無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5/9-21は香港とか桂林の旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

4/22料理雑談 刺身包丁と砥石を買って感動してオススメする話

   

投稿日:2018-04-22 更新日:

こんにちは。

タイトルの通り、刺身包丁と砥石を買った話です。

大した内容ではないのですが、感動してオススメしたくなったので、ブログ記事にしてみました。

トマトがすごく薄く切れたんですよ!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

刺身包丁と砥石


↑包丁と砥石

今日はこれを買いました!

刺身包丁:貝印 kai 関孫六 刺身 180mm ステンレス 和 包丁 碧寿 AK-5075 

砥石:両面砥石・包丁研ぎ #1000/#4000 中砥石/仕上げ砥石 家庭プロ汎用 ゴム台付き【S.Terry】

リンク先はAmazonです。

私は1,850円くらいと、1,700円くらいで買いました。

 

今年になってローストビーフを何回か作ったのですが、薄く切れなくていつもヤキモキしていました。

あとミクロネシア連邦の旅で何回もマグロを切ったせいで、『刺身包丁欲しい熱』が最高潮に達していたのです。

せっかくなので砥石も一緒に買ってみました。

色々な物がありますが、レビュー点数と値段を考慮して、ここら辺が手頃かと思って決めました。

 

砥いでみた

私はAmazonで買ったこの包丁を愛用しています。

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11です。

 

とりあえずこれを研いでみました。

私は人並みよりは手先が器用ですが、包丁を砥ぐのは全くの初心者です。

ネットでちょろっと調べて、それっぽくやってみました。

見ても仕上がり具合とかは分からないのですが、10分くらい砥いだら気持ちが満たされたのでやめました。

 

それで試しにトマトを切ってみたら、これがまた凄くよく切れたんです!

押すだけで切れた!

もちろんスライドさせると、もっとよく切れます!

自分の人生でいちばん薄くトマトを切る事ができて、興奮して感動しました(1mmくらい?)

 

写真が無くて文章ばかりで恐縮ですが、とにかく熱い気持ちになったので、冷めないうちに残しておこう思って書いてみました。

特に『ちゃんとした砥石』は、めちゃめちゃオススメです。

刺身包丁はまだ使ってないですが、ローストビーフとかマグロとかサーモンを切るのが楽しみです。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.