無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

旅ではモンベルのストームクルーザージャケットが大活躍なのでオススメ

   

投稿日:

img_3987

こんばんは。

久々に、本当に久々に旅の服を買いました。

たぶん数年ぶりだと思います。

値段が高いくくりだと、もしかしたら6年ぶりくらいかもしれません。

という訳で今日は、モンベルのストームクルーザージャケットの話でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

2011年に買ったもの

img_3988
↑ジャケット

まずは今まで愛用していたものの話をします。

私は2011年の1月頃にストームクルーザージャケットを買って、それ以来ずっと愛用していました。

暑い地域も寒い地域も、夏も冬も、都会も田舎も砂漠もジャングルも、その後の全ての旅に持っていってました。

img_3990
↑ジャケット

でもそろそろ寿命なんです……っていうか、しばらく前に寿命が来ていました。

内側のテープがほぼ全域にわたって剥がれてしまいましたし。

img_3991
↑ジャケット

表面のゴアテックス素材も、剥離したりケバ立ったりしています。

それでも雨風をしのぐ事は可能ですが、快適性が損なわれていますし、見た目的にもみすぼらしいですので、買い替えを決意しました。

ちなみに寿命の目安は5年くらいだそうです。

私はそれを超えてる上に、使い方もヘビーでしたからね。

恐らく実着用日数も1000日を超えてますし、着たまま寝たりもしてますし、痛んでしまうのも仕方ないです。

 

2017年(今日)買ったもの

img_3987
↑ジャケット

で、これをついさっき買ってきました!

モンベルのストームクルーザージャケットの新品です!

お値段は税別19,500円、消費税を入れると21,060円なので、購入を決断するのにかなりのパワーが必要でした。

img_3993
↑ジャケット

でも見てください、この撥水力!!

さすが新品のストームクルーザージャケット! さすが新品のゴアテックス素材!

img_3994
↑ジャケット

どうですかこれ!?

バサバサーってやるまでもなく、水が離れていきました。

っていうかそもそも水がくっつきませんでした! 凄いですよね!?

 

話は全然変わりますが、漫画の『闘将!!拉麵男(たたかえ!!ラーメンマン)』に、『筋肉拳蛮暴狼(きんにくけん・バンボロ)』という人が登場します。

彼は筋肉を鍛えに鍛えまくったので、滝に打たれても水に濡れなくなりました。

その理論はおかしいとは思いますが、でも実際に漫画の中でそう説明されてるんです。

とまあ、そんな事を思い出すくらい撥水性が凄いんです。

 

本題に戻りますが、ストームクルーザージャケットは色々と凄くて便利なので、それを説明させてください。

 

雨具として超優秀

撥水性は説明した通りですが、防水性も激強なので、暴風雨の中でも強気に行動する事が出来ました。

しかも内部に湿気がこもりづらくて快適です。

 

ちょっと羽織るのに良い

東南アジアなどの暑い地域でも、バスや列車の中はクーラーが強烈で、寒く感じたりします。

そういう時に羽織るのにも適しています。

裏地も凄い技術の布なので、けっこう爽やかな着心地です。

 

防寒具としても信頼できる

私は寒い地域では、ダウンジャケットかフリースを着て、その上にストームクルーザージャケットを着ていました。

風をほぼ完璧に遮ってくれるので、体感温度がかなり上がります。

これはけっこうビックリです。傘が壊れるくらいの強風の中でも、その影響を全然感じませんでしたから。

 

軽くてコンパクト

img_3996
↑ジャケットと本

付属の袋に入れると、かなりコンパクトになります。

だいたい500mのペットボトルと同じくらいの大きさです。

重量も250gくらいなので、持ち歩くにも苦にならないので便利です。

2015年に大幅なモデルチェンジをしたので、私が愛用していた物よりも更に軽くなっていたようです。

 

見た目がそれほど雨具っぽくない

ずっとこれを着て旅をしていても、それほど違和感は大きくないと思います。

別途雨具を用意する必要がないので、旅荷物をコンパクトにできます。

まあ一見してアウトドア用品ですし、パリで「キミはアルピニストかい?」って言われた事もありますが……バックパッカー的にはセーフの範ちゅうかと思います。

 

まとめ:旅の服としても強くオススメ

という訳で、私が旅してきたあらゆる局面で、ストームクルーザージャケットは大活躍してくれました。

少々お値段は高いですが、『これから旅の服や道具を揃えよう!』という人には、特に強くオススメしたいです。

控えめに見ても、旅道具の優先順位として5位以内には入るくらい、実用性が高いと思いますので。

 

ちなみに初期に買いたい旅道具としては、他には

・速乾性があって軽い下着類
・ちょうど良いバックパック
・超コンパクトなタオル

こういう所が思い浮かびますので、いずれ解説したいと思います。

 

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.