無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

-

旅ではモンベルのストームクルーザージャケットが大活躍なのでオススメ

   

投稿日:

img_3987

こんばんは。

久々に、本当に久々に旅の服を買いました。

たぶん数年ぶりだと思います。

値段が高いくくりだと、もしかしたら6年ぶりくらいかもしれません。

という訳で今日は、モンベルのストームクルーザージャケットの話でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

2011年に買ったもの

img_3988
↑ジャケット

まずは今まで愛用していたものの話をします。

私は2011年の1月頃にストームクルーザージャケットを買って、それ以来ずっと愛用していました。

暑い地域も寒い地域も、夏も冬も、都会も田舎も砂漠もジャングルも、その後の全ての旅に持っていってました。

img_3990
↑ジャケット

でもそろそろ寿命なんです……っていうか、しばらく前に寿命が来ていました。

内側のテープがほぼ全域にわたって剥がれてしまいましたし。

img_3991
↑ジャケット

表面のゴアテックス素材も、剥離したりケバ立ったりしています。

それでも雨風をしのぐ事は可能ですが、快適性が損なわれていますし、見た目的にもみすぼらしいですので、買い替えを決意しました。

ちなみに寿命の目安は5年くらいだそうです。

私はそれを超えてる上に、使い方もヘビーでしたからね。

恐らく実着用日数も1000日を超えてますし、着たまま寝たりもしてますし、痛んでしまうのも仕方ないです。

 

2017年(今日)買ったもの

img_3987
↑ジャケット

で、これをついさっき買ってきました!

モンベルのストームクルーザージャケットの新品です!

お値段は税別19,500円、消費税を入れると21,060円なので、購入を決断するのにかなりのパワーが必要でした。

img_3993
↑ジャケット

でも見てください、この撥水力!!

さすが新品のストームクルーザージャケット! さすが新品のゴアテックス素材!

img_3994
↑ジャケット

どうですかこれ!?

バサバサーってやるまでもなく、水が離れていきました。

っていうかそもそも水がくっつきませんでした! 凄いですよね!?

 

話は全然変わりますが、漫画の『闘将!!拉麵男(たたかえ!!ラーメンマン)』に、『筋肉拳蛮暴狼(きんにくけん・バンボロ)』という人が登場します。

彼は筋肉を鍛えに鍛えまくったので、滝に打たれても水に濡れなくなりました。

その理論はおかしいとは思いますが、でも実際に漫画の中でそう説明されてるんです。

とまあ、そんな事を思い出すくらい撥水性が凄いんです。

 

本題に戻りますが、ストームクルーザージャケットは色々と凄くて便利なので、それを説明させてください。

 

雨具として超優秀

撥水性は説明した通りですが、防水性も激強なので、暴風雨の中でも強気に行動する事が出来ました。

しかも内部に湿気がこもりづらくて快適です。

 

ちょっと羽織るのに良い

東南アジアなどの暑い地域でも、バスや列車の中はクーラーが強烈で、寒く感じたりします。

そういう時に羽織るのにも適しています。

裏地も凄い技術の布なので、けっこう爽やかな着心地です。

 

防寒具としても信頼できる

私は寒い地域では、ダウンジャケットかフリースを着て、その上にストームクルーザージャケットを着ていました。

風をほぼ完璧に遮ってくれるので、体感温度がかなり上がります。

これはけっこうビックリです。傘が壊れるくらいの強風の中でも、その影響を全然感じませんでしたから。

 

軽くてコンパクト

img_3996
↑ジャケットと本

付属の袋に入れると、かなりコンパクトになります。

だいたい500mのペットボトルと同じくらいの大きさです。

重量も250gくらいなので、持ち歩くにも苦にならないので便利です。

2015年に大幅なモデルチェンジをしたので、私が愛用していた物よりも更に軽くなっていたようです。

 

見た目がそれほど雨具っぽくない

ずっとこれを着て旅をしていても、それほど違和感は大きくないと思います。

別途雨具を用意する必要がないので、旅荷物をコンパクトにできます。

まあ一見してアウトドア用品ですし、パリで「キミはアルピニストかい?」って言われた事もありますが……バックパッカー的にはセーフの範ちゅうかと思います。

 

まとめ:旅の服としても強くオススメ

という訳で、私が旅してきたあらゆる局面で、ストームクルーザージャケットは大活躍してくれました。

少々お値段は高いですが、『これから旅の服や道具を揃えよう!』という人には、特に強くオススメしたいです。

控えめに見ても、旅道具の優先順位として5位以内には入るくらい、実用性が高いと思いますので。

 

ちなみに初期に買いたい旅道具としては、他には

・速乾性があって軽い下着類
・ちょうど良いバックパック
・超コンパクトなタオル

こういう所が思い浮かびますので、いずれ解説したいと思います。

 

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.