無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 4/12-21は旅します

無職旅2

その他

12/14【おしらせ】ブログのメンテナンスしました(表示が速くなったと思います)

   

投稿日:

こんばんは。

『ブログの表示速度がやたらと遅い』という問題について、状況を数値で確認してみたら、本当にかなり遅いという事が分かりました。

せっかくブログを読んで頂いたのに、ご不便をおかけしていて、大変申し訳ありませんでした。

 

それで昨日今日と色々やってみた結果、けっこう速くなったと思うのですが、いかがでしょうか?

システムの変更をしたので、もし『逆にここら辺がおかしくなってるよー』とかありましたら、コメント欄などで教えて頂けると嬉しいです。

もちろん『速くなったよー』と褒めて頂くのも大歓迎でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

とりあえず雑談を挟みます

image
↑犬

私はワードプレス(ブログを書くシステム)については、あまり詳しくありません。

なのであれこれ苦戦して調べながらやってみました。

でも今日はジョーが駄々をこねるので、むしろそっちの方が大変でした。

これはなんとか寝かしつけられた時の写真です。

 

ここからワードプレスの話です

私と同じように『ブログが遅い』とお悩みの方のために、今回やってみた事を簡単に記しておきます。

 

1.サーバーのプラン変更

私は『ロリポップ』というレンタルサーバーで、このブログを運営しています。
★月額100円(税抜)~/WordPress簡単インストール! ロリポップ!レンタルサーバー ★

まずは正攻法の対応として、月額500円のスタンダードプランから、月額2000円のエンタープライズプランに変更してみました。

ですが体感的には、それほど表示速度は変わりませんでした。

どうやら別の問題が大きいみたいですね……

でもエンタープライズプランは色々と凄くて便利なので、プラン変更した事自体は良かったと思います。

 

2.ブログの表示速度を確認

161212-3

https://gtmetrix.com/

定番のサイトらしいこちらで測定してみました。

詳細はよく分からないのですが、C(75%)とE(52%)で10.1秒というのは、けっこう悪いのだと思います。

-
161214-2

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

こちらも定番の測定サイトみたいです。

モバイルが53点、パソコンが57点と出ました。

赤字ですし、『修正が必要』って出てますし、これは間違いなく遅いって事ですよね。

ここら辺で『読者の皆様に申し訳ない気持ち』が溢れてきて、けっこう落ち込みました。

しかもプラン変更前は、もっと悪かったって事ですからね……本当にスミマセンでした……

 

3.プラグインのCount per Dayを停止

日々のアクセス数とか閲覧数を出してくれる便利な物なのですが、『表示が遅くなる説』もあるので、停止してみました。

 

4.記事一覧から抜粋文を削除

これは表示速度とはあまり関係ないと思いますが、リクエストを頂いていたので、このタイミングでやってみました。

 

5.プラグインのWP Fastest Cacheを導入

これが大きいです! 超大きいです! 以前と比べると、明らかに超速になりました!

39ユーロ(≒4776円)のプレミアム版(スマホ対応可)を導入しました。

なお『ワードプレスでキャッシュを使う』的な技は、けっこう種類があるうえに難しいです。

安易に使うと、取り返しのつかない事態もあり得るようです。

ですがこれは、
・比較的初心者向けらしい
・『あー!間違った!今の無し!やっぱり無し!』が可能らしい
という事で、これに決めました。

設定の際はこちらの、『寝ログ』さんの記事を参考にさせて頂きました。
http://nelog.jp/wp-fastest-cache

とても助かりました。ありがとうございました。

 

6.再びブログの表示速度を確認

改めて測定してみたら、かなり改善されていました。

・GTmetrixで測定
C75% ⇒ B87%
E52% ⇒ D63%
10.1秒 ⇒ 4.9秒

・PageSpeed Insightsで測定
モバイル53点 ⇒ 87点
パソコン57点 ⇒ 81点

体感的に速くなった事の裏付けも取れたので、ひとまず安心しました。

 

あとがきとか

まだまだ上昇の余地はありそうなので、引き続きあれこれ試してみようと思います。

もし不具合等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

ところで今回は『キャッシュ』という技を使っています。

『キャッシュが出来た記事』は速く表示されて、『まだキャッシュが出来ていない記事』は遅いままです。

この『キャッシュ』は、定期的に消したり更新したりしますので、もしまたブログが遅くなりましたら「そういう事情なのね」とご了承ください。すぐに復活すると思いますので。

というわけで、今後も無職旅をよろしくお願いします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.