無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , , ,

12/5モスクワ⇒ムールマンスク(RED WINGS) いざ北極圏の町へ!

投稿日:2017-12-05 更新日:

2017年12月5日 火曜日 モスクワ(ロシア)

おはようございます。

ロシアに来て2回目の朝です。

6時に目覚まし時計をセットしたのですが、気持ちが高まっていて5時に目覚めました。

朝食

↑朝食

昨日スーパ―で買ったパンとかスナック菓子です。

クレムリン ライツ ホステルに泊まっています。

↑像

6:30に宿を出発しました。

今日はムールマンスクに飛行機で移動するので、これからドモジェドヴォ空港に行きます。

↑建物

雪の宮殿って感じでカッコいいですね。

宿の近所のボロヴィツカヤ駅から地下鉄に乗りました。

初日に買ったモスクワ交通20回券を使っています。

パヴェレツ駅

↑駅

地下鉄を乗り継いで、30分くらいでパヴェレツ駅に来ました。

空港へ行く早い電車に乗るのです。

アエロエクスプレス

↑電車

だいたい30分おきに運行しているようです。

駅で20分くらい待って、7:30発のアエロエクスプレスに乗りました。

パヴェレツ駅からドモジェドヴォ空港まで、500ルーブル(≒950円)です。

↑電車

線路の幅が広いらしく、車体も広々でした。

ドモジェドヴォ空港

↑空港

パヴェレツ駅から45分くらいでドモジェドヴォ空港に到着です。

待ち時間も含めると、それほど早くないような気がします……

でも他の手段(マルシルートカ+地下鉄)よりも、気軽で快適ではあります。

一昨日ぶりのドモジェドヴォ空港。

たった2日間ですが、けっこうロシアに馴れたような気がします。

空港に入って、チェックイン手続きとセキュリティチェックを、普通に通過しました。

↑朝食

お気に入りのレストランのムームーが空港内にありました!

歓喜して2度目の朝食タイムにしました。

サラダ 119ルーブル(≒226円)
ボルシチ 149ルーブル(≒283円)
肉入りのクレープ 147ルーブル(≒279円)

空港内で配っていたチラシを見せて、ここから10パーセント引きになりました。

昨日アルバート通りのムームーで同じような物を食べましたが、こちらの方が高いですね。

空港価格という事でしょうか?

それでもさほど高くないですし、ボルシチ美味しいですし、ハラショーな気持ちになりました。

RED WINGS

↑飛行機

数日前にスカイスキャナー で検索して予約しました。

モスクワ⇒ムールマンスクを、RED WINGSという航空会社で移動します。

預け荷物の料金を含めて、3,595ルーブル(≒6,830円)でした。

安い日ならこの半額くらいになるので、それはちょっと残念です。

10:15にモスクワを出発しました。

↑おやつ

機内食。ハンバーガーというよりはサンドイッチでした。

これを降りると北極圏の町、ムールマンスクです。

どれくらい寒いのか、オーロラは見られるのか、昼間の時間は短いのか、など色々気になります。

かなりワクワクしています。

ムールマンスク

↑空港

12:30頃、ムールマンスク空港に到着しました。

しっかり装備してきたので耐えられますが、けっこう寒いです。

地球の歩き方だと『モスクワとそう変わりない』みたいに書いてありましたが、全然違うと思いますよ!

今朝のモスクワはマイナス2℃くらいでしたが、今のムールマンスクはマイナス14℃くらいですし。

まだ昼過ぎなのに、もう夕焼けになってるのも、北極圏っぽさを感じます。

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

↑バス

空港の前から、マルシルートカ(ミニバス)の106番に乗りました。

110ルーブル(≒209円)支払いました。

そんな感じで、ムールマンスクの町へ移動します。