無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/26-1/12はイタリア旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

2/12ドミトリー(相部屋)に泊まることのQ&Aっぽい記事です

   

投稿日:2018-02-12 更新日:

こんばんは。

久々の『お便り紹介コーナー』というか、『Q&Aコーナー』的な記事です。

ドミトリー(相部屋)の宿泊について、質問のコメントを頂きました。

気になってる方も多いと思いますので、記事にしてご回答します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ドミトリー宿泊について

こんなコメントを頂きました。

ロシアの旅を楽しく拝見させて頂きました。
私も勇気を出して一人旅をしようかと考えているのですが、ドミトリーでの
荷物の保管などはどうされているのでしょうか?

基本的にいろいろな人が一つの部屋に泊まるということですよね?
ゆっくり寝むれるのか?着替えは?など初歩的な質問ですみません。
貴重品は体から離さないようにしていますよね?

お時間のある時にお返事を頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

『辰丸くん』さん、ブログご閲覧およびコメントありがとうございました。

ひとつひとつ、ご回答致します。

 

部屋の概要

Q:基本的にいろいろな人が一つの部屋に泊まるということですよね?

はい、その通りです。

部屋の広さはまちまちで、『2人部屋』みたいな小さなドミトリーもあれば、『30人部屋』みたいな大きいのもあります。

シングルベッドだったり2段ベッドだったり、あるいはマットレスだったり、設備とか雰囲気も宿によって大きく異なります。

 

荷物

Q:ドミトリーでの荷物の保管などはどうされているのでしょうか?

最近はロッカーがある宿が多いので、そこに入れて保管します。

カギは自前のものを使う事が多いです。

ロッカーがない場合は、荷物をバックパックやスーツケースに入れてカギをかけています。

バックパック自体も、ワイヤーロックでベッドに固定したりします。

 

安眠

Q:ゆっくり寝むれるのか?

私は大丈夫です。

同室の人によほど悪意がない限りは、だいたい寝られます。

ですがここら辺は人によりけりですので、『なんとなく落ち着かない』という人は、グッスリ寝られないかもしれないです。

 

ちなみに私の過去の経験では、

・寝息を立てるだけで怒って起こす人がいた

・多人数で薬物パーティーを開催された

こういう時は、ゆっくり寝られませんでした。

 

着替え

Q:着替えは?

部屋の雰囲気にもよりますが、簡単な着替えは気にせず部屋でしています。

下着を替えたりする場合は、トイレやシャワールームで着替えます。

人種や性別や出身国を問わず、だいたいそんな感じにしている人が多いという印象です。

ちなみに『部屋で素っ裸になって着替える人』は、未だかつて遭遇したことはありません。

 

貴重品

Q:貴重品は体から離さないようにしていますよね?

はい、そうしています。

特にパスポートや現金やクレジットカードは、トイレやシャワールームにも必ず持ち込んでいます。

カメラやスマホなどは、貴重品ロッカー(あるいは普通のロッカー)に入れる事も多いです。

フロントに貴重品を預けられる場合もありますが、私は『肌身離さず派』でございます。

 

あとがき

文字だけでささっと書いてしまいましたが、そんな感じでございます。

自分が旅先で普通に行動している事も、未経験の方には不安や心配が多かったりしますよね。

そういう事を改めて考えられる良い機会になりました。ご質問ありがとうございました。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.