無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

11/16成都の文殊院と文殊坊を散策、静かで落ち着いたエリアです

   

投稿日:

img_2847
↑街並み

11/16に、成都の青籠街のカルフールで買い物をした続きです。

そこから歩いて、文殊院の近所まで来ました。

ここも成都の有名な観光地のひとつです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

文殊院の近所

img_2849
↑看板

文殊院に到着しました。

歴史あるお寺なのですが、門の前にポップな看板がありました。

まるでカフェみたいですね。

img_2858
↑お寺

文殊院に入ってみました。

テーブルがいっぱいあって、お茶やコーヒーを楽しんでいる人が多いです。

静かで落ち着ける雰囲気で良いと思いますが、これでは本当にカフェみたいですね。

 

と思いながら敷地内を散策してみたのですが、ここは本当にカフェでした。

文殊院と並んでいたので間違えてしまいました。

 

文殊院

img_2873
↑お寺

こちらが本当の文殊院でございます。

入場料は無料です。南北朝時代に建てられた、とても歴史のあるお寺です。

それ以上の事は分かりませんが、『観光地』というよりは、『お寺』という意味合いの方が強いような印象を受けました。

観光客は少なく、お参りする人が多く来ていましたから。

静かにじっくり見学できて良かったです。撮影禁止の場所には立派な像も多くあり、見ごたえがありました。

 

文殊坊

img_2876
↑書道家

両手が不自由でしたが、足で上手に書道されている方がいらっしゃいました。

凄いです。

img_2877
↑お店

文殊院のまわりは、文殊坊と呼ばれるショッピングエリアです。

錦里や寛窄巷子と同じく、古い街並みを再現しています。

中国らしいお面が並んでいますが、さりげなく右下の方に関係なさそうな人たちも混じっていますね。

あと上から2段目、左から2列目のものが、上下逆さまでかわいそうです。

img_2878
↑街並み

他のエリアに比べると、文殊坊の観光客は少なめに思います。

静かなのはいいですが、営業しているお店も少なめなので、ちょっと寂しいかも。

img_2882
↑門

リアルなのかディフォルメなのか、微妙な絵柄ですね。

img_2884
↑街並み

大がかりな工事をしていました。

これの影響で観光客が少なかったのかも。

それにしても古い街並みの中にショベルカーがある光景は、なかなかシュールだと思います。

img_2888
↑像

風呂桶に入っているのもカエルでしょうか???

img_2889
↑飲食店

行列ができているお店がありました。

ここまで並んでいるお店は珍しいです。私も並んで買ってみれば良かったかも。

pb160167
↑バス内

文殊院の少し東側から、1路(1番)のバスに乗って帰りました。

交通カードで支払って、料金は1.8元(≒28円)。

1路のバスは、成都の中心部を南北に走っているので、けっこう使い勝手が良いと思います。

初めて成都に来た人は、とりあえずこのバスの路線を把握すると、散策が楽になりますね。

pb160168
↑バス内

おばちゃんの買い物バッグのローラーが恰好良いです。

これは階段も登れる仕様ですね、きっと。

img_2891
↑川

宿の近所に戻ってきました。

成都の川では、釣りをしている人をよく見かけます。

右のおっちゃん、なかなか危険な所に位置どってるなと思います。

pb160169
↑おやつ

コカコーラ 5元(≒78円)

・5コーラめ?

15時頃、宿に戻りました。

いやー、ちょっと買い物に出たつもりでしたが、たくさん歩いて疲れました。

コーラはいつも美味しいですが、疲れている時はまた格別に美味しいですね。

ブログを書いたり休憩したりして、夜は成都名物の火鍋を食べに行こうと思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.