無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 次の旅は9月ごろ?

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

お礼とイベント報告です 第2回 無職旅トークイベント(2018年6月1日)

   

投稿日:2018-06-10 更新日:

こんばんは。

だいぶ遅くなってしまいましたが、先日開催した『第2回 無職旅トークイベント』について、

お礼とイベント報告の記事を書いてみます。

まずはご来場していただいた皆様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

トークイベントの概要と準備


↑会場

東京都の目白駅の近くにあるこちらのビル。

5階にあるイベントスペースにて開催しました。


↑会場

今回は似非屋さまの主催です。

でも全てお任せという訳ではなく、私も一緒にイベントを作り上げるような感じで、色々やりました。

 

まずは机をどかして椅子を並べて。

そして機材のセットアップとか、アンケート用紙の準備とかをしました。

この写真の右側の机は、旅道具とかパンフレットとかを置いて、ちょっとした展示コーナーになっています。

 

2018年6月1日(金)の19:00に開場です。

イベント開始の19:30までは、私自身が前説っぽい感じでおしゃべりしてました。

主役自らが前説するってのもどうかと思うのですが、まあそれはそれで。

ご来場して頂いた方に少しでも多く楽しんで欲しかったですので。

 

トークイベント開始


↑イベント

※お客様が写っているためモザイクをかけております

 

椅子の数(≒会場のキャパシティ)が32席なのですが、スタッフの分を引くと残りは29席です。

今回は29名様にご来場して頂いたので、ピッタリ満席となりました。

※空席がいくつかあったのは椅子を増やしたためです

 

平日にも関わらず、多くの方にご来場して頂けてとても嬉しいです。

関東地方以外からご来場された方もいらっしゃいました!(しかも日帰りだそうです!!)


↑トーク中

プレッシャーに負けそうになったので、アルコールの力も借りて自分を奮い立たせました。

 

トーク内容は主に、2018年5月の香港・中国旅についてです。

旅を振り返りながら、裏話とか未公開動画とかテクニックとかについて話しました。

でもしっかり型に嵌めようと意識しすぎたせいで、トークの流れが悪くなったり、窮屈な感じになってしまいました。

ここら辺は要改善ポイントなので、次はもっと上手く出来るように頑張ります!

 

トークの途中に、Q&Aコーナーを挟みました。

そして、


↑ヒント

『ヒント付きじゃんけん大会』というのを開催してみました。

基本的にはじゃんけん大会なのですが、『クイズに正解すると勝てるようになっている』というものです。

 

これ自分で考えたんですよ!!

我ながらけっこう良いものを考えられたと思ってます! 褒めてください!

ちなみにこの回は『ハラキリ(パー)』が正解なので、私はグーを出しています。


↑ヒント

こんな無茶苦茶な内容なのに、5問続けて正解された方が2人もいらっしゃいました!!

ちなみにお2人とも、無職旅の記事は全てお読み頂いているとの事でした。

たくさんお読み頂いて、しかも私も忘れてるような事まで覚えていてくれて、本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

スタンプシート


↑紙

スタンプシートを作ってみました!

トークイベントご来場1回につき、1つスタンプを捺します。

でも正直なところ、貯めたらどうなるかってのをまだ決めていないんです。

 

詳細は追々考えます。

記念品、割引、サービスなど、何らかの特典を準備させて頂きます。

ちなみに「5回以上イベントやるぞ!」っていう決意も込められていたりします。

 

アンケート


↑項目

アンケートのご協力をお願いして、26件のご回答を頂きました。

結果はこうなりました。

●今日は良かったですか ⇒ 平均4.65

●またトークイベントに来たいと思いましたか ⇒ 平均4.65

 

うわああああああ!!! 嬉しい!!!!!!!

ちなみに両方とも『5点が17件』で『4点が9件』で『3点以下は0件』でした。

ぶっちゃけると「褒めて伸ばしてくださいね」というお願いはしましたが、それでも凄く暖かい評価をして頂いて、本当に本当に嬉しいです!!!

 

伸びます! これは伸びますよ!

やる気がみなぎってきたので、反省点とか色々踏まえて、もっともっと良いイベントとトークにしていきます!!

 

ご感想やリクエストなど

お寄せ頂いたコメントを抜粋してご紹介&回答致します。

1,000円のイベントとか聞いた事ない、安すぎる

⇒そう言って頂けて嬉しいです!

値段が上がってもいいので時間を増やして欲しい

⇒イベント内容や構成も合わせて、主催者様と検討させて頂きます!

イスやプロジェクターの配置を改善して欲しい(見えづらかった)

⇒ご不便をおかけてして申し訳ありません。次回は改善します!

Q&Aとか雑談をもっと多くして欲しい

⇒確かにイベントならではの楽しみですよね。検討させて頂きます!

動画で見るより実物の方がかっこよかったです☆

⇒ありがとうございます!!!!!(すごく嬉しい)

無職旅さんの影響で去年仕事をやめました

⇒ええええええええ!!!!

その他、『楽しかったです』とか『次回も必ず参加します』などのコメントもたくさん頂いて、とても励みになりました!

 

イベント終了後

お話したり、握手してもらったり、記念撮影してもらったり、プレゼントを頂いたりしました。

自分では素人のつもりなんですけど、なんか有名人になったみたいで嬉しかったです。

えへへへへ。

 

あとがき

そんな感じの、第2回無職旅トークイベントでした。

自己評価は80点です。

つたない点もありましたが、とても良く出来たと思っています。

お客様にも楽しんで頂けたようで、ホっとしました。

 

でもこれは『初心者にしては』という前置きが付きます。

そして『初心者だから』とか『素人だから』という言い訳は、そろそろ使ってはいけない頃なのかなと思います。

次回はもっと上手く、楽しく、有意義なトークが出来るように頑張りますので、またご来場して頂けると嬉しいです。

 

ちなみに自腹で椅子を20脚買ったんですけど、今回はまるまる未使用でした(泣)

それらを活用できるように、さらにたくさんのお客様に来て頂けるよう頑張ります!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.