無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

無職旅の一問一答

4/12無職旅の一問一答 第22回(最終回:Q157~Q163) 南米とインドの治安、顔出し、など

   

投稿日:

予想外に長いシリーズとなった『無職旅の一問一答』ですが、ついに最終回となりました。

それで……大切な回だというのに非常に申し訳ないのですが、かなりあっさり目に回答させて頂くと思います。

なぜなら1時間後には家を出発しないといけませんので……すみません。

というわけで、本編スタートです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q157 顔出しと二択

質問157

LCC使って、ドミに泊まるって安上がりな旅は当たり前だから、無職だけど年に一回位はビジネスかファースト使って、高級ホテルに泊まるって旅もインパクトがあるし、PVもアップするのでは?

海外の旅行ブロガーみたいに、身バレ覚悟で顔出してとことんやれば、航空会社やホテル側からもブログに書いてもらいたいからオファーが来るんじゃないですか?

エティハドのレジデンスなんかに無料で乗せてもらえる位まで、頑張って下さい!

現地の人との記念写真アップしますよね。

現地の人にブログに載せること、伝えてるんですか?

自分だけわざわざモザイクかけるなら、アップしなければいいのにって思いますが...

最後に。

堀北真希と広末の二人から、『無職でもいいから、あたしを世界のどこかに連れ出して!』って迫られたら...

どちらを選んで、どこへ連れ出して、どんな旅をしますか?(30代男性)

回答157

ありがとうございます。とてもよく納得しました。

1つめ、今回の旅(2017年4月)から、自分も顔出ししてみます!

2つめ、あまりにも現実性が無さすぎるので、検討もつきません。面白くない回答で済みません。でも場所としては、ヴェネツィアに行きたいです。

旅行業界さん、オファーよろしくお願いします。

 

Q158 高山の対策

質問158

初めまして。こんばんは。

いつもブログを楽しく読ませてもらってます。

油やさんに質問なんですが、高山にある観光スポットに行く時どのような対策をされてますか?

私は今年個人旅行でマチュピチュとウユニ塩湖に行こうと思ってるのですが、高山地帯に行ったことがないので、ぜひ体験談をお聞きしたいです。

また南米は治安が悪いと聞きます。油やさんもスニーカーを盗まれたとブログに書かれてますが、一人旅では危険だと思いますか?

わたしは今まで海外旅行は一人旅だったのでツアーを使うのは予定を縛られそうでできれば避けたいのですが…

長くなりましたがアドバイスを頂けたらなと思います。 よろしくお願いします。(20代男性)

回答158

ありがとうございます。

1つめ、高山へ行く対策は、『暖かい装備』と『体調管理に気を付ける』というくらいです。

他に特別な事はしていませんが、今のところ大丈夫でした。

2つめ、南米は治安悪いです。一人旅は危険だと思います。

ですが『ツアーとかグループ旅に比べると、一人旅は比較的危険度が高い』というくらいですので、十分に気を付けて行動すれば、それほど怯えなくても大丈夫だと思います。

イグアスの滝とかマチュピチュとかならば、注意して行動すればさほど怖くないと思います。

でもベネズエラのカラカスとかは本当にヤバいと思うので、そういう所は避けることをオススメします。

南米は治安悪いですが、一人旅が不可能という程ではありません。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q159 再送信

質問159

LCC使って、ドミに泊まるって安上がりな旅は当たり前だから、無職だけど年に一回位はビジネスかファースト使って、高級ホテルに泊まるって旅もインパクトがあるし、PVもアップするのでは?

海外の旅行ブロガーみたいに、身バレ覚悟で顔出してとことんやれば、航空会社やホテル側からもブログに書いてもらいたいからオファーが来るんじゃないですか?

エティハドのレジデンスなんかに無料で乗せてもらえる位まで、頑張って下さい!

現地の人との記念写真アップしますよね。

現地の人にブログに載せること、伝えてるんですか?

自分だけわざわざモザイクかけるなら、アップしなければいいのにって思いますが...

最後に。 堀北真希と広末の二人から、『無職でもいいから、あたしを世界のどこかに連れ出して!』って迫られたら...

どちらを選んで、どこへ連れ出して、どんな旅をしますか?

途中で送信押しちゃったんですが、届いてますか? よろしくお願いします。(30代男性)

回答159

はい! 届いてましたよ!

とても大きなご提案ありがとうございました。

 

Q160 参考にしてるブログなど

質問160

こんばんは
31日が締め切りということなので、なぜか焦燥感を感じてもう一つ質問してみることにしました笑

私はヴェネチアに初めて旅行することになった時にヴェネチアの道路、交通事情とかが知りたくて油やさんのブログにたどり着いた訳ですが、

油やさんは何か参考にされていたり、旅行気分を味わうために巡回しているブログやホームページはありますか?

