無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-,

4/13麗江のママナシゲストハウスで、ママの料理をみんなで食べます

   

投稿日:2017-04-13 更新日:

↑食卓

2017/4/13の夜に、雲南省の麗江の宿でブログを書いたり昼寝したりして、ゆっくり過ごしている続きです。

ママナシゲストハウスに泊まっています。

この宿の名物(?)に、ナシ族のママが作ってくれる夕食があります。

宿泊客が集まってテーブルを囲んで食事するので、とても楽しいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

夕食

↑ナシ族の料理

雲南省にはたくさんの少数民族が済んでいます。

たぶんこれらは、ナシ族の料理なのだと思います。

この他に、あと4皿くらい運ばれてきました。

料金は1人25元(≒400円)で、確認したわけではありませんが、たぶん食べ放題です。

↑夕食

取り皿はないので、ごはん茶碗におかずを乗せて食べます。

イスラエル人2人、カナダ人4人くらい、ポーランド人2人、ドイツ人2人、そして私という構成でした。

 

ちょっと気になったのは、私以外は誰も煮魚を食べなかったという事です。

ママも「みんなは魚を食べないけど、中国と日本は食文化が似てるから、キミは魚を食べるんだね」と言ってました。

はて? 欧米の人も魚は食べると思うんですけど、何がひっかかったんですかねえ?

(私だけが知らない重大な事実とかありませんように)

↑夕食

食後はメロンをいただきました。中央部はごっそり取っちゃうんですね。

ママの料理は特徴的な味付けなのですが、それでいて食べやすくて、けっこう美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

食事中と食後は、みなさんに交じって少し会話をしました。

私はあまり英語は得意ではありませんが、頑張ってこんなことなどを話しました。

・日本に行きたいんだけど物価が高いんだよね⇒スイスよりは安いですよ⇒笑う(これは個人的には定番のやりとりです)

・日本語と英語は発音?周波数?が違うから、日本人は英語が苦手なのです。なので例えばスペイン語の方が会話しやすいです(個人の感想)

 

夕食おしまい

そして20時半ごろ、部屋に戻りました。

↑小物

日本を出発前に100円ショップで見つけたので、買っておきました。

お世話になった人とか、親日的な旅人とかに、プレゼントしようと思っています。

そういえば今日の昼間に『宿探しで助けてくれたおばちゃん』にはとても感謝しているので、後日プレゼントしに行こうかなあと思います。

↑備蓄食料

これも100円ショップで購入。

私の定番の備蓄食料は『オレオ』なのですが、衝動的に『たべっ子どうぶつ』を買ってしまいました。

美味しくて勉強になるので好きです。

↑地図

ところでこちらは、私が宿探しをするときに頼りにした地図です。

紙の下の方に、★が見えるでしょうか。

そこが宿の位置という事なのですが……

↑Googleマップ

なんか全然違いませんか!?

つまりさっきの紙の地図って、大体の位置関係を記しただけって事なんですよね。

『海賊の宝の地図』くらい抽象的です。

そもそも宿以外の部分も、実際の地形と全然違いますし。。そりゃ迷うのも無理ないです。

 

そしてシャワーを浴びて、部屋でブログを書いて現在に至ります。

今日の分を寝る前に仕上げられて、ホっとしました。

道に迷ったのはつらかったですが、麗江の印象はとても良いです。

 

明日は身軽な装備でじっくり麗江古城を見学するか、それとも先に香格里拉(シャングリラ)に行ってしまうか。

そんなことを考えながら早めに寝ようと思います。

あと、ほんのり喉が痛いのですが、風邪じゃありませんように。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.