無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

12/5オーロラ観測しました、ロシアの北極圏の町ムールマンスクのアリョーシャの脇で

   

投稿日:

2017/12/5の午後に、ロシアのムールマンスクの宿でまったりしている続きです。

Economy Hotel Vectorに泊まります。

体力回復とかバッテリー充電が完了したので、18:30頃から外出しました。

オーロラ見に行きます!!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ムールマンスク

↑バス停

宿から坂道を降りて大通りに来ました。

さっき駅のキオスクで買った地図を参考にして移動します。

↑バス

トロリーバスの4番に乗りました。28ルーブル(≒53円)

いかにも寒そうな車内ですね。

車掌さんに地図を見せて行きたい場所を告げたら、とても親切に気にしてくれました。

 

「まだだ、もうちょっと座ってなさい」とか、

「次だから準備して」とか、

「ここで降りなさい」とか、

「あの人が同じ方向に行くから、途中まで着いていくといいよ」とか言ってくれました。

全てロシア語なので、言ってる内容は想像ですが。

↑街並み

こんな場所で下車です。

暗くて雪だらけなので、どこも同じように見えちゃいますね。

 

緑の岬

↑公園

ムールマンスク駅の北のほうに湖があって岬があって、その周りが公園とか遊園地になっています。

私の目的地はここを通り過ぎた先にあります。

↑湖

完全に凍ってますね。

ちなみに現在の気温はマイナス20℃くらいです。

でも完全フル装備なので、全然寒くないです!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アリョーシャ

↑像

バス停から15分くらい歩いて、アリョーシャのところに到着しました。

第2次世界大戦で亡くなった兵士を讃えた、高さ42.5メートルの像です。

でも霧というかモヤというかが強くて、全然見えませんね。

↑公園

宿の人に「どこに行ったらオーロラを見られますか?」って聞いたら、

「アリョーシャに行きなさい!」って教えてくれたので、ここに来てみたのです。

 

観測とか撮影できそうなスポットを探して歩いています。

アリョーシャのライトアップが強すぎなので、少し離れた方がよさそうです。

さて、オーロラ見えるかなあ。

見えるといいなあ。

 

オーロラ観測

↑オーロラ

見えました!!!!!!

なんかね、空を見たらモヤモヤっとしてたんですよ。

雲かなーと思ったのですが、それにしては動きが変だし、ちょっと青みがかってるし。

それで三脚をセットして撮影してみたら、ちゃんとオーロラっぽい色が確認できたのです!!

↑オーロラ

あちこち場所を変えたり、あるいはじっと待ったりして、オーロラ観測と撮影を続けました。

いい時は肉眼でもしっかりとオーロラが確認できました。

 

見え方がほどほどだったという事もあって、『私の感動の騒ぎ方』は中くらいでした。

でもけっこう苦労してここにたどり着いた事、しっかり写真に収められた事が嬉しくて、

心の中ではけっこう強く喜んでたと思います。

 

というのも正直なところうろ覚えなので、実際どんな感じだったのか、あとで動画を見るのが楽しみです。

よく覚えてないだけで、もしかしたらもっと大騒ぎしてたかも?

なるべく早めに編集してアップしますので、どうぞお楽しみに。

↑オーロラ

さっきの写真と同じアングルですが、オーロラの見え方が違いますね。

色の濃さも形も、少しずつ変わっています。

 

とある観測データだと、『ムールマンスクの12月のオーロラ観測回数は2回』となっていました。

これが見えたうちに入るかどうかは分かりませんが、もし『その2回』にいきなり遭遇できたのだとしたら、かなりの幸運ですね。

↑夜景

その後帰ろうとして帰らなかったり、帰る途中に林道を見つけて立ち寄ってみたり、けっこうしぶとく滞在してました。

さっき程のオーロラは撮れませんでしたが、なんかやり遂げたような、満たされた気持ちです。

気持ちが高揚してて寒さも大丈夫なのですが、頭や体の動きが鈍ってきた気もするので、そろそろ帰りましょう。

 

21時頃、さっき降りたバス停に戻って、宿の方に戻りました。

バス33番は28ルーブル(≒53円)。

ちなみにここら辺全然写真を撮っていないのですが、今思えばかなり消耗してたという事ですね。

バスに乗るときも、ちょっとした段差でよろけちゃいましたし。

 

おやつ

↑おやつ

宿の近所のスーパーで買い物をしてから、部屋に戻りました。

カップ麺みたいなもの 32ルーブル(≒61円)
チョコレート 44ルーブル(≒84円)
ヨーグルト飲料 45ルーブル(≒86円)

チーズ 109ルーブル(≒207円)
アイスクリーム 70ルーブル(≒133円)
レジ袋 5ルーブル(≒10円)

 

アイスクリームは、帰る途中に屋外で食べました。

以前、こんなことをテレビで見た記憶があります。

『外気温より温度が高いから、ロシア人は暖かいものとしてアイスを食べる』という内容でした。

それで実際にやってみた感想としては、『違うじゃん、アイス冷たいじゃん』となりました。

気体と固体の熱伝導率の差が云々、ってやつですかね。

 

で、おやつをもしゃもしゃ食べました。

全部食べちゃいました。

寒いなかに長時間いたことで、思ってたよりも消耗しているようですね。

それでベッドに横になってたら、そのまま寝てしまいました。

しまりのない終わり方ですが、ともかくオーロラ見られて良かったです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.