無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

8/14次回のチェコ旅の航空券の雑談(Surpriceで予約しました)

   

投稿日:

こんにちは。

前回のブログ記事でも書きましたが、次回の旅は9/2-9/15で、チェコとその周辺に行ってきます。

今日は航空券予約のプロセスを交えながら、雑談を書いてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まずはスケジュール

8月後半に用事があるのですが、「それが終わって9月上旬なら旅に出られそうだなあ」と思いました。

諸事情により数年前のような長旅は難しいですが、10日前後なら大丈夫そうです。

というわけで、

・2017年9月上旬
・7日間~14日間

という想定で、行き先を検討し始めました。

 

ざっくりと行き先

久々にヨーロッパに行きたいなあ。

という気持ちがあったので、それであっさり確定しました。

動画も撮るようになったので、『ヨーロッパの町歩き動画』も、ぜひ撮ってみたいですしね。

 

航空券を探します

まずはいつも通り、スカイスキャナー とかKAYAKとかで、大まかな航空券情報(料金や時間)を調べます。

その他テクニック等は、過去記事(タグの航空券)で何回か書いていますので、合わせてお読み頂けると嬉しいです。

 

ロシア(モスクワ)


↑赤の広場

まずはロシア!

数ヶ月前から行きたかったロシアについて調べました。

日本から近いウラジオストクも魅力的ですが、やっぱり魅力的な観光地が集まっているモスクワ周辺が本線です。

 

でも……航空券が予想外に高いのです。

2017年9月の『東京⇔モスクワ往復航空券の値段』はこんな感じでした。(スカイスキャナー 調べ

・7.5万円くらい⇒比較的安いけど日程的に微妙
・8.5万円くらい⇒スケジュール的に少々の妥協が必要
・9.5万円くらい⇒納得の内容だけど割高かなあ

自分の感覚としては、「5万円くらいだといいなあ」と思ってましたので……悩んじゃいますねえ。

 

参考までに、もっと後の日程も調べてみました。

・10月 5~6万円くらい
・11月 4.5~5.5万円くらい
・12月 4.5~5.5万円くらい

 

なるほど……コスパ重視の私は、モスクワ行きの延期を決意しました。

11月か12月にしましょう!

秋~冬のモスクワは寒いでしょうが、それはそれで楽しそうですしね。

 

イタリア


↑ヴェネツィア中心部の街並み

改めて航空券探しです。

大好きなヴェネツィア行きを調べてみました。

……が、9万円くらいしますねえ。う~ん……

 

でもローマならば6.5万円くらいでした。

いいですね。

そこから電車でヴェネツィアに行ってもいいですし。

これはキープという事で、もう少し探してみましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ポーランド


↑クラクフの城

ワルシャワが6.8万円くらいでした。

スケジュール的にもいい感じですし、かなり魅力的です。

ポーランドは行きたい町がいくつもありますし、物価が安いのも嬉しいです。

 

そこからバスでロシアに行っちゃってもいいですね。

例えばEcolines社のバスを調べると、こんな感じでした。

ワルシャワ⇒エストニアのタリン 16.5時間 38.5ユーロ(≒5,000円)
タリン⇒ロシアのサンクトペテルブルク 6.7時間 22ユーロ(≒2,900円)

 

バルト三国の街並みも楽しめますし、かなり魅力的なプランです。

でもちょっと忙しくなっちゃうかな???

 

チェコ


↑チェスキー・クルムロフの街並み

プラハが6.3万円くらいでした。

しかもこの値段は、『2017年9月に東京からヨーロッパを往復する航空券』の、最安値付近でもあります。

 

・チェコは超楽しい
・物価も安い
・航空券もいちばんお得

となると、むしろ選ばない理由がありませんよね。

割とあっさりと、チェコのプラハ行きで確定させました。

 

Surprice (サプライス)で予約

いつもはスカイスキャナー で検索したあとに、エクスペディアJTB海外航空券か、航空会社の公式HPで予約する事がほとんどでした。

でも今回は、Surprice (サプライス)を使ってみました。

サイトはこちら⇒航空券予約 サプライス

 

HISの運営する予約サイトで、2015年に出来たみたいです。

初めて使ってみましたが、値段が安くて検索もしやすいので、今後はよくお世話になりそうです。

HISってのも安心感があって良いですね。

たまに割引クーポンを発行してるみたいなので、そこら辺の情報もブログでお伝えしていきたいです。

 

次の旅の航空券

そんなこんなで、予約完了した航空券はこんな内容でございます。

行き
9/2 羽田⇒上海(浦東) 4時間待ち
9/3 上海⇒チェコのプラハ

帰り
9/14 プラハ⇒上海 3時間待ち
9/15 上海⇒成田

中国東方航空で、総額63,150円でした。

航空券予約 サプライスにて)

 

前回の記事でも書いたように、チェコのプラハを拠点として、スロヴァキアとかポーランドをまわってきます。

行った事のない町とか、小さな村とかの比率を多めにしたいです。

 

ちなみに費用総額の想定ですが、贅沢しなければ『航空券+現地滞在費』で10万円くらいかなあと思います。

東欧の旅は、意外とお手頃価格で出来ちゃうんです。

まあでも、せっかく行くのですから食事は贅沢したいですねー。

 

おまけ:チェコはいいぞ、という話

旅というのは、『行きたい場所に行く』というのが、一番良いと思ってます。

費用やスケジュール的に厳しい部分があったとしても、最終的な満足度が一番高くなるでしょうから。

 

ですが今回の私みたいに、

『なんとなくヨーロッパに行きたい! 安くて楽しい所がいい!』という場合は、

とりあえず東欧(東ヨーロッパ)に行っておけば間違いないと思います。

『何を楽しいと思うか』は人それぞれですが、西欧や北欧より物価が安いのは確実ですから。

 

東欧の具体的な国名を挙げると、

・チェコ
・ポーランド
・ハンガリー
・エストニア
・クロアチア

あたりがオススメです。

 

そんな感じで、行き先を考えたり航空券を探したりする雑談でした。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.