無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです しばらくステイホーム

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

-

【旅道具の話2】セキュリティポーチの話、『首からさげるやつ』よりも『腰に巻くやつ』が良いです

   

投稿日:2020-10-15 更新日:

こんばんは。

旅道具の話の2回目です。

前回は財布の話をしましたが、今回はセキュリティポーチの話です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

セキュリティポーチとは

セキュリティポーチとは、大切なものを収納するための袋です。

大切なものとは、具体的には多額の現金とかパスポートとかの事ですね。

薄くて服のなかに入れられるので、盗難のリスクを大幅に減らせます。

一般的には、これからご紹介する2つのタイプがあります。

 

首からさげるタイプ


↑ポーチ

まず1つめは、『首からさげるタイプ』のセキュリティポーチ。

ガイドブックでおなじみ『地球の歩き方』の商品です。


↑ポーチ

Amazonで同じ物は見つけられませんでしたが、比較的似ているのはこの商品ですね。

 

このタイプはちょっと心配

個人的には、このタイプは少し心配があります。

厚着の時はいいのですが、例えばTシャツ1枚だけのような薄着の時。

 

このタイプを使うと、胸~お腹にかけて、やたらモコモコしてしまいます。

あまりにも不自然で、悪い意味で目立ってしまいます。

かといって服の外に出しておくと、盗難のリスクが増えてしまいますし。

 

あとは、紐が切れたときに落としてしまうリスクがあります。

僕は『落とす』までは至りませんでしたが、『紐が切れた』事はありました。

気づいた時にはヒヤっとしたものです。

 

腰に巻くタイプ


↑ポーチ

2つめは、『腰に巻くタイプ』のセキュリティポーチ。

これはmont-bellで買ったものです。

↑ポーチ

Amazonで同じものを見つけられませんでしたが、この商品が近いかなと思います。

 

このタイプの方が安心

お腹に巻いてズボンの内側に配置するので、下腹部がちょっとだけモコっとします。

でも個人的には、ほとんど気にならないレベルだと思います。

 

あと、もし紐が切れたとしても、長ズボンならばまず落ちないです。

これが裾から出てくる事は考えづらいですが、

そもそもそんな場所まで移動する前に、違和感に確実に気づくはずです。

 

というわけで、『首からさげるタイプ』で心配だった事も、

『腰に巻くタイプ』ならば大丈夫なので、こちらをオススメします。

 

効果は絶大

どちらのタイプにしても、セキュリティポーチは服の中にあるわけですから、

『気づかないうちに盗まれる可能性』は、ほぼゼロだと思います。

 

例えば町中を歩いているときや、バスに乗っているとき。

混雑していて油断していたとしても、

こっそり服の中に手を入れられて気づかないって事は、まずあり得ないでしょう。

 

というわけで、僕はセキュリティポーチをかなり信頼しています。

前回の話で『チェーン付きの財布は安心』という話を書きましたが、

セキュリティポーチはさらに10倍くらい安心度が高いと感じます。

 

その分、他のことに注意を払えますので、総合的に旅の安全度や充実度が上がると思います。

 

紙幣の収納方法


↑お金

セキュリティポーチに高額紙幣を収納するときは、1枚ずつ折って袋に入れるのが良いと思います。

何枚かまとめて入れてもOKですが、1枚ずつ折ってから重ねる事をオススメします。

 

袋について

100円ショップで売られている小さな透明な袋です。

 

袋に入れる理由

紙幣を保護するためです。

セキュリティポーチに直接紙幣を入れて長期間になると、

汗や湿気や摩擦でボロボロになる事があります。

破損した紙幣は受け取ってもらえない場合もあるので、袋に入れておくと安心です。

 

極端な例ですが、『急に大雨に降られた』とか『川に落ちた』という場合でも、

『紙幣は袋に入っているから大丈夫』という安心感は大きいです。

 

一枚ずつ折る理由

ピッタリ2枚くっついてしまうのを避けるためです。

特にアメリカドルは注意してください。

日本の銀行や空港でアメリカドルに両替すると、ほぼ100%新札で渡されます。

それが非常にくっつきやすいんです。

 

『100ドル払うところで、2枚くっついてて200ドルを渡してしまった』

という悲しい事件が起きる可能性があります。

それを回避するために、1枚ずつ折って袋に収納する事を強くオススメします。

 

あとがき

そんな感じのセキュリティポーチの話でした。

後日小ネタを思い出したらまた追記します。

次回の内容は未定ですが、たぶんシャツかタオルあたりの話をすると思いますので、よろしくお願いします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具
-

Copyright© 無職旅2 , 2020 AllRights Reserved.