無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 中国

-, , ,

中国旅の費用集計&まとめ2017 今回は香港から東莞に行って帰っただけで観光要素はありません

投稿日:2017-03-31 更新日:

こんばんは。

前回の旅の費用集計記事の中国編を書いてみます。

各記事へのリンクは、2017中国旅をご覧ください。

旅の期間は、2017/3/12~13の2日間で、香港から東莞に行って1泊して、また香港に戻ったという内容です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,836円

地球の歩き方:香港編を買いました。

この本のメインは香港ですが、深センとか国境(出入境検問所)の事も書いてあります。

あとは以前買った、地球の歩き方:広州編の中に東莞の事が書いてあるので、その部分だけスキャンして持っていきました。

Amazon ⇒ 地球の歩き方香港編地球の歩き方広州編

国際移動のお金:0円

区間 金額 備考
入国:香港の羅湖 ⇒ 深セン 0円 徒歩
出国:深セン ⇒ 香港の羅湖 0円 徒歩

国境は徒歩で通過したので、国際交通費はゼロとしました。

中国で使ったお金:合計178元(≒2,973円)

項目 金額
食費 476円
宿泊費  0円
交通費 2,497円
入場料 0円
エンターテイメント 0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

東莞では1泊しましたが、知人宅のため0円でした。

2017/3/12~13の2日間、中国を旅しました。

っていつものフレーズだから書きましたけど、知人の家に行ってご馳走してもらって泊めてもらっただけなので、あまり旅という感じではありませんね……

行った場所は東莞で、ほぼ通過しただけですが深センにも少し滞在しました。

まとめ

今回は観光的な事を一切しなかったので、ブログ記事のエンターテイメント性は低いです。

ですが『移動時に困ったこと』などが書いてありますので、実用性(?)はそこそこ高いかと思います。

深セン

↑深センに入った所の広場

香港中心部から深センまで、普通列車でも1時間くらいの距離です。(けっこう近いです)

でも英語の通用度とか町の雰囲気とかがガラっと変わるので、初めてこのルートを通る方は、心構えをしておく事をオススメします。

インターネットの接続規制も、強烈に強くなりますからね。

↑バス

香港から深センに入り、すぐにバスに乗って東莞へ移動しました。

東莞(とうかん/とんがん/どんがん)

↑東莞のバスターミナル

そして東莞のバスターミナルに到着。

ここまではまあ、想定の範囲内の苦労でした。

でもここから先が、けっこう大変でした。

↑東莞の街並み

東莞は知人の家を訪ねて来たんです。

「Googleマップに住所を入れれば楽勝で行けるぞ!」と思ってたのですが、ここに落とし穴がありましてね……

『ちょっとズレてる』くらいならまだしも、なんと1kmも離れた地点が表示されちゃったんです。

道を尋ねるにしても、私は中国語を殆ど話せないですし……

↑ご家庭

そんな訳で1時間くらいさまよいましたが、なんとか知人(というか恩人)のMさんの家にたどり着きました。

世間話とか思い出話だけでなく、予想外にビジネスの話まで出来てしまい、『人生どこでどう繋がるか分からないな』と思いました。

↑東莞の街並み

食事をしに、東莞の繁華街に行きました。

東莞は地下鉄も開通していたのですが、それもGoogleマップには反映されていませんでした。

中国はGoogleのサービスをシャットアウトしているという事情もありますが、Googleマップを過信してはいけないという教訓を得ました。

とはいえ、Googleマップは最も信頼できる情報源のひとつである、という事も間違いないんですけどね。

↑商品

東莞では日本の商品も手に入りますが、値段はけっこう高めです。

お仕事で行かれる方は、自分用やお土産用に、日本のお菓子とか日用品を、多めに持って行くといいかもしれません。

↑海南料理

海南島の鍋料理をご馳走になりました。

甘いスープの鍋を、辛いタレに付けて食べて、とても美味しかったです。

↑虎門駅

東莞で1泊させてもらって、翌日は朝イチで香港に戻りました。

が、この移動もけっこう苦労したんですよねー。

3/13東莞の西平駅⇒虎門駅⇒深セン北駅 高速鉄道は本当に速いけど、チケット買うのと駅に入るのに時間がかかります

駅では何かにつけて並ぶんです。

駅に到着した後に、『チケット購入して改札を通過する』というだけで、1時間くらいかかりましたからねー。

でも無事に深センまで移動して、無事に香港に戻る事ができました。

まとめのまとめ

そんな感じの中国旅でした。

私はけっこう旅馴れている方だと思いますし、中国(本土)に入るのも7回目くらいです。

それなのにこんなに苦労したり苦戦したりするんですから、やっぱり中国って色々な意味で凄いなと思いました。

これは『不便だ』というネガティヴな面もありますが、逆に『旅っぽさを感じられる』という楽しい面もあります。

日本から近くて気軽に行けるのに、なんか遠い部分がある中国。

皮肉とか嫌味とかじゃなくて、本当にそういう面が面白くて興味深いと思います。

また近いうちに、こんどはガッツリと観光しに行きたいです。

候補は武夷山、桂林、東チベット、敦煌とかですかねー。色々行きたいです。