無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

-, ,

愛用してる寝袋のご紹介(イスカ ISKA Air130とAir280)

   

投稿日:

こんばんは。

先日ストームクルーザージャケットの記事を書きましたが、

「使ってる寝袋のことも教えてください」というメールを頂きましたので、

今日は寝袋の話を書いてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

寝袋の基礎知識

まずは寝袋の基礎知識を、ものすごく軽~く書いてみます。

寝袋の中身は大きく分けると、『ダウン』『化学繊維』があります。

ダウンは値段が高いけど、軽くて収納性が良いです。

化学繊維は値段が安いけど、重くてかさばります。でも気軽に洗濯とか収納ができるというメリットもあります。

基礎知識の話おしまいです。

 

イスカ ISKA Air 130(とてもコンパクト)

img_3997
↑寝袋

という訳で、こちらが私が愛用している寝袋の、ISKA Air 130でございます。

値段は18,360円くらいです。

中身はダウンです。

カタログスペック的には、気温8℃まで大丈夫みたいです。

袋に詰めっぱなしで保管していたので、ペシャっとしてしまいましたね。

収納に気を使うのは、ダウンの寝袋の弱点でもあります。

img_3998
↑寝袋

入口はこんな感じで、ごくごくシンプルな作りです。

軽さとコンパクトさを極限まで追求したモデルなので、こうなっています。

でも側面にチャック等がないので、暑いときに調整しづらいのは困ります。

img_4001
↑寝袋と本

と、少々使いづらい面はあるものの、それでも圧倒的なコンパクトさが魅力なので、愛用し続けています。

バックパックの小物入れの部分とか、頑張れば上着のポケットにも入ります。

7/29テント設営してからビクトリアの滝へ行く(ジンバブエ側)

これまでの旅で多く活用しましたが、アフリカ旅ではテント泊をしたので、特にお世話になりました。

あとは空港野宿をする時とか、夜行列車で寒い時とかにも、大活躍しています。

img_4006
↑寝袋

重さは326グラム。

寝袋を持ち歩くのは大変というイメージがありますが、これは全然そんな事ありません。

とにかく気軽に持ち歩けるのが嬉しいので、バックパッカーには強く強くオススメの逸品です。

 

ちなみに『8℃までというスペック』は、アウトドア用の寝袋にしては、少々物足りないかもしれません。

でも私はその部分は割り切っていて、『そもそも8℃よりも寒いような場所で野宿しないから大丈夫』と考えています。

私はあまりハードな旅はしていませんし、空港の建物や列車内も、そこまで寒くはなりませんからね。

 

イスカ ISKA Air 280(暖かくてコンパクト)

img_4002
↑寝袋

もう一つご紹介。

こちらはISKA Air 280でございます。

値段は27,000円くらいで、これも中身はダウンです。

カタログ的には気温2℃まで大丈夫なので、さっきのよりもだいぶふっくらしていて、暖かく感じます。

img_4003
↑寝袋

入口は紐とマジックテープとチャックがあります。

側面にもチャックが続いているので、暑い時でも少し開けて温度調整できて快適です。

img_4004
↑寝袋

さっきのに比べると、ふたまわりくらい大きいですね。

img_4007
↑寝袋

重さは581グラムなので、さっきのよりはだいぶ重いですが、それでもコンパクトで軽い部類だと思います。

無職旅で持っていった事はなかったと思いますが、私がまだ会社員だった頃のインド旅で活用した記憶があります。(ちょっとうろ覚えです)

12/22日本⇒インド とりあえず空港で寝る

あとは単純に、自分の部屋で寝る時にも使っています。

軽くて暖かいので、実は我が家で最強の寝具が、この寝袋だったりします。

 

おまけ話

img_4005
↑寝袋寝袋本

並べてみました。

こうして比較すると、Air130の小ささが際立ちますね。

img_4008
↑本

地球の歩き方インドネシア編は、423グラムでした。

Air280はこれより少し重いですが、Air130はこれより少し軽いです。

いずれにせよ本くらいの重さなので、持ち運びに便利です。

ちなみに冬の安曇野市で車中泊する時は、この寝袋を2枚重ねて使っています。

あと寝袋を使う時は、マットも合わせて使うと快適なのですが、それはまたの機会に書きます。

 

あともうひとつ。

『旅道具はモンベルで揃える』というこだわりのある私が、どうして寝袋はイスカなのか。

それはこれらを買ったのが、私がモンベルファンになる2009年以前だったからです。

それだけです。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.