無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

無職旅の一問一答

4/4無職旅の一問一答 第13回(Q86~Q92) 土足文化、恋愛に関する相談(?)、凄い人、type-Pなど

   

投稿日:2017-04-04 更新日:

こんばんは。

引き続き『無職旅の一問一答 回答編』を書いてみます。

スーパーで半額になった『鯖の押し寿司』を買ってきたので、それを食べつつまったり進行します。

では本編スタートです!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q86 土足文化

質問86

いつも笑いながら読んでいます。とても面白いです。
たぶん、同じような地域に住んでるので 地元埼玉ネタも密かに楽しみにしています。

質問は、土足文化の国での衛生感覚についてです。

私は時々イギリスに行くのですが、みんな土足で電車の座席に足を乗っけたり、ホステルの床に洋服やタオル、食べ物なんかを平気で置いているのを見て、毎回ゾゾっとします。

日本人から見ると、信じられない感覚だと思うんですけど 油やさんは、そういうの全く気になりませんか?

衛生状況が悪い国、日本とそう変わらない国、色々と旅されていると思いますが、旅を始めた頃は多少潔癖だったりしたのでしょうか。

変な質問でごめんなさい。(30代女性)

回答86

ありがとうございます。
埼玉県ネタの頻度も増やせるように頑張ってみます。

『土足で電車の座席に足を乗っけたり』というのは、私もけっこう気になります。

気にはなるのですが……まあ、意外と馴染めていたりもします。

ちなみに私が旅を始めた頃は、潔癖症というか神経質というかで、かなり辛い気持ちになっていました。

初めての旅は2001年のタイだったのですが、最初の数日は、ホテルの朝食でさえ衛生面が不安で食べられませんでした。

コロンとかポッキーとか、封をされたお菓子しか食べられませんでした。

そんな私でしたが、いつの間にかたくましくというか、図太くなりました。

今では生きているアリでも食べられます(エクアドルでの経験)

 

Q87 音楽

質問87

好きな音楽はなんですか?(30代男性)

回答87

浅く広く聞きます。

例えば空耳アワーで面白かった洋楽は、ジャンルを問わず繰り返し聞いたり歌ったりします。

あとはジャス、プロレスや競馬のサウンドトラック、2000年前後のJ-pop、アニソンとかが好きです。

最近はドンキホーテで流れている歌(ミラクルショッピング)とか、水樹奈々さんの歌がお気に入りです。

空耳アワーではセルジュ・ゲンズブールが好きです。

 

Q88 JOEブログ

質問88

「JOEブログ」https://www.youtube.com/user/joevlog7/videos という、「20代前半の若者が海外旅や国内で無茶しまくる」youtubeブログがあります。

表現の仕方は、一見「無職旅」とは真逆ですが、「人を信じる気持ち、配慮、虚勢を張らない謙虚さ」等、共通するものがあってファンなのですが、このブログ、どう思われますか?(40代男性)

回答88

シンプルな感想で恐縮ですが、「凄くて面白い」と思います。

私は何かと無難に安全に済ませようとする傾向があるので、『自分に出来ない激しい事をしている姿』に、憧れや尊敬の念をいだきます。

そして私も近いうちにyoutubeに挑戦してみたいと思いました。

複数の面で憧れます。

 

Q89 女性の過去について

質問89

初めまして。いつも楽しく拝見しています。

私は一人旅をしている最中にたまに知り合った旅行者と恋愛関係を持つことがありました。

数日間一緒に観光して、その街とともに離れるような関係です。刹那的な出来事でしたが、ひとつひとつは素敵な思い出なので、後悔はしていません。

しかし、最近同じように知り合った男性と、長くお付き合いをしています。旅行中に知り合い、遠距離恋愛です。

彼に上記のような過去は伝えたことがありませんが、いつか伝える必要が出たとき、嫌われてしまうのではないかと恐れています。

あまり推奨される行動だとは思っていませんが、自分の「思い出」を否定したくもありません。

無職旅さんはもしお付き合いされている女性にこのような過去があったとしたら、どう思われますか?

忌憚のないお答えがいただければ幸いです。

しかし、Q&Aの趣旨にも沿っていないと考えますので、その場合はご放念ください。

今後とも応援しています。ありがとうございます。(30代女性)

回答89

ありがとうございます。

大切なご相談を私にしてくれた事を光栄に思います。

さて……これは『私だったらこう思う』っていう事を書けばいいんですよね???

