無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

12/5ムールマンスク空港⇒駅⇒ホテルと必至で移動、世界最北端のマクドナルドも

   

投稿日:2017-12-06 更新日:

ムールマンスク

2017/12/5の昼過ぎに、ロシアの北極圏の町、ムールマンスクの空港に到着した続きです。

空港の前からマルシルートカ(ミニバス)の106番に乗って、町の方へ移動しました。

窓が凍ってるので景色が分かりませんが、1時間くらいで終点のムールマンスク駅前に到着しました。

さて……とりあえず腹ごしらえしましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

世界最北端のマクドナルド

↑飲食店

駅前のマクドナルドに入りました。

腹ごしらえをしつつ、宿までの移動方法を検討しようと思います。

↑看板

ロシア語なので読めませんが、緯度経度みたいな表記ですよね。

なので恐らく、ここが世界最北端のマクドナルドという事なのだと思います。

↑昼食

グランドチーズバーガー 126ルーブル(≒240円)
コーヒー 83ルーブル(≒158円)
ポテト 74ルーブル(≒141円)
チーズソース 21ルーブル(≒40円)

世界北端のお店ですが、味は世界中どこでも一緒です。

美味しくいただきました。

 

無料でWi-Fiが使えるっぽかったのですが、接続状況はイマイチでした。

タブレットのバッテリーも切れそうなので、アナログな方法で頑張る必要がありそうです。

↑街並み

ムールマンスクの駅の近所、15時前ですがもう日が暮れてきました。

気温はマイナス14℃くらいだと思います。

寒さは大丈夫なのですが、気管(のど)を傷めそうなのでマスクをしました。

 

ムールマンスク駅

↑駅

地球の歩き方の地図外に宿があるので、もっと大きな町の地図を入手しなくてはいけません。

駅のインフォメーションで聞いてみました。

「カールタ(地図)!カールタ(地図)!」

という単語を連呼してたら、警備員さんが誘導してくれました。

↑駅

キオスクで売ってました。

ムールマンスクの地図 120ルーブル(≒228円)

バスの番号とかも書いてあるので、これでどうにかなりそうです。

逆に言えば、この地図を入手できなかったら、大変な事態になってたかもしれません。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バス停

↑バス停

駅の近所のバス停でバスを待ちました。

20分くらい待って、33番のバスに乗りました。28ルーブル(≒53円)

 

車掌さんに地図を見せて指さしして、「ここに行きますよね!?」って日本語で質問しました。

ロシア語なので何を言ってるのか全然解りませんが、否定っぽくなかったので大丈夫と判断しました。

久々に必至で頑張ってます。

 

ホテル

↑建物

バス33番で、坂を上ったあとのこんな場所で降りました。

見知らぬおじちゃんが「あっちだよ」って感じで、指さしてニッコリしてくれました。

恐らくそこらへんに外国人向けの場所(ホステル)がある事を教えてくれたのでしょう。

この写真の右側の1階に、ホテルの入口がありました。

↑宿

Economy Hotel Vectorに来ました。

スタッフの方はロシア語だけでしたが、なんとかチェックインできました。

 

Agodaで予約して、ドミトリーで1泊800ルーブル(≒1,520円)でした。

トイレ・シャワーは共同、Wi-Fiは部屋で使えました。朝食付きです。

私の他にロシア人の男性が泊まっていました。

↑部屋

私は奥の部屋を使う事にしました。

他に誰もいないし、実質シングルルームで超快適です。

 

と思ったら、こっちは女性部屋だったそうです。

元の部屋に戻るように指示されました。

まあでも、広くて温かみがあって快適な部屋でございます。

けっこう疲れてるので、心と体がかなり落ち着いて癒されました。

↑宿

キッチンと共同スペースです。

身体を休めてタブレットを充電しながら、ブログを書いたりしました。

体勢が整ったら、オーロラを見に出かけようと思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.