無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , ,

12/5ムールマンスク空港⇒駅⇒ホテルと必至で移動、世界最北端のマクドナルドも

投稿日:2017-12-06 更新日:

ムールマンスク

2017/12/5の昼過ぎに、ロシアの北極圏の町、ムールマンスクの空港に到着した続きです。

空港の前からマルシルートカ(ミニバス)の106番に乗って、町の方へ移動しました。

窓が凍ってるので景色が分かりませんが、1時間くらいで終点のムールマンスク駅前に到着しました。

さて……とりあえず腹ごしらえしましょう。

世界最北端のマクドナルド

↑飲食店

駅前のマクドナルドに入りました。

腹ごしらえをしつつ、宿までの移動方法を検討しようと思います。

↑看板

ロシア語なので読めませんが、緯度経度みたいな表記ですよね。

なので恐らく、ここが世界最北端のマクドナルドという事なのだと思います。

↑昼食

グランドチーズバーガー 126ルーブル(≒240円)
コーヒー 83ルーブル(≒158円)
ポテト 74ルーブル(≒141円)
チーズソース 21ルーブル(≒40円)

世界北端のお店ですが、味は世界中どこでも一緒です。

美味しくいただきました。

無料でWi-Fiが使えるっぽかったのですが、接続状況はイマイチでした。

タブレットのバッテリーも切れそうなので、アナログな方法で頑張る必要がありそうです。

↑街並み

ムールマンスクの駅の近所、15時前ですがもう日が暮れてきました。

気温はマイナス14℃くらいだと思います。

寒さは大丈夫なのですが、気管(のど)を傷めそうなのでマスクをしました。

ムールマンスク駅

↑駅

地球の歩き方の地図外に宿があるので、もっと大きな町の地図を入手しなくてはいけません。

駅のインフォメーションで聞いてみました。

「カールタ(地図)!カールタ(地図)!」

という単語を連呼してたら、警備員さんが誘導してくれました。

↑駅

キオスクで売ってました。

ムールマンスクの地図 120ルーブル(≒228円)

バスの番号とかも書いてあるので、これでどうにかなりそうです。

逆に言えば、この地図を入手できなかったら、大変な事態になってたかもしれません。

バス停

↑バス停

駅の近所のバス停でバスを待ちました。

20分くらい待って、33番のバスに乗りました。28ルーブル(≒53円)

車掌さんに地図を見せて指さしして、「ここに行きますよね!?」って日本語で質問しました。

ロシア語なので何を言ってるのか全然解りませんが、否定っぽくなかったので大丈夫と判断しました。

久々に必至で頑張ってます。

ホテル

↑建物

バス33番で、坂を上ったあとのこんな場所で降りました。

見知らぬおじちゃんが「あっちだよ」って感じで、指さしてニッコリしてくれました。

恐らくそこらへんに外国人向けの場所(ホステル)がある事を教えてくれたのでしょう。

この写真の右側の1階に、ホテルの入口がありました。

↑宿

Ecconomy Hotel Vectorに来ました。

スタッフの方はロシア語だけでしたが、なんとかチェックインできました。

詳細情報:Economy Hotel Vector(ムールマンスク、ドミトリーで1,520円) オーロラ観測スポットに歩いて行けるのがとても良いです

Agodaで予約して、ドミトリーで1泊800ルーブル(≒1,520円)でした。

トイレ・シャワーは共同、Wi-Fiは部屋で使えました。朝食付きです。

私の他にロシア人の男性が泊まっていました。

↑部屋

私は奥の部屋を使う事にしました。

他に誰もいないし、実質シングルルームで超快適です。

と思ったら、こっちは女性部屋だったそうです。

元の部屋に戻るように指示されました。

まあでも、広くて温かみがあって快適な部屋でございます。

けっこう疲れてるので、心と体がかなり落ち着いて癒されました。

↑宿

キッチンと共同スペースです。

身体を休めてタブレットを充電しながら、ブログを書いたりしました。

体勢が整ったら、オーロラを見に出かけようと思います。