無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国 チェコ

9/14-15プラハ⇒上海⇒成田⇒帰宅 無職旅2017東欧編、無事に完了です

   

投稿日:

2017/9/14の午後に、プラハ国際空港に到着した続きです。

これが今回の東欧旅の最後の記事となります。

……それなのに、写真が少なめでいつもより更に淡泊な記事になりそうです。。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

プラハ国際空港

中国東方航空に乗ります。

航空券予約 サプライスで予約して、日本からチェコの往復が63,150円でした。

チェックインカウンターは空いていたので、すぐに手続きは完了しました。

出国審査、セキュリティチェックも問題無く通過しました。

空港内には色々なお店があるので、見て回りました。


↑商品

空港の無料Wi-Fiを使って自宅に連絡したら、姉からお土産物の追加購入を指示されました。


↑お土産物(帰宅後に撮影)

そしてこれを買いました。

モグラ(クルテク)のマグカップ 244コルナ(≒1,220円)

値段は町中と同じくらいか、少し高いくらいかなあと思いました。

でも品揃えはかなり良かったので、お土産物を買い足りない気持ちの人には、とても良い空港だと思います。


↑飛行機

定刻通り、飛行機に乗りました。


↑昼食

機内食1回目。

まあまあ美味しかったです。


↑映画

私はいつも機内ではドッキリ番組を見ます。

でも一通り見終わっちゃったので、インド映画を見る事にしました。


↑映画

『スルタン』という映画で、レスリングの物語です。

英語音声+中国語字幕でしたが、ストーリーがシンプルなのでだいたい理解できました。

楽しかったです。

インド映画もっと見たい。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

2017年9月15日 金曜日 飛行機の中


↑朝食

どのタイミングで日付が変わったのか分かりませんが、ともかく9/15になりました。

おはようございます。

体感的には深夜なのですが、朝食の時間になりました。

まあまあ美味しかったです。

 

ここまでチェコ

ここから中国


↑おやつ

中国の上海浦東空港に着きました。

せっかくなので中華料理も食べたいと思い、空港内のレストランに入りました。

牛肉と麺とかのセット 36元(≒576円)

 

人民元は持ってきませんでしたが、クレジットカードで支払えました。

インスタント麺でしたが、味付けがよくて美味しかったです。

残してる人が多かったので不安でしたが、私は美味しいと思いましたよ。


↑昼食

数時間待って、上海⇒成田の飛行機に乗りました。

さっき食べたばかりだから、全然お腹が減ってないです……しかもまた麺ですし……

でもしっかり食べました。

まあまあ美味しかったです。

 

ここまで中国

ここから日本

成田空港に到着しました。

入国審査は問題なく通過しました。

 

税関の話

ところで日本に免税で持ち込めるアルコール類は、『1本760mlのものを3本まで』となっています。

参考リンク:税関の公式サイト

 

私は今回、

・ワイン3本
・500mlのビール1本

を買って来たので、それを税関で申告しました。

 

そしたら「免税範囲は超えているが、課税の最少額に達していないので、支払いはありません」という回答を頂きました。

でもけっこうギリギリだったみたいで、もうちょっと量が多かったら、税金の支払いが必要になったみたいです。

 

帰宅


↑犬

そして無事に帰宅。

ジョーは眠そうでしたが元気でした。

 

というわけで、

 

無職旅 2017東欧編 完

 

でございます。

今回も無職旅をお読み頂きありがとうございました。

 

雑談

ここからリアルタイムの雑談です。

このブログ記事を書いているのが9/29ですから……って、え!? もうそんなに経つの!?

帰国して2週間も経ってたんですね~いやはや。

無職旅は『できるだけリアルタイムで』を心がけていましたが、過去最大に遅れてしまいましたね。

素直に反省でございます。。

 

でも逆に言えば、それだけ内容が濃くて充実した旅だったとも言えます。

序盤から飛ばしまくって、色々行ったり食べたり飲んだりしましたからねー。

自分では高密度に楽しい旅だったと思うので、あとはそれがブログとか動画で伝えられていれば嬉しいです。

 

ちなみにyoutubeの動画も、少しずつ編集しています。

無職旅チャンネルから、再生リストの『2017年9月 無職旅 東欧編』をクリックすると、今回の旅動画が出てきます。

現時点では旅の8日目、ポーランドのクラクフに着いたところまでアップできています。

 

ブログとはまた違った感じで、現地の様子などなど表現していますので、動画もご視聴頂けると嬉しいです。

あとできればチャンネル登録もして頂けると、とてもとても嬉しいです。

チャンネル登録者数が増えると、仕事に繋がったり等々、良い事があるみたいですので。

 

そんな感じでございます。

諸事情により次の旅は少し先になるかもしれないのですが、今後も無職旅をよろしくお願いします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国, チェコ
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.