の価格帯を狙った方が良さそうですね。

香港の宿情報は別途まとめますので、また追記します。

書き途中ですが ⇒ 香港のホテル情報

 

交通費:31,396円

日本からの航空券 26,650円 成田⇒香港:ジェットスター航空、香港⇒成田:バニラエア
旅先の国内交通 4,747円
旅先の国際交通 0円

日本から香港へは、LCC(格安航空会社)がいくつか就航しています。

私が利用した以外にも、香港エクスプレスとかピーチとかがありますね。

セール期間とかじゃなくても、安い日を狙えば往復で20,000円~30,000円くらいで航空券を買えるので、比較的気軽に行けると思います。

ちなみに『旅先の国内交通』は、中国本土の深セン⇔東莞の往復が含まれていますので、もし香港内を移動するだけなら、2,000円くらいで十分足りると思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

入場料:0円


↑香港の街並み

今回は入場料がかかる観光スポットには行きませんでした。

っていうか、観光スポットに行きませんでした。

でも香港で一番楽しいのは、やっぱり町歩きだと思うんです。

雑然としてて混沌としててエネルギッシュな街並みが、香港の最大の魅力かと。


↑公園

朝の公園で、武術を見たりやってみたりするのも、とてもよろしいと思います。


↑湾

初めて香港仔(アバディーン)に行ってみましたが、どことなくレトロな感じがとても気に入りました。

 

今回の旅では行きませんでしたが、ライトアップされた香港湾とか、ブランド店が集まったショッピングモールとか、とにかく色々あります。

なので特に目的なく行った人でも、何かしらお気に入りスポットが見つかる可能性は高いと思います。

 

エンターテイメント:3,690円


↑マッサージ店

足マッサージに2回行きました。

日本に比べると値段も安いので、もっと頻繁に行っても良かったかもです。例えば毎日とか。

 

ツアー代:0円

特にツアーには参加しませんでした。

っていうかさっきも書きましたが、観光自体を殆どしてないですからね。

 

その他:0円

この項目も、特に何もありませんでした。

短期間でしたので、現地で洗濯もしませんでしたし。

あとは荷物が小さくて軽かったので、荷物預けとかを利用することなく、ずっと持って歩けたのも良かったです。

 

お土産代:内緒


↑お土産

「短期間の旅で旅費が安いから、お土産はガッツリ買うぞー!」と意気込んだのですが……ちょっとやりすぎました。

集計してみたら、他のどの項目よりも高くてビビりました。

でも今のところ香港土産はそこそこ評判が良くて、家族や友人の皆に喜んでもらえたみたいで良かったです。

 

書籍代:1,836円

地球の歩き方の香港編を、新しく買っておきました。

香港編を買うのは3回目か4回目くらいなのですが、あちこち開発されて進歩しているので、なるべく新しい情報を知りたいですからねー。

でも最新版(2016年秋のデータ)を買ったのに、そこからさらに地下鉄駅が増えてるのはビックリしました。まだ半年も経っていないのに。

Amazon ⇒ 地球の歩き方:香港

 

 

それでは各項目が出そろったところで、合計金額の発表です。

 

総合計

5泊6日の香港・東莞旅の総額費用

 

 

 

 

59,896円

 

でございます。
(お土産代抜きで)

 

んー、なかなか微妙な金額になりましたねー。

『バックパッカー的な視点』でいうと、たかだか6日間で、しかも近場の香港でこの金額は、ちょっと高いかなあと思います。

でも『一般的な海外旅行の視点』でいうならば、「あれだけ楽しんでグルメ三昧しても、これくらいで済むんだなあ」という印象になるかもしれませんね。

安くて美味しい香港料理のお店にたくさん行って、到着直後から帰国直前まで、たっぷり楽しめましたし。

 

まとめ


↑点心

直近の記事でも、たっぷりと満足感を主張しましたので、まとめはシンプルに。

香港料理は世界トップクラスに美味しいので、それだけでも行く価値は高いと思います。

どれくらい美味しかったかを表現した各記事へのリンクは、2017年3月旅(香港+東莞)をご覧ください。

地域ごとにわけた費用集計記事はこちらになります:費用集計の香港編費用集計の中国(東莞)編

また航空券や宿の手配では、予約サイト集に掲載したサイトも活用していますので、ご参考になれば幸いです。

【広告リンク】
HISの香港ツアー
【JTB】香港の現地オプショナルツアーを探す
【JTB】香港のホテルを探す


無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 中国, 香港
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.