無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

埼玉県

10/24荒川(川幅日本一)の写真とか、おまけでアマゾン川とナイル川の話です

   

投稿日:

こんにちは。

台風で増水した荒川(川幅日本一)の話を書いています。

それだけだとちょっと寂しいので、ナイル川とアマゾン川の話も書きます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

荒川(川幅日本一)


↑地形

関東地方を流れている荒川。

埼玉県鴻巣市を流れているところが、川幅日本一になるようです。

ふだんはさほど広くないのですが、増水時は土手と土手の間が全部川になるので、リアルに川幅日本一になるのです!


↑看板

大型の台風がきてかなり増水したので、実際に見に行ってきました。

こんな看板もあります。


↑川

こんな感じで、道路とか畑とか運動場とかが水没していました。


↑川

川幅の最大値は2537メートルになるようです。

広い!

 

アマゾン川

『川』という共通点しかありませんが、荒川の話だけだと少し寂しいので、アマゾン川の話も書いてみます。


↑川

かなり前の話ですが、2011年に南米旅をしたときに、アマゾン川ツアーに参加しました。

参考記事:1/25アマゾンツアー1日目その1 ボートでアマゾン川上流へ&謎の美女


↑川

かなり上流の部分なので、厳密には『アマゾン川』という名前ではなさそうです。

でも色々な事をして、とても楽しかったのをよく覚えています。

これはピラニア釣りをしてるところです。


↑魚

釣れました。

映画で見るほど食欲旺盛ではないっぽいです。

川の中に入っても噛まれませんでしたので。


↑罠

ジャングルで罠作り体験とかもしました。

迷子になりかけたときは、けっこう真剣に怖かったです。


↑生物

サソリとかタランチュラも見ました。

毒はあるけどあまり素早くないので、さほど怖くないみたいです。

ガイドさんによると、ジャンプする蛇がいちばん危ないっぽいです。

 

ナイル川


↑川

おまけでナイル川の話も書いてみます。

これもけっこう前ですが、2012年にエジプトのルクソールを旅した時の写真です。

参考記事:11/22ルクソール神殿 巨像と壁画に感動して鳥肌


↑神殿

エジプトは昔も今も、ナイル川沿いに町があります。

これはルクソール神殿。


↑神殿

こちらはカルナック神殿。

「百科事典の中に入ってしまったみたい!」と大興奮した記憶があります。


↑道路

渡し船でナイル川をわたって、自転車で王家の谷へ行ってみました。

けっこうしんどかったです。


↑谷

かの有名な王家の谷です。

ツタンカーメンのお墓とかがあります。

 

今回の記事もオチとかまとめとかないのですが、これで終了です。

これから外出してきます。ごきげんよう。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-埼玉県

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.