無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

11/16成都名物の火鍋を食べて大満足な話(红鼎坊火锅大酒楼というお店)

   

投稿日:

11/16の午後に、成都の宿でのんびり休憩している続きです。

今日は日本人旅人のヤマモトさんと一緒に、成都名物の火鍋を食べに行く予定です。

18時頃に合流して、宿の人にオススメを聞いてから出発しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

红鼎坊火锅大酒楼

img_2894
↑飲食店

こちらのお店です。

新南門の成都旅游バスセンターの近所にある、红鼎坊火锅大酒楼というお店でございます。

トリップアドバイザーだと、成都2,907軒中414位のレストランです。

 

これが火鍋です

img_2895
↑夕食

あまり英語は通じませんでしたが、身振り手振りでなんとか意思疎通出来ました。

店員さんも親切に対応してくれて助かりました。

まずは基本となる鍋を頼みます。すでに色々と入っていますが、これは出汁とか香りづけっぽいです。

オススメっぽいのを頼んで、49元(≒760円)でした。

img_2896
↑夕食

お茶はサービスでした。

img_2897
↑店内

地元の人で賑わっています。

人数も多いですが、文字通り賑わっています。みなさん楽しく食事していて、とても良い雰囲気です。

 

雪花ビール

pb160171
↑夕食

瓶ビールは9元(≒123円)でした。

やや薄口で、ビールが苦手な私でも飲みやすいです。

 

毛肚

img_2898
↑夕食

地球の歩き方によると、
『四川人が必ず火鍋に入れるのは、タウナギ(鱔魚)、牛の胃(毛肚)、豚ののど(黄喉)』
だそうです。

なので筆談で、まずはそれらを注文しました。

これはその1つの牛の胃(毛肚)です。

高級なグレードのを頼んだみたいで、58元(≒899円)とお高かったです。

 

しっかし……けっこうグロいですね……

最初にこれが来たとき、「あれ?なんで雑巾?どうやって使うのかな???」って、本気で思ってしまいましたから。

『肉と魚はたいがい食べられるし、見てくれは全然気にしない派』の私でしたが、さすがにちょっとたじろいでしまいました。

なお、これは後で入れます。

 

タウナギ(鱔魚)

img_2899
↑夕食

続いてタウナギ(鱔魚)です。

お値段は20元(≒310円)

 

豚ののど(黄喉)

img_2900
↑夕食

そして豚ののど(黄喉)は、28元(≒434円)でした。

 

調理開始です

pb160174
↑夕食

店員さんに、「どうやって食べたらいいんですか?教えてください!」という気持ちをぶつけたら、親切に面倒をみてくれました。

まずは付けダレを作ってくれました。

缶に入ってるスープ 6元(≒93円)

これをベースとして、ネギとかニンニクとか酢醤油とかを調合してくれました。

pb160175
↑夕食

タウナギと豚ののどは沈めてよく煮て、牛の胃はしゃぶしゃぶっとして食べると教わりました。

pb160178
↑旅人と夕食

日本人旅人のヤマモトさん。(許可を得て名前と写真を掲載しています)

私もヤマモトさんも、「四川料理って超美味い!」と、いつも感動しています。

img_2902
↑夕食

火鍋がグツグツ煮えて、すごい迫力がありますね。

気になるお味の方ですが、全体的には『とても辛くてとても美味しい』という、予想通りな感じでした。

個別の感想はこうです。

・タウナギ
柔らかいけど適度にコシがあって、サッパリしてる、美味しい

・豚ののど
コリコリしててホルモンっぽい、美味しい

・牛の胃
見た目はグロいけど実はクセがない、歯ごたえはあるけど固くはない、美味しい

 

羊肉の串

img_2906
↑夕食

楽しく美味しく食事をしているので、色々と追加したくなりました。

これは羊肉の串で、お値段は16元(≒248円)でした。

柔らかくていい味でした。

 

ご飯

img_2907
↑夕食

ご飯はもしかしたら無料です。

火鍋はけっこう辛いですが、爽やかさも兼ね備えているので、割と普通に食べられました。

 

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ショーが始まります

img_2909
↑店員さん

「辛いけど美味しい!」って言いながら食事してたら、いきなり何かが始まりました。

店員さんが中国語で何かしゃべって盛り上げています。

img_2911
↑踊り

そして音楽と踊りが始まりました。

img_2912
↑踊り

私たちのテーブルのすぐ脇で踊ってました。特等席ですね。

img_2918
↑踊り

シュパパ!って、一瞬でお面が変わりました!

中国の演劇でよくあるやつですね。近くで見るのは初めてですが、かなりの早業でした。

img_2919
↑飲食店

踊りのあとは、お客さんに握手してまわっていました。

チップを集めて回るのかと思いきや、純粋に握手だけっぽかったです。

img_2923
↑書道

踊りのあとは、書道ショーみたいなのが始まりました。

観光地でもたまに見かけますね。

img_2924
↑店内

店員のおばちゃんも記念撮影してました。

もしかして有名な書道家の先生だったのかも?

img_2927
↑書道

意味はよく分かりませんが、きっとありがたいお言葉なのだと思います。

ネットで色々調べたら『頭當運鴻』という言葉がヒットしたのですが、これは企業名っぽいし違うかなあ。。

 

img_2928
↑夕食

「鍋の締めは、やっぱり麺だよね!」という事で注文しました。

うどんみたいな麺 6元(≒93円)

これから火鍋を食べる人に、強くアドバイスしたい事があります。

それは、
「麺を入れたら、あまり煮込み過ぎないように注意してください」
という事です。

『口に近づけただけで辛さを感じるくらい』の激しい味付けになってしまいますので。

 

牛肉

img_2929
↑夕食

普通の牛肉 18元(≒279円)

これは本当に普通の牛肉薄切りでした。しゃぶしゃぶみたいにして、美味しく食べました。

 

そんな感じの火鍋体験でした。

味だけでなく、ショーを見たり会話をしたりして、『食事を総合的に楽しんだ』という、とても満足した気持ちでお店を出ました。

熱くて辛いからゆっくり食べざるを得ませんが、それが逆に楽しさに繋がっているのだと思います。

なおお会計は、2人合わせて228元(≒3,534円)でした。

いつもの食事に比べるとかなり高いですが、値段以上の経験が出来たと思います。大満足!

 

アイスクリーム

img_2931
↑おやつ

帰り道にコンビニでアイスを買いました。4元(≒62円)

ヤマモトさんにおごってもらいました。ありがとうございました。

 

という1日でした。

四川省の、そして成都の名物である火鍋は、とても良かったです。

『味』だけでなく、『火鍋の経験』そのものが素晴らしい思い出になると思いますので、強くオススメです。

今回の旅は残り1日ちょい。

明日はパンダを見に行って、お土産物を買ったりして過ごします。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.