もし私がお付き合いしている女性に、そのような過去があったとしたら。

私は『その過去』については、あまり気にしないでしょうし、それを理由に嫌ったりもしないと思います。

人それぞれ、色々な過去があるでしょうから。

 

ただ『その過去をどんな風に打ち合けられたか』というのは、かなり気にすると思います。

例えば、『まるで武勇伝でも語るかのようにチャラい感じ』で言われたら、その人を嫌いになる可能性はあります。

ですがご質問の文章のように、真剣に思って考えて伝えてくれたのでしたら、むしろその勇気に感謝して、より好きになるかもしれません。

そんな感じでございます……

正直なところ『恋愛関係のご相談が来たこと』には、かなり驚きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q90 すごい人


↑ここです

質問90

今までの旅で出会ったスゴイ人ベスト3を教えて下さい。

スゴイと言っても色々ですが、例えば80歳のバックパッカーに出会ったとか、10カ国語話せる人と出会ったとか…

油やさんの印象に強烈に残ってる人という感じで、何かエピソードをお願いします。(30代女性)

回答90

ベスト1はすぐに思いつきました。

2007年ごろに、インドのニューデリーで会ったおばちゃんです。

『息子が世界一周の旅に出たんだけど、なかなか帰って来ないから、自分から会いに行く事にした』という理由で、インドに来ちゃったんです。

そして無事に息子さんと合流した……というだけでも凄いのですが、そのままご自身もドミトリーに泊まっていったのは、かなり驚きました。(↑の写真の部屋です)

しかも翌日、おばちゃんは息子さんとか他のバックパッカーを引率して、インド北部へと旅立って行きました。

一見すると地味かもしれませんが、私が一番凄いと思ったのは、この人で間違いありません。

参考記事:12/23ニューデリーの宿で色々な人に会った

ベスト2とベスト3は……ごめんなさい、ちょっと思いつきませんので、思い出したら追記させて頂きます。

インドのニューデリーで会ったおばちゃんです。

 

Q91 体型

質問91

いつも興味深く拝見しています。
自分ではいかないような地域の旅行について知ることができて読んでいて楽しいです。長く続けてください。

ツイッターで、体重についてよくつぶやいていらっしゃいますが 体形はどんな感じなんですか?(40代女性)

回答91

ありがとうございます。できるだけ長く続けられるよう頑張ります。

私は身長が178cmなので、チュートリアルの徳井さんとほぼ同じくらいです。

徳井さんは2013年末にダイエットをしましたが、それ以前は78kgくらいあって、ややふっくらした感じがあったと思います。

私が今現在78kgなので、その頃の徳井さんと体型もだいたい同じくらいなのかなあと思います。

2013年以前の徳井さんと同じくらいの体型だと思います。

 

Q92 type-Pについて

質問92

油やさんこんにちわ。
いつもブログ楽しく拝見しています。以前、一気に全文読破した後ヴェネチアとドゥブロヴニクに行き、油やさんオススメのお店にも足を運びました。

とても良かったのですが、余りに旅の最中「無職旅で見た!」と言い過ぎたため、最後にはどの店に行っても「ここも無職旅に出てたの?」と家族に聞かれてしまいました。笑

さて、質問というか感想なのですが、typePはスペック不足で引退されたのですか?

ずっと読んできたのでtypePが写ってない光景がなんだか物足りなく、寂しくすら感じてしまいます。油やさん的にはどう感じていますか?(40代女性)

回答92

こんにちは、ありがとうございます。

はい、愛用していたノートパソコンのVAIO type-Pは、スペック不足で引退となりました。

OSもVISTAですので、そろそろサポートが終わってしまいますし、動作が不安定になったり、バッテリーの持ちが悪くなったりもしています。

それでもtype-Pの無い旅は、やっぱり物足りなくて寂しいですね……。

大事な旅道具というか、相棒という気持ちさえありますので、『起動させなくても旅に持って行こうかなぁ……』と考える事もあります。

type-Pが大好きです。

 

あとがき

2017/3/25の9:32までに頂いたご質問に、全て回答致しました。

あと約70件……お待たせしてしまい申し訳ありませんが、順番に回答していきますので、しばらくお待ちくださいませ。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.