無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

4/22料理雑談 刺身包丁と砥石を買って感動してオススメする話

   

投稿日:2018-04-22 更新日:

こんにちは。

タイトルの通り、刺身包丁と砥石を買った話です。

大した内容ではないのですが、感動してオススメしたくなったので、ブログ記事にしてみました。

トマトがすごく薄く切れたんですよ!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

刺身包丁と砥石


↑包丁と砥石

今日はこれを買いました!

刺身包丁:貝印 kai 関孫六 刺身 180mm ステンレス 和 包丁 碧寿 AK-5075 

砥石:両面砥石・包丁研ぎ #1000/#4000 中砥石/仕上げ砥石 家庭プロ汎用 ゴム台付き【S.Terry】

リンク先はAmazonです。

私は1,850円くらいと、1,700円くらいで買いました。

 

今年になってローストビーフを何回か作ったのですが、薄く切れなくていつもヤキモキしていました。

あとミクロネシア連邦の旅で何回もマグロを切ったせいで、『刺身包丁欲しい熱』が最高潮に達していたのです。

せっかくなので砥石も一緒に買ってみました。

色々な物がありますが、レビュー点数と値段を考慮して、ここら辺が手頃かと思って決めました。

 

砥いでみた

私はAmazonで買ったこの包丁を愛用しています。

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11です。

 

とりあえずこれを研いでみました。

私は人並みよりは手先が器用ですが、包丁を砥ぐのは全くの初心者です。

ネットでちょろっと調べて、それっぽくやってみました。

見ても仕上がり具合とかは分からないのですが、10分くらい砥いだら気持ちが満たされたのでやめました。

 

それで試しにトマトを切ってみたら、これがまた凄くよく切れたんです!

押すだけで切れた!

もちろんスライドさせると、もっとよく切れます!

自分の人生でいちばん薄くトマトを切る事ができて、興奮して感動しました(1mmくらい?)

 

写真が無くて文章ばかりで恐縮ですが、とにかく熱い気持ちになったので、冷めないうちに残しておこう思って書いてみました。

特に『ちゃんとした砥石』は、めちゃめちゃオススメです。

刺身包丁はまだ使ってないですが、ローストビーフとかマグロとかサーモンを切るのが楽しみです。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.