無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

埼玉県

10/24荒川(川幅日本一)の写真とか、おまけでアマゾン川とナイル川の話です

   

投稿日:

こんにちは。

台風で増水した荒川(川幅日本一)の話を書いています。

それだけだとちょっと寂しいので、ナイル川とアマゾン川の話も書きます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

荒川(川幅日本一)


↑地形

関東地方を流れている荒川。

埼玉県鴻巣市を流れているところが、川幅日本一になるようです。

ふだんはさほど広くないのですが、増水時は土手と土手の間が全部川になるので、リアルに川幅日本一になるのです!


↑看板

大型の台風がきてかなり増水したので、実際に見に行ってきました。

こんな看板もあります。


↑川

こんな感じで、道路とか畑とか運動場とかが水没していました。


↑川

川幅の最大値は2537メートルになるようです。

広い!

 

アマゾン川

『川』という共通点しかありませんが、荒川の話だけだと少し寂しいので、アマゾン川の話も書いてみます。


↑川

かなり前の話ですが、2011年に南米旅をしたときに、アマゾン川ツアーに参加しました。

参考記事:1/25アマゾンツアー1日目その1 ボートでアマゾン川上流へ&謎の美女


↑川

かなり上流の部分なので、厳密には『アマゾン川』という名前ではなさそうです。

でも色々な事をして、とても楽しかったのをよく覚えています。

これはピラニア釣りをしてるところです。


↑魚

釣れました。

映画で見るほど食欲旺盛ではないっぽいです。

川の中に入っても噛まれませんでしたので。


↑罠

ジャングルで罠作り体験とかもしました。

迷子になりかけたときは、けっこう真剣に怖かったです。


↑生物

サソリとかタランチュラも見ました。

毒はあるけどあまり素早くないので、さほど怖くないみたいです。

ガイドさんによると、ジャンプする蛇がいちばん危ないっぽいです。

 

ナイル川


↑川

おまけでナイル川の話も書いてみます。

これもけっこう前ですが、2012年にエジプトのルクソールを旅した時の写真です。

参考記事:11/22ルクソール神殿 巨像と壁画に感動して鳥肌


↑神殿

エジプトは昔も今も、ナイル川沿いに町があります。

これはルクソール神殿。


↑神殿

こちらはカルナック神殿。

「百科事典の中に入ってしまったみたい!」と大興奮した記憶があります。


↑道路

渡し船でナイル川をわたって、自転車で王家の谷へ行ってみました。

けっこうしんどかったです。


↑谷

かの有名な王家の谷です。

ツタンカーメンのお墓とかがあります。

 

今回の記事もオチとかまとめとかないのですが、これで終了です。

これから外出してきます。ごきげんよう。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-埼玉県

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.