無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

7/29『タイ旅動画』のカメラとマイクと編集ソフトのご紹介

   

投稿日:2017-07-30 更新日:

こんばんは。

ご存じの方も多いかと思いますが、前回のタイ旅から『youtubeへの動画投稿』を始めてみました。

初日は激しく緊張して動揺して、正直なところ「やっぱり無理だー!」とか「数日で挫折しそう」なんて思ってました。

ですが皆様に暖かく見守って頂いたおかげで、無事に完走する事が出来ました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まずは動画の話

初投稿から3週間が経ちましたが、現時点で

総再生時間 101,989分(1,700時間)
視聴回数 21,728回
チャンネル登録者数 289人

このような状況となっています。

自分の予想を遥かに超える、超上出来なスタートが切れたと思っています。

見て頂いたり応援して頂いたりした皆様に、本当に本当に感謝です。

ありがとうございます。

ちなみにタイ旅の再生リストはこちらです⇒2017年7月 無職旅 タイ編

 

撮影と編集の話(ここから本題)

ところで「どうやって撮影とか編集してるの?」というご質問を、いくつか頂いておりますので、

今回はそんな話を書いてみたいと思います。

 

メインのカメラ


↑ミラーレス

愛用しているミラーレス一眼カメラの、EOS M2を使って撮りました。

特に『自撮り棒』とか『ジンバル』とかは使わずに、手持ちで撮影しました。

『歩きながら動画を撮る』という用途には不向きだったかもしれませんが、それなりにまともな撮影が出来たと思います。

 

サブカメラ


↑タブレット

・食事中の自撮り用
・水中撮影用

として、タブレットのHuawei T2 7.0 Proも併用しました。

水中撮影時は、ずばりそのものではありませんが、こういうケースに入れて使いました。

上手く使い分けが出来たかなあと思います。

 

マイク


↑マイク

ピンマイクのAGPtEK Z02を、旅の直前に990円くらいで買いました。

これを胸のあたりにくっつけて使いました。

やや適当に選んだ物でしたが、ちゃんと声を拾ってくれてよかったです。

高い物と比べると音質などは劣ると思いますが、『とりあえずしっかり使えた』という意味で、大満足しています。

 

動画編集ソフト


↑ソフト

Windowsムービーメーカーというソフトを使いました。

公式の配布は終わってるのですが、『Windowsムービーメーカー ダウンロード』などで検索したら、入手する事が出来ました。

元々はOSに同梱されている無料ソフトですし、違法ダウンロードじゃないですよ。

機能は限られているのですが、シンプルで分かりやすいので、10分くらいで使えるようになりました。

 

まとめ

・元々持っていたもの
・安いもの
・無料のもの

を使いましたが、総合的には大満足でございます。

機材よりも、『まず自分に出来るのか?』という点が不安でしたからねー。

低リスクで実践できて、しかもちゃんと形になったのですから、初心者の私には言うことありませんです。

 

次の旅に向けて


↑カメラ

前回の旅では『動画を撮ってアップロードする』までが目標でしたが、無事に達成できたところで、次は少しずつクオリティも上げて行きたいと思ってます。

という訳で、なかば衝動買いしてしまいました……ソニーのアクションカムです……

これも使い始めたらまたレビューしてみます。

 

あとはマイクとか編集ソフトもステップアップしたいですねー。

そこら辺も色々と調べているところです。

そんな感じでございます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.