差し支えなければ教えて下さい。(40代女性)

回答160

4/10無職旅の一問一答 第17回(Q116~Q125) よく見るブログ、執筆内容、スリ対策、綺麗なCAさんの多い航空会社、など

参考にしてるブログについては、こちらの記事をご参照ください。

旅行気分を味わうために読んでいるブログなどはありませんが、土曜日の午前中のテレビ番組は楽しみにしています。

『朝だ!生です旅サラダ』とか、『にじいろジーン』とかです。

頻繁にチャンネルを変えて、海外のシーンだけ拾ってみています。

日曜日の午前中は、張本さんを見ています。

 

Q161 相性が悪い場所

質問161

油やさん、いつも楽しく読ませていただきております。
たくさんの旅ブログがありますが、旅ブログは結構“俺様”的な方や“上から”の方が多いなかで、控え目でとても好感を持っております。

私はいまヴェネチアにいます。
2度目の訪問になりますがどうもヴェネチアと相性が良くありません。

1度目はヴェネチア入り前夜にパリでお財布を擦られ、ミラノからヴェネチアへの電車は吹雪で電車が動いては止まり動いては止まり…でたどり着くまでが大変でした。

2度目の今回は、夜に到着し疲れていたのでホテルの近くのお店に客引きされ入ってしまい、そこがトリップアドバイザーでも星一つが並ぶ酷いボッタクリなお店でした。

油やさんに質問です。油やさんには相性が悪い場所ってありますか?

油やさんはヴェネチアが大好きだとおっしゃられていますが、酷いボッタクリのお店に当たってしまった事はありますか?

ボッタクリのお店の見分け方とかお店を選ぶ際に気をつけた方がいい事とかありますか?

私も旅行が好きなので油やさんとオフ会で旅行トークがしたいです!

モルドバは沿ドニエストルへ行き、アルバニアは空港近くのホテルのしょぼいプールで安くて美味しいシーフードを食べて楽しかったですよ!(アルバニアはギリシャより安く地中海を楽しめるようです)

最後に…たくさんの方がここを見ていらっしゃると思うので情報拡散していただけると嬉しいのですが、色々な絡みもあると思いますので最後に…

以降は油やさんのご判断で削除していただいても構いません。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187870-d2368212-Reviews-All_Aquila-Venice_Veneto.html 私も同ハンドルネームで書いています。(40代女性)

回答161

ありがとうございます。

相性が悪い場所……う~ん……パっと思い出せないので、多分ないと思います。

と書いたところで思い出しました。

『相性が悪い』という表現が妥当かわかりませんが、もしかしたらフランスが該当するかもしれません。

観光や宿泊や交流は全然問題ないのですが、レストランに入る勇気が出なくて、あまり食事を楽しめなかったのです。

でも次回は頑張ってみます。

酷いボッタクリの店に当たった事はあります……『上海 ぼったくりバー』で検索して頂くと、無職旅の記事が出てくると思いますので、よろしければご覧ください。

私が気を付けていることは、『客引きに着いて行かない』とか『外から中が見えないお店は避ける』とか『トリップアドバイザーを参考にする』というくらいです。

相性が悪い場所(国)は無いと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q162 南米の治安

質問162

いつもブログ拝見させていただいております。

私も大の旅好きなので、無職旅さんのブログは貴重な情報源です。

数では遠く及びませんが、私もヨーロッパを中心に48か国を訪れました。

そんな私が、未だ見ぬ土地が南米です。今、南米に行きたくて仕方ありません。特に行きたいのは、ペルーやアルゼンチン・ブエノスアイレスでしょうか?

無職旅さんは南米にも行かれていますが、南米は治安が良くないと書いていますよね?具体的に、どこがどう治安悪いですか?

私は特にカード犯罪が気になっています。というのも、メキシコでクレジットカードをスキミングされた経験があるので、中南米はカード犯罪が横行してるようなイメージがあるのです(汗)。

南米初心者に対する、無職旅さん的なアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

余談ですが、私のお気に入りの国と地域は、マルタ島(留学してました)、アイルランド・キルケニー、ドイツ・ローテンブルクなどです。(40代女性)

回答162

ありがとうございます。

かなり大ざっぱな表現になってしまいますが、『堂々とした盗人とか強盗が多い』という印象があります。

具体的には『白昼堂々カメラをひったくる人』とか『市場で催涙スプレーをかけて財布を奪う人』とか『ピストル強盗』とかです。

アドバイスですが『あそこは危険らしいよ、という場所は本当に危険なので行っちゃダメです』という事があります。

(この場合の『あそこ』とは、『地区』とか『町』くらいの規模を指しています)

治安情報は地球の歩き方にもたくさん載っていますので、ご参考にしてみてください。

 

Q163 インド旅

質問163

いつもブログを拝見しており、東南アジアへ一人旅する際は宿等参考にさせていただいています。

今年インドへ一人旅するか検討中なのですが、正直ビビって踏ん切りがつきません。

インドへ行く際気をつけていることはありますか?あと、背中を押していただいける一言お願いします!(20代男性)

回答163

ありがとうございます。

インドは苛酷な環境である事が多いので、総合的な健康面に気を付けています。

あと騙されないように気を付ける気持ちを、他の地域よりも多くしています。

背中を押す一言……そうですねえ。

「何かトラブルにあったとしても、生きて帰れればそれだけで大成功です。損害額よりもずっと大きな経験を得られるでしょうから」

こんなところでいかがでしょうか。

インドは勉強になることがたくさんあります。

 

あとがき

みなさま、たくさんのご質問をお寄せいただき、本当にありがとうございました。

これで全て回答完了となりました。

見て見ぬふりは1回もしていませんので、『あれ? 質問送ったはずなのに回答されなかったよ?』みたいな事がありましたら、ご連絡ください。

もっと色々書きたいところなのですが、出発時間まであと15分くらいなので、これにて失礼いたします!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.