無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 11/9と10は東京でオフ会

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マーシャル諸島

-, , ,

3/17マジュロからレンタバイクで平和公園とローラ村に行く(でもすごい豪雨)

   

投稿日:2018-03-20 更新日:

2017年3月17日 土曜日 マジュロ(マーシャル諸島)

おはようございます。

マジュロ3回目の朝です。

旅の序盤と思ってのんびり過ごしていたら、マーシャル諸島滞在は残り2日になってしまいました!!

今日からは気合を入れてガツガツ観光しますよ!!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

↑朝食

Flame Treeという宿に泊まっています。

宿に併設されているレストランで朝食にしました。

ピザ 3ドル(≒321円)

毎日同じものを食べてる気がしますが、安くて美味しいのでそれでいいのです。

↑街並み

午前中は雨が降っていたので、ゆっくり身支度をしてから出発しました。

 

MJCC

↑オフィス

昨日もお邪魔したMCJJに来ました。

宿からは徒歩10分くらいです。

↑店内

シュノーケリングのセットも置いてありました。

↑バイク

綺麗な日本人のお姉さんに受け付けしてもらって、バイクを借りました。

レンタバイク1日 20ドル(≒2,140円)

国際免許証も持参してきましたが、日本の運転免許証だけで貸してもらえました。

↑施設

すぐ近所のガソリンスタンドで給油しました。

満タンでたぶん1ガロンくらい入れてもらって、5ドル(≒535円)でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

レンタバイクの旅

↑バイク

ヘルメットにアクションカムを取り付けて、準備はバッチリです!!!

11時40頃に、マジュロの町中を出発しました。

↑おやつ

町を離れるとお店も減るので、水を買っておきました。

水 1.82ドル(≒195円)

日中はかなり暑くなりますし、水分補給だけは欠かさないようにしたいです。

 

ですが、

出発して1分もしないうちに、小雨が降ってきました。

あちこち撮影したかったのですが、念のためカメラ類は閉まっておきましょう。

 

いやー、それにしても楽しみです!

今まで自転車とかバイクを借りて外れだった事は1回もありませんでしたからね。

広い範囲を自由気ままに動いて、気ままに撮影したり休憩したり、絶対に楽しいですよ!

今は乾季ですし、雨もすぐにやむことでしょう。

 

と思ったのですが、やむどころか本降りになってきました。

まあ大丈夫です。

カメラを出して撮影は出来ませんが、のんびりツーリングするだけでも楽しいですから。

まるで海上ハイウェイを走行しているようで、とても爽やかです。

マジュロ橋、日本大使館、空港を過ぎました。

 

マジュロ平和公園

↑公園

ゆっくり運転して、町中から50分くらいで、マジュロ平和公園に着きました。

ちょうど雨がやんでくれたので、落ち着いて見学できそうで良かったです。

↑公園

船で訪れた東海大学の学生さんたちが来てました。

昨日お会いした大使館の方が、戦没者の碑の前で説明されていました。

大使館の方「あっ! あちらは有名なブロガーの方です! どうぞこちらで自己紹介してください!」

私「え!? はい、えっと、無職旅という名前でブログとかYoutubeとかやってます」

学生さん「むしょくたび……? 食べない旅なのかな?」

 

こんなやり取りもありました。

今のところボチボチですが、本当に有名になれるよう頑張ります!

 

東太平洋戦没者の碑

↑碑

マーシャル諸島でも、戦争で命を落とされた方がたくさんいらっしゃいます。

これは東太平洋戦没者の碑です。

日本から遠い場所ですが、慰霊に訪れる人も多いです。

私も手を合わせました。

↑車

ちょうど見学を終えたころ、とつぜん豪雨が降り始めました。

大使館の方の車で、雨宿りさせていただきました。

時間があったので、色々なことを教えて頂きました。

とても助かり、また有意義な時間をありがとうございました。

 

日本の皆さんに伝えたいこと

・太平洋戦争ではマーシャル諸島も戦地になり、多くの人が犠牲になった

・日本からマジュロ平和公園に慰霊に訪れる人も多い

とてもシンプルですが、読者の皆様にも知って欲しい重要なことを強調しておきます。

この機会に覚えて頂けると幸いです。

 

レンタバイクの旅を再開

しばらく雨宿りさせてもらったのですが、いっこうに雨はやみませんでした。

仕方ないので、雨具をフル装備して出発することにしました。

 

マジュロ環礁の西の端のローラ村が目的地です。

「そのうち雨もやむよね」と期待しながら運転したのですが……全然やみません。

っていうかむしろ強くなっています。

カメラを出せるような状況ではないのですが、危険なほどではないので、そのまま運転し続けました。

のどかな様子とか、学校とか民家とか色々レポートしたかったのですが、とりあえず運転しました。

 

ローラ村

↑海

16:41、やっとローラ村に到着しました!!

ここはさらにその端の、ローラビーチパークです!

↑ビーチ

綺麗なビーチです。

シュノーケリングとか釣りとかしながら、ゆっくりのんびり楽しめる場所です。

 

ですが、相変わらずの豪雨。

しかもレンタバイクの返却時間があるので、急いで帰らなくてはいけません!

↑公園

せめて食事くらいはしたかったのですが、数枚撮影しただけで引き返しました。

帰路は、さらに雨が強くなりました。

道路も冠水してきてますし、気を付けて運転しなくてはいけません。

 

マジュロに帰着

↑バイク

18:02頃、マジュロの町中のMJCCに無事に戻ってきました!

けっこうしんどかったので、無事に帰れただけで、やり遂げた嬉しい気持ちになりました。

 

MJCCの方も心配してくださってました。

「もしかしたら道路が冠水して帰れなくなったかと思って、トラックで救助に行ったんですよ。無事に帰ってきてくれて本当に良かったです」

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

(トラックとは、帰路の平和公園のあたりですれ違っていたようです)

 

それにしても、こんな風に何時間も豪雨が続くなんて、とても珍しい事だそうです。

同じ宿の島田さんはマーシャル諸島歴数十年なのですが、「こんなの初めてだよ」って言ってましたし。

たまたま私がレンタバイクを借りた日に、そんな珍しい天気になるなんて……

 

でもある意味貴重な経験でしたし、これはこれで良しとしましょう。

色々あるから旅は楽しいのです!

かなり消耗して体力も低下しているので、宿に戻って休憩しましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マーシャル諸島
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.