無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マーシャル諸島

-, ,

3/15マジュロで一般家庭とかを見学して、サシミ(刺身)をショーユ(醤油)で食べて学ぶ

   

投稿日:2018-03-18 更新日:

2018/3/15の午後に、マジュロの宿でまったりしてる続きです。

17:40からまた外出しました。

さっき電話局で会った日本人のHさんが、車で案内してくださる事になりました。

同じ宿の島田さんと一緒に出かけました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

マジュロ

まずは一番東の端まで来ました。

ここで陸地は終わりますが、潮がひくと向こうの島(無人島)まで歩いていけるそうです。

たまにヤシの実が落ちてくるので注意だそうです。

確率は低いですが、もし頭に直撃したら大変なことになりますからね!

ところで私が今まで訪れた場所では、ヤシの実はだいたい落とされてたと思います。

なのでこういうのを見ると、観光地ではないリアルな南国って感じがして嬉しいです。

Hさんはマーシャル諸島に9年も暮らしてるそうです!!

島じゅうに知り合いがいるので、一般のご家庭を見学させて頂きました。

こちらは海沿いの住宅街です。

といってもマジュロは細長い国土なので、だいたいの家は海沿いになります。

ゴミがそこらへんに捨てられてしまうのは、改善したい項目のようです。

海水を浴びて、家が劣化しています。

あと数年もしたら崩れてしまう恐れがあるそうです。

この地域を案内してくれた地元の男性です。

ありがとうございました。

普段の旅スタイルではこういう場所は絶対に来られないですし、

貴重な体験をさせてもらって、Hさんにも大感謝です!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ラグーン側

ラグーン(内海)の方に行きました。

ここらへんはお洒落なバーがあったりします。

近隣の島へ行く船です。

特にアルノ環礁がかなり美しいらしいので、ぜひ行ってみたかったのですが……残念ながら時間が足りなそうなのです。

夕焼けが綺麗です。

ラグーンには、ヨットとか軍事的な船とかがたくさん停泊しています。

こちらはマジュロの二大高級ホテルのひとつの、ロバート・レイマーズです。

そのなかのレストランのタイドテーブルで夕食にします。

レストラン

ビール 2.5ドル(≒267円)

普通に美味しいです。

もちろん輸入品ですが、色々な銘柄がありました。

マグロの刺身 7.5ドル(≒803円)

ごはん 1.5ドル(≒161円)

新鮮でとても美味しかったです!!

築地で食べるのと遜色ないくらい美味しいと思いました!!

 

ちなみにこれは、『日本人向けのメニュー』ではないみたいです。

なんとマーシャル諸島の人たちは、刺身をわさび醤油で食べる文化があるそうです!

戦時中の日本統治の影響ではありますが、

『サシミ』とか『ショーユ』とかはマーシャル語としてそのまま定着しているそうです。

宿に戻って、島田さんとHさんと楽しくお話ししました。

正直なところ、私はつい半月前までは『マーシャル諸島共和国』という存在すら知りませんでした。

ですが来てみたら、日本との繋がりがとても多いことを知りました。

今回のマーシャル諸島の旅は学ぶことが多く、いつもとは違った感じの有意義さになりそうな予感です。

 

という1日でした。

疲れていたのでブログはサボって、24:30くらいに寝ました。

明日からは観光要素も増やして、みっちり楽しもうと思います!

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マーシャル諸島
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.