無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

12/6今日もオーロラ観測へ、林道を歩いてカラス岩の方へ(ムールマンスク)

   

投稿日:

2017年12月6日の夜に、ムールマンスクを散策している続きです。

駅前のマクドナルドでご飯を食べたあと、33番のバスで宿(Economy Hotel Vector)の近所まで来ました。

宿の前を通りすぎて、終点でバスを降りました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ムールマンスク

↑街並み

ここが33番のバスの終点です。

時刻は19:30、気温はマイナス23℃、昨日よりもちょっと寒いですが、張り切っていきましょう!

今日もオーロラを観測しにいきます!

↑街並み

宿はちょっとした高台にあって、団地みたいな建物が並んでいます。

地図によるとこの奥に林道があるはずです。

 

林道

↑道

ありました!!

実際は月明りだけなので、ほぼ真っ暗です。

この先に『カラス岩』という場所があって、そこでオーロラを見ると良いという事を知りました。

 

参考にさせていただいたサイトはこちら⇒ムルマンスク情報「アリョーシャ」

ありがとうございます。

↑道

もともと人気観光スポットではなさそうですが、時期や時間の影響もあって、観光客らしき人はひとりも見当たりませんでした。

でも犬の散歩をしてる人とたまにすれ違います。

↑景色

林道の入口から25分くらい歩いて、ちょっと開けた場所にたどり着きました。

たぶんカラス岩ではないと思うのですが、ここでオーロラ観測と撮影をしたいと思います。

↑記念撮影

なかなかオーロラ出てこないので、記念撮影とかしながら待ちました。

さっきも書きましたが、気温はマイナス23℃くらいです。

 

オーロラ

↑空

おおお!

この形と色はオーロラで間違いありませんね!!!

しばらく観察してたら、肉眼でもうっすら確認できるくらいまでになってくれました。

↑空とか

すごく分かりづらいですが、私が手に『岩下の新生姜アルパカちゃん』を持って、オーロラと一緒に写っています。

↑空と文字

光で文字を書く遊びもやってみました。

 

で、今回の記事のオーロラ観測パートは、これで終了です。

けっこう喜んではしゃいでいたはずなのですが、なぜか記憶が薄いのです。

たぶんですが、過酷な環境に1.5時間くらいいたので、脳の働きが鈍っていたのだと思います。

 

でも動画は撮ってましたので、リアルタイムの様子はそちらで確認してみましょう。

後日アップしますので、しばらくお待ちください。

 

スーパーマーケット

↑お店

21:15頃、へろへろになりながら、町に戻ってきました。

お店に入ったらレンズが一瞬で結露したので、こんな写りになっています。

↑おやつ

これらを買って、宿に帰ってきました。

チーズ 109.9ルーブル(≒209円)
スナック菓子 84.9ルーブル(≒162円)
お湯を入れて作るマッシュポテト 26.5ルーブル(≒50円)
コカコーラ 49.9ルーブル(≒95円)
ヨーグルト飲料 46.9ルーブル(≒89円)

 

そしてブログを少し書いて、ベッドに横になって……そのうち寝てしまいました。

昨日よりはマシですが、やっぱりかなり消耗したようで。

おやつも一瞬で全部食べてしまいましたし。

 

という1日でした。

行動内容は少なかったですが、気持ち的にはけっこう満たされています。

大自然の中を歩いて、オーロラを見たり撮影したりして。

経験がない事に挑戦してみるってのは、なんだか嬉しい気持ちになるものです。

 

明日もムールマンスクに滞在して、ゆっくり過ごそうと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.