無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具 お便り紹介コーナー

オススメの旅カメラの話(初心者向け) 結論はEOS M10のダブルレンズキット

   

投稿日:

ブログ読者の方から『旅カメラのご相談』を頂いたので、今日はカメラの話をしてみようと思います。

『カメラを初めて買う初心者の方』を対象として、かなり噛み砕いて書きます。

ですので厳密には正確ではない表現がありますが、その点ご了承ください。

(この記事は2017年7月27日に書きました)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

用語(分類)の話

まずはごく簡単に、最低限の用語(分類)の話をします。

デジイチ

デジタル一眼レフカメラのこと。

レンズが交換できて、本体がゴツくてボタンがいっぱいあって、ファインダー(目で覗く部分)があるカメラです。

 

ミラーレス

ミラーレス一眼カメラのこと。

デジイチと似ていますが、ファインダー(目で覗く部分)がなくて、本体もやや小さいです。

 

コンデジ

コンパクトなデジタルカメラのこと。

レンズと本体が一体化しています。

本体が大きいものもありますが、基本的には小さいです。

 

いいカメラだと綺麗に撮れるの?⇒撮れます

そもそも論として「いいカメラを使えば、綺麗な写真を撮れるの?」という疑問がありますが、

その答えは「はい、撮れます」です。

 

『デジイチとかミラーレス』は、『コンデジとかスマホ』よりも、だいぶ綺麗に撮れます。

その理由は、記録センサーとかレンズが大きいからです。

特に夜景を撮ったり人物を撮ったりするときに、その差が大きく出ます。

ちなみに『晴れた日に景色を撮る』とかだと、差が分かりづらい場合もあります。

 

メーカーはどこがいいの?⇒どこでもいいです

カメラはたくさんの種類があるので、まずはメーカーで絞った方がいいかもしれません。

それで『どのメーカーがいいか』という事なんですけど、

それぞれのメーカーに良い点があるので、好みで決めちゃってもいいかと思います。

 

『なんとなく印象が良い』とか『友人と同じだから』とかとか。

ただ『売れている』という点から言えば、『キヤノン』か『ニコン』か『ソニー』にしておけば、まあ間違いないかなと思います。

 

具体的なオススメは?

などなど踏まえて、具体的な機種のオススメを書いてみます。

とりあえず私がキヤノンのカメラを愛用していますので、この記事ではキヤノンのラインナップをご紹介します。

 

とても良いデジイチ EOS 6D

私がメインで使っているカメラが、このEOS 6Dです。

記録センサーが大きいので、とても綺麗に撮れます。

 

本体+レンズで20万円くらいしますが、

もし「これから気合入れて綺麗な写真をたくさん撮るぞ!」という人は、

初心者でもこれを買っちゃって良いと思います。

 

本体とレンズをセットで買うと割安なので、

24-105mmレンズキット』か『24-70mmレンズキット』をオススメします。

どちらも良いセットなので、単純に安い方を選んじゃっても良いと思います。

 

補足1:記録センサーが大きい(フルサイズ)くくりだと、EOS 6Dが一番安いです

補足2:近々、後継機種(EOS 6D Mark2)が発売されます

 

入門用のデジイチ EOS Kiss X8iとX7

キヤノンでは『デジイチの入門機』として、EOS Kissシリーズがあります。

このEOS Kiss X8iは、その中で一番新しいものです。

さっきのEOS 6Dに比べると画質では負けますが、けっこう綺麗な写真を撮れます。

ですので「難しい事はよく分からないけど、とにかくデジイチを買ってみたいんだ!」という人は、これにしておけばまあ無難かなと思います。

 

とりあえず『レンズキット18-55』を買えば、普通に撮影できるのでオススメです。

今日(2017/7/27)の時点で、Amazonで確認したら6.5万円くらいでした。

使ってみて慣れてきたら、改めて別のレンズを買ってみるのも良いでしょう。

 

あるいは値段がだいぶ安くなるので、ひとつ前のモデルのEOS Kiss X7でもいいかもしれません。

古い分、機能的にはやや劣りますが、画質的にはだいたい同じくらいです。

Amazonで確認したら5万円くらいでした。

 

補足3:近々、後継機種(X9)が発売されます

 

入門用のミラーレス EMS M10

キヤノンのミラーレスのなかで、『新しめで値段も手ごろ』というと、このEOS M10になります。

画質的には、さっき紹介したEOS Kiss X8iとかEOS Kiss X7とだいたい同じです。

機能とか使い心地が違いますが、そこら辺は深く考えなくてもいいかなと思います。

本体はずいぶん小さくなります。

 

ですので「本体が小さくて画質もいいんでしょ? ならこれでいいじゃん」と思った人は、EOS M10をオススメします。

でも「そのうち写真が趣味になりそうだなー。レンズもいくつか買いそうだなー」という予感がある人は、やっぱりさっきのEOS Kiss X8iがいいですね。

 

EOS M10を買うとしたら、『レンズキット』か、『ダブルレンズキット』をオススメします。

Amazonで確認したら、4.5万円と5.7万円くらいでした。

 

コンデジ  PowerShot SX720 HS

いわゆる普通のコンパクトなデジカメです。

キヤノンだと、このPowerShot SX720 HSが売れ筋のようです。

Amazonで確認したら、3万円くらいでした。

 

画質的には『スマホよりちょっと良いくらい』になりますが、『凄い望遠ズーム』があるので、色々な状況で便利に撮影できます。

ですので、「とりあえずスマホじゃなくてカメラで撮りたいかなー。なんとなく」という人は、これをオススメします。

 

結論 EOS M10がオススメ!

色々とご紹介しましたが、『旅用のカメラ』という事で、私なりの結論(イチオシ)を書いておきます。

総合すると、

EOS M10 ダブルレンズキット

が一番のオススメです。

まず、画質がとても良いです。

もちろんもっと綺麗に撮れるカメラやレンズもありますが、個人的には「これくらい綺麗なら十分だろう」と思います。

 

それでいて本体が小さいので、観光地で持ち歩いたりするのにとても楽です。

専用のカメラバッグがなくても、ポーチなどに気軽に収納できますし。

 

あとがき

そんな感じですが、ご参考になれば幸いです。

最初にも書きましたが、『初心者向けの記事』という事で、説明が大ざっぱだった点はご容赦ください。

あと、もしできればなんですけど、この記事内のリンクからAmazonに行って買ってくれると、とても嬉しいです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具, お便り紹介コーナー
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.