無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, ,

12/6今日もオーロラ観測へ、林道を歩いてカラス岩の方へ(ムールマンスク)

   

投稿日:2017-12-08 更新日:

2017年12月6日の夜に、ムールマンスクを散策している続きです。

駅前のマクドナルドでご飯を食べたあと、33番のバスで宿(Ecconomy Hotel Vector)の近所まで来ました。

宿の前を通りすぎて、終点でバスを降りました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ムールマンスク

↑街並み

ここが33番のバスの終点です。

時刻は19:30、気温はマイナス23℃、昨日よりもちょっと寒いですが、張り切っていきましょう!

今日もオーロラを観測しにいきます!

↑街並み

宿はちょっとした高台にあって、団地みたいな建物が並んでいます。

地図によるとこの奥に林道があるはずです。

 

林道

↑道

ありました!!

実際は月明りだけなので、ほぼ真っ暗です。

この先に『カラス岩』という場所があって、そこでオーロラを見ると良いという事を知りました。

 

参考にさせていただいたサイトはこちら⇒ムルマンスク情報「アリョーシャ」

ありがとうございます。

↑道

もともと人気観光スポットではなさそうですが、時期や時間の影響もあって、観光客らしき人はひとりも見当たりませんでした。

でも犬の散歩をしてる人とたまにすれ違います。

↑景色

林道の入口から25分くらい歩いて、ちょっと開けた場所にたどり着きました。

たぶんカラス岩ではないと思うのですが、ここでオーロラ観測と撮影をしたいと思います。

↑記念撮影

なかなかオーロラ出てこないので、記念撮影とかしながら待ちました。

さっきも書きましたが、気温はマイナス23℃くらいです。

 

オーロラ

↑空

おおお!

この形と色はオーロラで間違いありませんね!!!

しばらく観察してたら、肉眼でもうっすら確認できるくらいまでになってくれました。

↑空とか

すごく分かりづらいですが、私が手に『岩下の新生姜アルパカちゃん』を持って、オーロラと一緒に写っています。

↑空と文字

光で文字を書く遊びもやってみました。

 

で、今回の記事のオーロラ観測パートは、これで終了です。

けっこう喜んではしゃいでいたはずなのですが、なぜか記憶が薄いのです。

たぶんですが、過酷な環境に1.5時間くらいいたので、脳の働きが鈍っていたのだと思います。

 

でも動画は撮ってましたので、リアルタイムの様子はそちらで確認してみましょう。

後日アップしますので、しばらくお待ちください。

 

スーパーマーケット

↑お店

21:15頃、へろへろになりながら、町に戻ってきました。

お店に入ったらレンズが一瞬で結露したので、こんな写りになっています。

↑おやつ

これらを買って、宿に帰ってきました。

チーズ 109.9ルーブル(≒209円)
スナック菓子 84.9ルーブル(≒162円)
お湯を入れて作るマッシュポテト 26.5ルーブル(≒50円)
コカコーラ 49.9ルーブル(≒95円)
ヨーグルト飲料 46.9ルーブル(≒89円)

 

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

寒いなかけっこう頑張ってる様子が伝わるかと思います。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

そしてブログを少し書いて、ベッドに横になって……そのうち寝てしまいました。

昨日よりはマシですが、やっぱりかなり消耗したようで。

おやつも一瞬で全部食べてしまいましたし。

 

という1日でした。

行動内容は少なかったですが、気持ち的にはけっこう満たされています。

大自然の中を歩いて、オーロラを見たり撮影したりして。

経験がない事に挑戦してみるってのは、なんだか嬉しい気持ちになるものです。

 

明日もムールマンスクに滞在して、ゆっくり過ごそうと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.