無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 11/9と10は東京でオフ会

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マーシャル諸島

-, ,

3/16マジュロの日本大使館でお話、そして和菓子を作って宿で披露

   

投稿日:2018-03-18 更新日:

2018年3月16日 金曜日 マジュロ(マーシャル諸島)

おはようございます。

早いもので、マーシャル諸島で2回目の朝です。

そういえば宿の近所にディスコ?があって、深夜までとても賑やかです。

でも私は、音はあまり気にせず寝られるので大丈夫です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

買い置きの水と、日本から持ってきたお菓子です。

早起きして早めに出かけるので、朝食は軽く済ませました。

 

大使館

まずは日本大使館に行きました!

昨日ご一緒したHさんに送って頂きました。ありがとうございます。

 

久々の大使館で緊張しましたが、気さくに温かく迎えて頂いて助かりました。

そしてマーシャル諸島について色々教えて頂きました。

太平洋戦争

かつて日本が統治していた事があり、太平洋戦争の戦地にもなった。

戦没者の碑もあり、日本から慰霊に訪れる人も多い。

自然

町から離れると綺麗なところがたくさんある。

特にアルノ環礁が素晴らしい。

ゴジラ

初代ゴジラは、マーシャル諸島で生まれた。(おそらくビキニ環礁のあたり)

 

などなど。

もちろん観光情報も色々と教わりましたが、やはり『戦争』と『日本との関わり』が重要だなと思いました。

ブログ読者の皆様も『マーシャル諸島共和国』という国名と、『戦争と関係が深い事』を、ぜひ覚えて頂けたらと思います。

私も心を打たれたので、あとで平和公園にお参りに行くことにします。

 

お忙しいなか色々教えて頂いた大使館の皆様、ありがとうございました。

あと、渡航中の日本人をいつも見守って支えてくれてるのも、ありがとうございます。

タクシーに乗って宿まで戻りました。

料金は2ドル(≒214円)。

見た目も名前もタクシーですが、実際は乗り合いで、バスみたいに利用します。

 

そういえば大使館の方に、無職旅の存在を知ってもらえました!!

素直に嬉しく思います!

マーシャル諸島の魅力をブログで伝えられるよう、頑張ります!

10時頃、宿のレストランで改めて朝食にしました。

ピザ 3ドル(≒321円)

毎日食べてますが、安くて多くて美味しくて、文句のつけようがありません!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

和菓子

そうです!

旅の出発前日に、上生菓子づくり体験をしてきたのです!

そのときの記事はこちら→(リンクは後で追加します)

体験の詳細はこちら⇒https://i-k-i.jp/experience/5115

材料を日本から持ってきてますし、心身ともに充実してる今こそ、和菓子を作りましょう!

一生懸命作りました!

……が、機材と技術が不足していたため、完成度がかなり低いです。

でも味は素晴らしいんです!

甘いアンコのお菓子を、宿の人に食べてもらいましょう!!

宿のオーナーさん。

迷い無く食べて、美味しいと言ってくれました!

レストランのおばちゃん。

見慣れない食べ物のせいか怖々してましたが、美味しいと言ってくれました!

レストランのおばちゃん。

少しずつ食べて、美味しいと言ってくれました!

 

正直なところ、もっといいエピソードになるかなと思ってたのですが、けっこう地味に終わってしまいました。

私がもっと綺麗に作れたら、皆さんの反応ももっと良かったのかもしれませんね……

でも小規模で不完全ながらも、日本の文化をマーシャル諸島の人に知ってもらえたのですから、

これはこれで良しとしておきましょう!

 

では身支度をして、レンタバイクを借りに行きますかね。

平和公園とか、遠くのビーチに言ってみましょう!

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マーシャル諸島
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.