無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チェコ

-, , ,

プラハ旅の小まとめ(2017年9月) 楽しくて美味しくて安くてほぼ完璧な観光都市、超オススメ!

投稿日:

こんにちは。

今回はチェコのプラハの小まとめです。

各記事へのリンクは、タグのプラハをご覧ください。

以前に旅したときの記事も出てきてしまいますが、2017/9/12-14が今回の旅の分です。

伝えたい事が多過ぎてまとめられるか心配ですが、とりあえず書いてみます!

場所

↑地図

チェコの首都であるプラハ。

ヨーロッパのだいたい真ん中らへんにあります。

個人的な感覚では、ここら辺が東欧と西欧の境目なのかなーと思います。

ちなみに私いつも、スカイスキャナー で航空券を探しています。

移動

日本から

直行便はないので、乗り継いで行く事になります。

15時間くらいが目安でしょうか。

プラハ国際空港から町中への移動は、こちらの記事をご参照ください。

参考記事:9/3プラハ空港⇒プラハの町中⇒ターボル 豪雨とか迷子とかも楽しい旅の初日です

ドイツのベルリンから

バスで4時間半くらいです。

私は2015年の旅のときにEurolines社のバスを利用して、19ユーロ(≒2,565円)でした。

他にも国内外の色々な都市を結ぶバスがあるので、便利に移動できます。

バス会社のリンク:STUDENT AGENCYEurolinesなど

観光

プラハ旧市街の散歩

↑街並み

まずはプラハ旧市街を適当にぶらぶらするのが楽しいと思います。

かつては神聖ローマ帝国の首都でしたし、教会とか家とか道とか、とにかく全ての雰囲気が素晴らしいです。

↑トラム

だいたい徒歩圏内ですが、トラムに乗ってみると、徒歩とは違った楽しさもあります。

24時間券を買って、無意味に行ったり来たりするのもオススメです(遠出して道に迷わないように注意!)

↑公園

ヴルタヴァ川沿いの遊歩道を歩くのも気持ちいいです。

対岸のプラハ城を見ながら、優雅な散歩ができます。

ミュシャ美術館

↑美術館

日本でも人気のあるミュシャさんの美術館。

私は売店だけ立ち寄ってみました。

色々なミュシャグッズがあるので、お土産を買うのにも良いかも。

カレル橋

↑橋

観光客や露店などで賑わいます。

火薬塔⇒旧市街広場⇒カレル橋と歩いてくるのが、定番の散歩(観光)コースかなーと思います。

橋の上からはプラハ城も良く見えます。

プラハ城

↑城

プラハ観光の目玉は、なんと言ってもプラハ城だと思います。

夜はライトアップされるので、幻想的な美しさになります。

↑大聖堂

敷地内は無料で入場できます。

塔や展示室(有料)も素晴らしいので、じっくり時間をかけて見学したいです。

↑街並み

プラハ城から見る街並みも美しいので、早朝に散歩しにくるのもオススメです。

食事

Restaurant Bredovsky Dvur

↑チェコ料理

プラハ本駅の近くにあるお気に入りのレストランです。

サーロインの甘い料理が209コルナ(≒1,045円)で、ビールが35コルナ(≒175円)でした。

昼間っからビールを飲んで、ほろ酔いで旧市街を散歩するのが、私の一番好きな過ごし方です。

参考記事:9/13プラハ旧市街を散歩しながらお土産物探し、ミュシャ美術館とかビールとかも楽しむ

Bakeshop

↑パンとか

人気カフェテリアのBakeshop

カプチーノが60コルナ(≒300円)、アップルクロワッサンは75コルナ(≒375円)でした。

チェコの物価からすると高めですが、値段に見合う美味しさでした。

優雅でオシャレな朝食って感じで、心も満たされました。

町中の小さなお店

↑ソーセージとか

あちこちに小さなお店があって、ビールやソーセージや肉などを食べられます。

こういうのも楽しいですね。

宿泊

Hostel Ananas

↑部屋

プラハでは2つの宿に泊まりました。

まずはHostel Ananas、ドミトリーで1泊240.9コルナ(≒1,205円)でした。

宿そのものも快適ですが、とにかく場所が完璧すぎるので、強くオススメしたいです。

繁華街のど真ん中にあります。

Hostel Kaiser

↑部屋

もう一つはHostel Kaiserという新しい宿で、ドミトリーで339コルナ(≒1,695円)でした。

旧市街からも近いし、こちらも快適に宿泊できました。

買い物

町中のお土産物屋さん

↑お土産物

プラハの町中には、小さなお土産物屋さんがたくさんあります。

商品の種類もかなり多いので、あれこれ見て回って気が付くと、あっという間に半日くらい過ぎてたりします。

チェコはモグラのクルテクが有名です。

可愛いグッズが多いので、お土産にも良いですね。

野菜とみやげ物市場

↑市場

旧市街広場を南に進むと、露店が並んだ場所があります。

↑絵

チェコっぽいものがたくさんあるので、買わずに見て歩くだけでもかなり楽しめます。

↑ヤスリ

プラハは爪とぎのヤスリが有名らしいです。

スーパーマーケット

↑お店

私はノヴィー・スミーホフというスーパーマーケットに行きました。

地下鉄Andel駅のすぐ近くにあって、24時まで営業しています。

食べ物系のお土産を買うのに便利です。

ワインの品ぞろえも凄まじい事になってます。

貴金属店

↑お店

旧市街広場からカレル橋に行く道に、貴金属店がいくつもあります。

チェコはガーネットの名産地なので、良い記念品になりますね。

何店舗か入ってみましたが、だいたい親切丁寧に対応してもらえました。

動画

この動画はプラハに到着したところから始まりますが、やたらとやたらと興奮しています。

プラハの楽しい雰囲気が、少しでも伝えられたら嬉しいです。

無職旅 東欧編の再生リスト

チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

まとめ

そんな感じの、プラハ旅の小まとめでした。

旅した時のブログ記事も、よろしければご覧ください⇒タグのプラハ

何回も繰り返してしまいますが、やっぱりプラハは別格です。

観光しないで散歩するだけでも楽しい、もちろん観光しても楽しい。

買い物も楽しい、食事も安くて美味しい、宿泊費も安い。

ほぼ完璧な観光都市と言っても過言ではないと思います。

ヨーロッパの観光都市といえば、ロンドン、パリ、ローマなどが有名です。

もちろんそれらの都市も素晴らしいのですが、『プラハも同じかそれ以上に魅力的ですよ!』という事を、改めて主張したいです。

この記事を書いてたら、またすぐに行きたくなっちゃいました。超オススメです!