無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他 【シルクロード】

2/26陸路でのシルクロード横断とビザの話(内容はゆるめ) 前編

   

投稿日:2018-02-26 更新日:

こんばんは。

昨日ウズベキスタンビザの話を書いたのですが、意外と多くの反応をいただきました。

なのでそれに関連して、『陸路でのシルクロード横断とビザの話』を書いてみようと思います。

細かい情報は無いので、ゆるい読み物的な感じでよろしくお願いします。

※ビザや国境の状況は、2018.02.26時点のものです

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

前置き1:ビザとは?


↑ビザ

改めて簡単に説明しておきます。

ビザとは『うちの国に入ってもいいよっていう証』の事です。

こんな感じで、パスポートにシールを貼ってもらう事が多いです。

ビザの取得方法は色々あって、国によって大きく異なります。

 

ちなみに日本は仲良くしてる国が多いので、ビザを免除してくれてる国がとても多いです。

 

前置き2:シルクロードとは?


↑地図

ルートは諸説あるようですが、

この記事では『旅人的なシルクロード』という事で、

中国の上海からトルコのイスタンブールまで、にしてみました。

 

陸路でシルクロード横断とビザの話

中国


↑地図

ここから本編です。

まずはこの部分、中国を東から西へ横断します。

中国は15日以内の滞在ならばビザが不要です。

 

体験談なのか情報なのかシミュレーションなのか、記事の趣旨がイマイチ定まっていないような気もするのですが、

細かい事は気にしないでくれると嬉しいです。

 

上海


↑ビル群

上海からスタート!

超高層ビル群とか歴史地区とか色々あって、魅力が多い町です。

航空券も安めですし、日本からも気軽に行けます。

 

西安


↑人と馬

次は西安

上海からは夜行列車で一晩で着くので、ここまでは楽勝です。

実際はここら辺がシルクロードの起点のようです。

兵馬俑とか始皇帝のお墓とか、歴史的な見所がたっぷりあります。

 

ウルムチまたはカシュガル

中国の西の方の町です。

ここら辺から次の国へ行けるのですが、実はここまで来るのがけっこう大変です。

そもそもが遠いのですが、さらに寝台列車が数日先まで満席とかいう事もあるので、タイムリミットに注意です!

【ポイント】

観光しながらこのルートで15日以内に収めるというのは、あまりにも忙しいので現実的ではありません。

『中国ビザを取得する(滞在日数が伸びる)』とか、『観光は捨てて移動に徹する』とかになると思います。

ちなみに私は日数が足りなくなって、西安⇒ウルムチ⇒キルギスと飛行機を使いました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

キルギス


↑地図

カシュガルから国境を越えて、2つめの国のキルギスに入国します。

キルギスは60日以内の滞在ならばビザが不要です。


↑キルギス料理

キルギスでは「これだ!!」という観光地はありませんが、素朴で居心地の良い国です。

料理も美味しいですし、けっこう好きです。

【ポイント】

特にありません。ゆっくり過ごして癒されてください。

 

カザフスタン


↑地図

キルギスの首都ビシュケクから、カザフスタン南部のアルマトゥまで移動します。

直通バスで4時間くらいなので、比較的イージーな移動です。

 

カザフスタンは30日以内の滞在ならばビザが不要です。

これ知らなかった!!! 初めて知った!!!

2017年1月1日から、ビザが不要になってたみたいです!!!

 

これはめちゃめちゃ楽になりますねー。

私が旅したとき(2011年)、大使館のトラブルでビザが予定通りに取れなくて、ピンチになった事がありましたので……


↑アルマトゥの公園

ちなみに中国のウルムチから、直接カザフスタンに入国するルートもあります。

スケジュール的にもその方が数日ぶん楽になりますね。

【ポイント】

特にありません。

かつてはスケジュール調整に気を使う所でしたが、ビザ不要になったのでかなり気楽になりました。

 

ウズベキスタン


↑地図

4ヶ国目はウズベキスタンです。

カザフスタンのシムケントから、ウズベキスタンの首都のタシケントに移動します。

距離的には大した事ないのですが、私が旅した時(2011年)は、国境での手続きが面倒で大変だった記憶があります。

今は楽になってるといいのですが。

 

ウズベキスタンは、30日以内の滞在ならばビザが不要です。

今月からそうなりました! これ本当に便利!!


↑ブハラの街並み

前回の記事でも書きましたが、ウズベキスタンは見どころたっぷりです。

観光地としては、完全に中央アジアの主役ですので、あちこちしっかり見て回りたいです。

そして西へ進むためのビザも、首都のタシケントで取得する事になります。

 

といったところで、いったん区切ります。

大した話じゃないのに2部構成になってしまってすみません。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他, 【シルクロード】

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.