無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

12/10過去旅の雑談 2015年2月のベトナム、ラオス、カンボジア、タイ(ほとんど食事の話)

   

投稿日:

こんばんは。

似たような記事が続いてしまい恐縮ですが、今日も2015年序盤の東南アジア旅を振り返ってみます。

今現在、お腹が減っているという事もあって、食事の話がほとんどになりそうです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ベトナム中部

c055e969
↑ベトナム料理

ベトナムでは中部の町、フエやホイアンにゆったりした日程で滞在しました。

もちろん町の雰囲気が良くて気に入ったからなのですが、料理が美味しかった事も大きな要因のひとつですねー。

1/29ホイアンで食べて歩いて「無職旅の人ですか事件」

ベトナム料理は味付けの濃さとか辛さが絶妙で、日本人の口にもよく合うと思います。

また食べたい。たくさん食べたい。

 

ラオス

d8b346d3
↑ラオス料理

レンタバイクでお寺に行ったりとか、ラオスも色々な思い出がありますが、まずはラオス料理の話をしたいです。

2/2パークセーでまったり もち米をこねて食べた(ラオス流)

こちらはラオス伝統料理のラープのセットです。

ed220fba
↑ラオス料理

もち米を手でこねこねして食べます。

この絶妙な味と食感は、ラオス料理ならではと思います。

またこねこねしたい。たくさんこねこねしたいです。

 

カンボジア

a6179372
↑バーベキュー

あえてアンコールワットの話ではなく、料理の話です。

2/12シェムリアップの夜が超楽しい バーベキュー、マッサージ、襲撃

アンコールワット観光の拠点となる町であるシェムリアップ。

私は今までに3回行きましたが、毎回行くたびに驚くくらい発展しています。

最初行った時は、治安面の不安でかなり怯えて過ごしたんですけどねー。

この時はむしろ安心感を持って、リラックスして楽しめました。

シェムリアップの繁華街の楽しさや快適さは、東南アジアでも上位になっていると思います。

 

タイのバンコク

47581a04
↑屋台

バンコクのカオサン通り。

バックパッカーの登竜門的な場所であり、聖地的な場所でもあります。

2/13シェムリアップ⇒バンコク(その2) カオサンはやっぱり聖地だった

カオサン通りでは、特に屋台のパッタイが良いんです。

もちろん美味しいんですけど、それも含めた総合的な雰囲気や存在感が良いのです。

『私の好きな料理:100円前後部門』の優勝候補筆頭です。

 

タイは先日、プーミポン国王がお亡くなりになりましたね。

私も敬愛していたので、とても悲しく思います。

落ち着いた頃に、またカオサン通りに行きたいです。

でも『行きたい』と願わなくても、自然と足が運ばれるような場所でもあるのかなー、なんて気もします。

 

そんな感じです。

今日はここら辺までレイアウト調整を済ませたので、明日は引き続きチェンマイとかプーケットとかの記事を手掛けてみます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.