無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/5-15は台湾旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , ,

12/9世界遺産の町ウラジーミルの夜の散歩、ペリメニ食べたり蜂蜜ビール飲んだり

   

投稿日:2017-12-12 更新日:

2017/12/9の夜に、ウラジーミルの町を散策している続きです。

ロシアにはモスクワ近郊に『黄金の環』と呼ばれているエリアがあります。

環のように歴史的建造物などがあるのですが、ウラジーミルは黄金の環を代表する町のひとつです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ウラジーミル散策

↑門

黄金の門と呼ばれる建物です。

世界遺産に登録されています。

ウラジーミルはかつては首都だったのですが、モンゴル軍に破壊されて勢いがなくなったそうです。

↑オブジェ

黄金の門の先にあるドラマ劇場という場所です。

敷地の前の広場に、可愛くライトアップされた雪だるまがいました。

↑広場

雪の白さとイルミネーションの色が、とても良く調和されていて綺麗です。

↑広場

丘でソリ遊びをしてる子供たちがいました。

↑飲食店

やたらと『四角い寿司』の看板を見かけます。

よく見たらうどんもありますね。

↑お店

ディスプレイが気になったお店に立ち寄ってみました。

内部は撮影有料だったので撮りませんでしたが、お土産物がたくさん売られていて楽しいお店でした。

マトリョーシカのような民芸品とか、ご当地のお酒とか。

 

Bistro Pelmen

↑飲食店

トリップアドバイザーでチェックした、Bistro Pelmenというお店に来ました。

さっきカレーパンマンと勘違いしてしまった彼は、ペリメニ君だったようです。

ウラジーミルのレストラン300軒中6位という高評価のお店です。

参考リンク:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g445046-d8527655-Reviews-Bistro_Pelmen-Vladimir_Vladimir_Oblast_Central_Russia.html

私が行ったときは空いていて、他にお客さんはいませんでした。

↑夕食

ロシアのダークビール 112ルーブル(≒213円)

少し酸味があるのに飲みやすくて美味しかったです。

私の個人的な感想ですが、海外のビールは飲みやすいのが多いです。

↑夕食

カニサラダ 160ルーブル(≒304円)

カニがしっかり入って美味しかったです。

たぶんカニカマじゃなくてカニだと思います。

↑夕食

ペリメニ 200ルーブル(≒380円)

お昼に食べたのと同じくくりの料理ですね。

お昼のは揚げ餃子風でしたが、これは水餃子風です。

 

日本人の口にもよく合う感じなので、特別な驚きとかはありませんでした。

でも普通にジューシーで美味しくてハラショーな気分です。

身体も温まりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ウラジーミル散策を再開

↑街並み

お腹が落ち着いたところで散策再開です。

ウスペンスキー大聖堂前の広場です。

大きくて綺麗なクリスマスツリーがありました。

 

とても綺麗で感動しました。

これを見ただけでも、ウラジーミルに来た価値があったと感じたくらいです。

↑聖堂

こちらがウスペンスキー大聖堂。

モスクワと比べてひっそりした雰囲気が、厳かさにつながってると感じました。

少し積もった雪も含めて、ロシアっぽさ満開だと思います。

↑遊具

またブランコがありました。

ロシア人はブランコ好きなんですかね???

夜なのに実際に遊んでる人もいますし。


↑アルパカちゃん

ウラジーミルとスーズダリの白い教会群は、世界遺産に登録されています。

↑お店

ショッピングセンターに立ち寄ってみました。

↑木

クリスマスツリー売り場もありました。

小さくて安いものだと、660ルーブル(≒1,254円)くらいからあるようです。

大きなものはゼロが二つ増えて、40,000ルーブル(≒76,000円)くらいでした。


↑床屋

バーバーショップTOP GUN

床屋さんに見せかけたオシャレなバーかと思いきや、本当に床屋さんでした。

ずいぶん遅くまで営業してるんですね。

 

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

宿への帰り道へのここら辺で、陽気な青年に声をかけられたりしました。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

↑おやつ

さっきのお店で買ったご当地ビールです。

はちみつ入りのビール 130ルーブル(≒247円)

甘くてシュワシュワしてて美味しかったです。

ビールというよりはシャンパンみたいな感じかも。

 

という1日でした。

散歩⇒移動⇒散歩と書いてしまうと、内容が薄く感じてしまいますね。

 

でも、

・素晴らしいスーパーマーケットに行った
・シベリア鉄道に乗った
・世界遺産の町を散歩した
・美味しいロシア料理を2回食べた

と書くと、とても充実していたように感じます。

実際にとても楽しかったです。

 

さて、明日はさらに別の町のスーズダリに行ってみます。

それからモスクワに戻って。明日も盛りだくさんになりそうです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.